体脂肪率測定法問題 ~家庭用体組成計と高級体組成計~

 
 
みなさまこんにちは!
水曜担当スタッフM子ですっ!happy02
 
いやーむしむししておりますbearing
毎日暑いですね~wobbly
 
先週のブログで触れました広島の黒田 博樹 投手,大変残念ながら金沢での日米通算200勝達成はならず!bearing
記念の地となるとよいな~と思っていたのですが~coldsweats01
それどころか負け投手になってしまって,とても残念でした…weep
 
球場baseballに行かれたという方とたまたまお話する機会がございました。
球場には広島から(?)熱心なファンの方々が駆けつけていたそうです。
遠路はるばるご来訪の皆様には,せめて金沢で美味しいものを食べて気持ちを晴らしてくださるといいなぁと思っておりましたconfident
 160713体組成測定中樋口さん.jpg
 
さて,昨日は弊社でタニタ社の体組成計に関するデモンストレーションを開催していただきましたshine
  
右の写真は測定中の純炭社長の様子です。
 
ちなみにせっかくの機会なので,弊社スタッフが各家庭で使用している家庭用体組成計も持ち寄り,値の違いなどを比較することとしました。
 
 
私も実家で愛用のPanasonic社の体組成計を持参~
いつもいつもたっかーい体脂肪率を表示して私をドキドキさせてくれます…gawk
しかーし!
今回純炭社長家で使われているタニタ社の体組成計でも測定させていただいたところ,なんとさらに3%アップの恐ろしい値に~shock
 
どういうことでしょう!?coldsweats02
 
 
6月の透析学会でデモンストレーションのあったInbody®という高級体組成計(定価245万円とか?)では,私の体脂肪率は普段見ている値(P社の測定値)の7,8%低いような値だったのです!!!lovely
 
その際のスタッフさん曰く,「家庭用の体組成計は電極の数も1組ですし,かなりいいかげんな値なんです。弊社の装置は電極が8点,測定周波数が6種で体の部位別に体脂肪量や筋肉量を測定でき,年齢等での補正も行わないため,より実際の値に近い数値です!この値が正しいです!」と力説されていましたcoldsweats01
 
詳細は以前のブログをご覧くださいconfident
 
 
さて,では同じような高級体組成計で,メーカーの異なるタニタさんのものはどのような値を示すのでしょうか!?eye
 
学会から1か月経っていたので,自分自身の変化が心配ではありますがcoldsweats01,家庭用の体組成計は同じ時に(同じ体で)測定比較できます!
 
結果は…Inbody®の値より体脂肪率が3%近く高かったのですが,家庭用体組成計の値よりも5%以上低い値を示しました!
 
なんとー!(嬉しい悲鳴)lovely
 
 
一方,純炭社長は,「あれ~!?despair」と納得のいかないご様子。
 
実は高級体組成計の方が体脂肪率が高かったのですcoldsweats02
 
 
家庭用体組成計同士の比較では,P社のものよりT社のものが3%前後高い値を示すという傾向は当方でも純炭社長でも同じでしたthink
 
しかし,家庭用体組成計の値と高級体組成計(複数電極対,複数周波数測定)の場合,当方は家庭用より低い値,純炭社長は高い値を示したのですeye
 
この結果について,部位別の筋肉量・脂肪量の測定結果とT社スタッフさんのお話から原因が推定されました。
 
 
家庭用タイプは足裏footからしか電気thunderを流せないので,それが流れる主に下肢部位denimの電気抵抗値から筋肉量,脂肪量を算出し,全身の体脂肪率はその値を基準に計算して提示していると。
 
一方,高級体組成計は電極が8ヵ所あり,腕と脚とを左右も分けて部位別に電気を流して各部位の抵抗値を測定しているので,より正確に部位別の筋肉量・脂肪量,及び全身の体脂肪率などが出せるとのこと。
 160713増田体組成データ.jpg
で,私のように上半身の筋肉量が多め・脂肪量控えめで,且つ下肢の筋肉量が控えめ・脂肪量が多めの傾向の人(右の写真のように,高級体組成計でその傾向がわかりました。画像はクリックしていただくと大きく見やすくなります。)は,家庭用の体組成計の体脂肪率が実際より高くでると
 
 
一方,純炭社長のように,下肢は筋肉質だが,内蔵脂肪が多かったり,お腹や上半身の脂肪率が高い場合右下の写真は純炭社長の詳細体組成),家庭用で表示される体脂肪率は下肢の値を参考にすると全身も低く算出されてしまい,詳細に測定してみると全身の体脂肪率が(家庭用体組成計で示す値よりも)高いのだと。
 
 
…という訳で,私これでも体脂肪率は標準群の中の低い方の値,筋肉量は標準群の中の高い方の値と,ひじょーに喜ばしい結果となったのでしたーlovely
 
やったーhappy02scissorsshine
 160713樋口さん体組成データ.jpg
 
ちなみに純炭社長は標準値より高値となったらしく,しかも思った以上に内臓脂肪高かったため,これまでの下肢を鍛えるスクワット中心の運動から,上半身や体幹を鍛える運動に転換するそうですcoldsweats01
 
 
いやー面白いものですね!happy01
 
 
なお,高級体組成計同士の値の違いについて,T社スタッフさんは「同じ電気抵抗値の人達でも,年齢と性別が異なると実際の体脂肪率がかなり違うということが分かっているので,弊社の装置は日本人のデータをたくさん収集した上で,その測定値に基づき年齢と性別による値の補正を行っています。日本人のデータとしては,弊社装置の方がより実際に近いと自負しております!happy01」とのご意見。
 
確かに,Inbody®は海外製品で,補正を行わない,できるだけ電気抵抗値そのままから得る結果を時間変化などと共に比較していくことに価値を置いていらっしゃるということで,目的によってそれが有益である場合もあるので,これはデータをどのように利用するかによって意見がわかれるところだと思いますthink
 
だからどちらも意義があるとcatface
 
私の体の値はどうなの?という観点からは,私の判断としてはT社の,高い値が真実に近いのだろうと判断しました…残念ながらcoldsweats01
それでも普段家庭用体組成計で見ている値よりはかなり低いのだということがわかり,ほくほく顔なのですsmile 
 
 
ちなみにこの高級体組成計は,医療機関などのクリニックをはじめ,スポーツジムや健康センター,人間ドック,最近ではドラッグストアなどでも測定できる施設があるようですconfident
 
ご近所でそういった施設がございましたら,是非測定してみてくださいね~!!!wink
 
 
下半身の筋力が弱めのM子,今後は脚力強化を意識した日常生活を送りたいと思います~foot
ヒトは足から弱るって言いますもんね!coldsweats01
 
…はっっ!!
すでに弱り始めているってこと~!???coldsweats02
 
 
 

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

リン・カリウム摂取制限と低カリウム野菜

本日も蒸し暑いですねーcoldsweats01
 
梅雨まっただ中の金沢から~rain
 
皆様こんにちは~happy01
 
水曜担当スタッフM子です~(ちょっとダラっとしております…)coldsweats01
 
 160127ブランのパンケーキ.jpg
今朝いつものローソンに行ったら,大好きな「ブランのパンケーキ」が1個しかなかったです…
 
実は昨晩の帰路にも寄ってみたのですが,とっくに売り切れで…私は現在ブランのパンケーキ欠乏症~weep
 
なんでも「商品は自動発注で店舗から希望数量を指定する訳ではなく,多いときはたくさん入っているんだけど,最近はまとめ買いの方も多くて…」とは店員さん談。
(先般この店員さんから「お姉さんこのパン好きね?happy01」と声を掛けられて以来,少しお話できるようになったのです)
 
思えば先週は木曜朝から出張で,大量購入できなかったので,売上が減って自動発注数が少なくなったのでしょうか??
 
もっと足しげく通わねば~smile
 
 
さて,先週末は大阪で開催された第61回日本透析医学会学術集会に参加しておりました。
主に商品の紹介をさせていただいておりましたが,空き時間になんとかポスター演題やシンポジウムなども拝聴。
 
透析患者さんや保存期の患者さんの栄養に関する演題などに注目eyeしておりました。
 160615低カリウムレタス.jpg
企業ブースでは低カリウム野菜のサンプル配布が行われており,一度食べてみたいと思っていたので嬉々としていただいてまいりましたlovely
 
腎臓の機能が低下している方は尿としてカリウムを排泄する能力が落ちているため,「高カリウム血症」を避けるためにも日々のお食事で摂取するカリウム量に気を付ける必要があります。
 
血中カリウム濃度の上昇は,ひどい場合は心臓停止にもつながるのですcoldsweats02
 
で,実はお野菜などにカリウムが多く含まれているため,腎機能が悪い方は「生野菜を控え,野菜は細かく刻んで茹でてにこぼしてカリウムを減らしてから摂取する」という少し悲しいお食事が指導されたりするのですdespair
 
しかし生野菜は体に良い成分も多いので,そんな方々のために水耕栽培などで作られた「低カリウム野菜」などが販売されていますhappy01
 
 
本当はほうれん草が気になっていたのですが,いただけたのはレタス~catface
いやいや,大変ありがたいです!coldsweats01
 
これは福島県会津若松市の工場で生産されており,ネットや各都道府県でも提携スーパーでは店頭に並んでいるそうです。
リストには石川県の欄に馴染みのスーパーの名前も挙がっておりました。
 
なんと,「常温で(ブースの方曰く,)うまくいけば3週間もつ!」とのお話eye
…今回はお味をレポートしたいのでさっさといただきますbleah
 
洗わずそのまま食べられますとのお話。
 
めんどくさがりのM子はそう言われればもちろん洗いません(笑)
 
「パリッ」…おぉ~かなりシャキシャキshineしております!
 
お味は…え~っと…レタスの味を深く考えたことがないのですが…普通にレタスです!(爆)coldsweats01
 
スタッフにも1枚づつ食べてもらいましたが,特になんの感想もなく…coldsweats01
 
「一般的な野菜と違いがないのが良いのでは?」とは純炭社長のコメントcatface
 
 160615低カリウムレタスチラシ.jpg
商品のうたい文句では「ほんのり甘い」とか「レタス特有の苦みやえぐみを抑えて…」とあります。
 
ブースにいらした方はほうれん草についてのご説明として,「苦みやえぐみになるシュウ酸系の成分も抑えており美味しいですよ!happy01」とのことでした。
 
いつかリストにあるスーパーでほうれん草も購入してみようと思いますconfident
  
普通のレタスよりは価格はどうしても高くなっておりますが(通販だと,送料込で低カリウムレタス Mサイズ;約40gが5袋で2,004円),「生野菜が食べられない!」状況の方にとっては,手間なしで生野菜が気軽に食べられる…というのはとても嬉しいことだと思いますshine
  
もちろん,大変な状態になる前に臓器の調子に気を付けて,日頃の生活習慣を見直し,内臓を大切にしていくことが先決ですよね~wink
  
梅雨時で若干ぐで~っとしておりましたが,人生初の低カリウムレタスでちょっとシャッキリした!?今週のM子でした smile
 

参考資料;「腎臓病学」(医学書院)
低カリウム野菜について;「富士通ホーム&オフィスサービス株式会社」 様 の商品です。
 
 
 
↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

睡眠不足とインシュリン抵抗性

みなさまこんにちはっ!happy02

台風typhoonが通過しているらしいのに,無風で青空が輝き雨も降っていないので,事務室の窓を開けっ放しにしている株式会社ダステックから…水曜担当スタッフM子ですcoldsweats01

雲の動きもゆっくりで,本当に台風は小松沖30kmにいるんですかねぇ…とみんなで首をかしげておりますcatface

台風の目とも違うように思うのですが…。

しかしこのあと強風と大雨に襲われるのでしょうか!?coldsweats02

心配して先程メールしてきた関東在住の姉の方が大変な思いをしているのではなかろうか…think

さて,今週は眠るsleepyのが大好きな,できれば布団の中から出てきたくないM子が気になっている「睡眠不足と糖尿病」関連論文紹介シリーズです。
…今名づけましたcoldsweats01

以前,睡眠不足が血糖値の制御に影響を与えたらしい経験を紹介しました。

それで論文検索していたところ,このような報告を発見~

「Sleep restriction increases free fatty acids in healthy men」
J. L. Broussard et. al. (2015)
Diabetologia 58:791-798

健康な20代前半の男性19人に協力していただいて,睡眠制限をした場合の血液中のいくつかの物質の濃度変化を調べて,睡眠が十分な時と比較したものです。

測定対象としたのは「非エステル化脂肪酸」と,「成長ホルモン」・「ノルアドレナリン」・「コルチゾール」などの脂質代謝に関連するホルモン,そして「経静脈耐糖能テスト」も行っています。

今回の実験によると,

(1)血中脂肪酸の濃度変化が睡眠不足になると通常と異なる状態になり(深夜と早朝に濃度が通常より高い),そのこととインシュリン感受性低下現象(=インシュリン抵抗性)との間に関連があった。

(2)成長ホルモンの血中濃度も特に早朝の時間で通常より長く多く分泌されており,これは血中脂肪酸濃度の上昇と関連が認められた。

(3)ノルアドレナリンも早朝の時間帯の通常より多い分泌現象に関しては脂肪酸との関係が見られたが,コルチゾールに関しては睡眠不足による変化はあるが脂肪酸との関連はなさそう

…という結果でした。

そもそも血中脂肪酸の濃度が何でインシュリン抵抗性と関係するの?ということについては,過去に研究がなされてある程度まとめられているようで,

「Effects of free fatty acids on glucose metabolism: significance for insulin resistance and type2 diabetes」
Boden G (2003)
Exp Clin Endocrinol Diabetes 111:121-124

血中の(遊離)脂肪酸の増加により,

①骨格筋においてインシュリン抵抗性を示す
(=インシュリン刺激による血中グルコースの取り込みとグリコーゲン合成を阻害する)

②肝臓でインシュリン抵抗性を示す
(=インシュリンが仲介するグリコーゲン分解抑制を阻害する)

ということが知られているそうです。

一方で遊離脂肪酸はインシュリンの基礎分泌の30~50%をサポートしている(分泌しなさい!と指令を出している)そうで,

肥満でインシュリン抵抗性を示している人でも,血中の遊離脂肪酸が多いことが,上記①,②の問題があるにも関わらずインシュリン分泌促進作用でそれを補償して,結果的に8割の人がⅡ型糖尿病に発展していない(恐らく米国のデータ)ことの理由だ!とありました。

…日本人はこの血中脂肪酸によるインシュリン分泌しろしろ!という指令に対して膵臓ランゲルハンス島β細胞が耐えきれないのでしょうかね~think

で,M子がなぜこの論文を読んでいたかと言いますとcoldsweats01

睡眠不足が糖代謝に影響を与えるらしい(体験)

睡眠不足の影響のひとつとして深夜の血中の脂肪酸が通常より増加するらしい

糖質制限時に見られたコレステロール上昇に関して,対策としてDHA/EPA(これらも脂肪酸)を(M子はたまたま)「夜寝る前に」摂取していた!coldsweats02

で,これも朝の血糖値管理に悪影響を与えていたのではないの!?? というところを心配してみたのですcoldsweats01

また,糖質制限している方はエネルギー源として脂肪酸をメインで使用するため,血中の濃度が高くなっていると思うのですが…こうしたこともインシュリンの機能調節に影響があるのではないかと。

糖をほとんどとらないならあまり影響もなさそうですが,中途半端に糖を摂取して時々一時的なインシュリン分泌刺激を与えている人には何か影響が???とも思う訳ですthink

まだまだ勉強不足,知識不足,思考不足~!bearing

ちなみに最初に紹介の論文中の試験,こんな環境でやられたようなのですが…

——————————————————
通常睡眠; 23:00-7:30  (8.5h)
睡眠不足;   1:00-5:30  (4.5h)

(上記は4日間連続で,2種の睡眠期間セットの実施は順序をランダムに,間は少なくとも4週間あけている。)

食事は管理されたメニュー(炭水化物65%!!)を朝;9:00,昼;14:00,夜;19:00にそれぞれ20分以内で食べる。

血液試料は15~30分間隔で24時間採取
(寝ている間も留置針とチューブの先から別室で採血)

もちろん昼寝厳禁,行動はカメラでモニタされている。
——————————————————
…なかなか過酷な実験です…coldsweats02

参加者を募って,一応有償だと思うのですが,なかなかすごい研究ですよねconfident

でもそういう研究結果がさらなる発見につながるので…折角の試験結果を皆様の知識として有効活用していかなきゃですねっ!happy01

あ!風が強くなってきました~typhoon

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

睡眠不足と血糖値変動~低糖質カップ麺でも…~

みなさまこんにちは!
スタッフM子です!happy02
 
お盆直前,少し暑さが和らいだでしょうか。
 
先日海外勤務先の南米から一時帰国した友人が金沢に遊びに来てくれましたが,日本の蒸し暑さに音をあげておりましたwobbly
むこうは夏場でもカラッとしていて気温も30℃程度だそうで,過ごしやすさが全然違うとか。
南米といっても国や地域によって気候は全然違うでしょうが,近年の日本の気候にはびっくりしておりました。
 
 
暑い日が続くと寝苦しくて睡眠不足になる方も多いのではないでしょうかbearing
 
以前,低糖質カップ麺の食前後の血糖値変動を測定し,血糖値調節と睡眠との関わりについて触れておりましたが,先日その比較の実験をしてみました。
 
前回の血糖値変動が(従来の私の各種の血糖値測定結果に対して)

  • 空腹時血糖が高い
  • 血糖値の上昇が急激
  • 血糖値の低下が鈍い

というあたりが気になったポイントで,その原因として睡眠不足の影響を挙げました。

  150804睡眠時間履歴.jpg

今回はある程度の睡眠をとった上で,同じ低糖質カップ麺を食べて血糖値変動を追い,上記の項目に違いがあるか確認しました。
 

実験前の1週間の睡眠のプロファイルはこのとおりです。
 

いくつかの論文を見ると血糖値変化を見る前,3~7日間の睡眠の影響を評価しているようだったので,一応1週間分を記載しております。
  

このような状況下での低糖質カップ麺の食前後の血糖値変動は右図のようになりました。 

150730低糖質カップ麺食前後の血糖値変動.jpgまず空腹時の血糖値は10mg/dLも違いました!
 
4月末や5月末に測定した空腹時血糖値が91mg/dLで,今回の2つの測定も糖質制限期間中に実施したものでもあり,十分睡眠をとった方の値が妥当な数値なのだと思われます。
 
低糖質カップ麺を食べた後の血糖値の上昇は同じような傾きを示しており,この低糖質カップ麺をそのまま普通に食べると,私の体内ではこれくらいの血糖値上昇を起こすようです
 
…糖質23gちょっとで1時間で100mg/dLも血糖値が上がるって,大丈夫なの??と心配になるレベルです…。
 
成分表上,食物繊維も含まれているようですが,全体の糖質が抑えめであっても私にとっては消化吸収が良くて食後高血糖が生じるということでしょうか??
 
同じシリーズの製品での純炭社長の血糖値上昇は私と値もパターンも違うようです。

150812低糖質麺血糖値変動 n=2.jpg
純炭社長の実験結果も重ねてみました。
(純炭社長の実験ブログはこちら
 
血糖値の上昇の感じ,最高値等,全然違いますね~。
 
測定時間範囲内の血糖値の山の面積も私の方が高いようで…むむむむむ…血糖値スパイクが私の血管を傷めていそうですっshock

世の中に他に同じようなことをやっている人は他にいないかなぁと思いネット検索をかけたら…ありました!(笑)

2名の方のブログを拝見し,女性の方で当方と同じような上昇を示した方と,男性の糖尿病境界型?の方で全然上昇しなかった方(最高値が110mg/dL弱,空腹時血糖値から30mg/dLくらいしか上昇していない)がいらっしゃいました。
 
…うーん…血糖値の変化は本当にひとそれぞれなんですね~eye

  
食後高血糖の影響については,血糖値が180mg/dLを超えると血管や臓器への悪影響を招く反応が始まるとも言いますので,私の場合は低糖質カップ麺でも食べる前に野菜を食べるとか,血糖値の急上昇を抑える工夫は行った方がよさそうですbearing
 
 
1時間めの血糖値のピークを境に,インスリンが適切に効いてきたのか血糖値は下降に転じています。

2時間めの値は睡眠不足の時(181mg/dL)に比べて明らかに低く(149mg/dL),インスリンの効きが前回よりは良いことが示唆されます。
 

ブドウ糖負荷試験では2時間後の血糖値が判定基準になっており,(ブドウ糖単体と比較して消化吸収の時間差の影響があるとはいえ,糖質の量は約30%程度なのに…)今回の値でも149mg/dLとは…気になる値です。
 
ブドウ糖負荷試験では「75gのブドウ糖」を摂取して2時間めの値が140mg/dL 未満でないと正常とは言えません
ちなみに140以上~200mg/dL未満は「(糖尿病)境界型」200mg/dL以上は糖尿病と判断されます。
 
この低糖質カップ麺の糖質は23.2g(別途 食物繊維17.1g)…あ~いろいろと心配…coldsweats02
 
ブドウ糖単成分と違い,消化吸収の時間差の影響で後から増えてくるブドウ糖の影響を受け,結果的にインスリンがちゃんと働いていても血糖値がすんなり下がらず,診断基準と単純に照らし合わせていけない…と考えてもよいのでしょうか?think
 
 
被験者1人,1セットだけの実験なので,何かを言うのは難しいのですが,文献を参照すると「睡眠不足の影響」という観点では他の実験例に沿った結果のようです。
 
睡眠不足は

  • 翌朝の血糖値を通常より高めにする
  • インスリンの効きを悪くし,血糖値の降下作用が鈍くなる

という傾向が自分にみられましたので,今後糖質摂取のより良い方法検討において考慮したいと思いました。

 
ちなみに空腹時血糖値の高い理由については,文献1にあった「睡眠不足によるアドレナリン等の血中濃度上昇」から,インスリン抵抗性と併せて血糖値上昇作用が働いているのでは?と思っております。

文献1;Orfeu B et al. Restriction for 1 week reduces insulin sensitivity in healthy men. Diabetes 2010; 59: 2126-2133
 

睡眠と血糖値の関係は他にもいろいろ論文が出ておりまして,最新の文献も印刷はしてあるのですが…ごにょごにょごにょ…coldsweats01

 
とりあえず,睡眠不足の時は糖質の摂取の仕方に注意せねばっ!と思っているM子でしたdespair

 8月に入り,アイスやら少量のご飯riceballやら,ちょこちょこ食べる機会が増えておりますが,まだリバウンドらしい数値は現れておりませんよ~!(笑)

体重等は毎日記録しておりますし,月末にはまた生化学データをとろうと思っております。
こちらも適宜ご紹介していきまーす!
 
 
さて,明日13日(木)から弊社もお盆休みをいただきます。

インターネット「きよらショップ」からの御注文は24時間ご利用いただけますが,商品発送は17日(月)からとなりますこと,ご容赦下さいませ。
 
それでは皆様,お体を大切に,睡眠も十分とって素敵なお盆をお過ごし下さい~winkheart04

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖質制限で痩せてきました! -M子63日目報告-

みなさまこんにちはっ!
スタッフM子ですhappy02

今日は久しぶりに少し雨が降った金沢から…せっかくの満月の日fullmoonですが見られないかな??

さて,M子の糖質制限は2か月め目前を機に,この一週間は少し運動をしてみました。
夕食後に1時間のウォーキングrun,または室内自転車こぎbicycleを1時間。

どちらも約500kcalを消費する程度の運動のようです。
(自転車の表示や万歩計の表示に基づいておりますcoldsweats01

 体重減少は停滞気味でしたが,なんとか1週間に約1kg減を達成できました。

150602体重体脂肪率増減.jpg
糖質制限開始から63日目の結果はこのとおりです。

体 重; -7.4 kg

体脂肪率; -7.2 %

2ヵ月が経過し,相変わらず糖質が摂れないのは寂しい限りですが,ここまできたらもう少し継続していきたいと思いますconfident

さて,先週予告した「カロリー話」を!

先般弊社代表から「こんな書籍があったよ~」と手渡された雑誌に興味深い記事がありました。
150603雑誌「食の探求」.jpg
ノースカロライナ州立大学のR.Dunn博士の「間違いだらけのカロリー計算」です。
(初出は2013年12月号の日経サイエンスのようです。)

メニュー表に記載があるとついつい気にしてしまう「食品のカロリー表記」!

基本的には炭水化物とタンパク質が4kcal/g,脂肪が9kcal/gとされ,食品成分表も根本としてはこれらの含有量を元に計算がされていると思います。

がしかーし!

確かに成分としてこれらの量は分析してあったとしても,ヒトの「消化・吸収」の程度は材料や調理法や胃腸の状態や腸内細菌叢の構成等本当にさまざまな要素によって 相当に差があるのではないか!とのお話です。

実際,未消化で排泄されやすい食品ってありますよねcoldsweats01

消化の度合いは人それぞれ,しかも体調によっても全然違うように思います。
そもそも人の集団で腸の長さがかなり違うということもあるそうなeye

食文化の違いが大きければそういうことも納得ですよねconfident

また,吸収度合いだけでなく,消化するために使うエネルギーだって個々に違いがあり,食品に付着した病原体が免疫系を刺激すればそれに費やすエネルギー消費があり…なんて話も(笑)

となってくると,メニュー表のカロリー表示の数kcalの差を気にしてメニューに悩むよりは,自分の消化系の特性を考慮した方が適切なのかも???

消化が大変なものほど吸収カロリーは低下傾向に,調理が丁寧ですでにかなり分解されており,体内ですぐ吸収されやすいものは吸収カロリーも表示カロリーと同程度に!?という見方を加えてメニュー選びしてみても面白いのかもwink

生野菜や生肉は低下傾向,おかゆや果糖液糖入り飲料はカロリーどおり…??といったイメージでしょうかねconfident

なんだか目からウロコな記事でした。
しかし言われてみれば納得~ですconfident

そのカロリー表示は本当か?を念頭に,外食の際は頭をひねってみたいと思います~smile

…そもそもダイエットはカロリー制限でやるべきか??の論争は別にあるのですがねぇ…coldsweats01

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

食べ物が身体を作る、マイクロRNAも考えるべき?

こんにちは。

純炭社長@ケトジェニックアドバイザーの樋口です。

ソーセージが大好きで毎朝食べている妻に無添加ソーセージを食べさせたくて、

ひき肉からこだわって自作してみました。

IMG_3131.JPG

フェイスブックに写真をアップすると知らない方からいいね!が届いています。

その方のページを覗いて見るとマイクロRNAでがんを治す話題が書き込まれていました。

→リンク先はこちら「癌は容易に正常細胞や良性細胞へ変換できる-鳥取大学の研究グループによる発見を-メディアを通じて大々的に公表してください」

神様は私をマイクロRNAの世界に引きずり込もうとしているのか?

せっかく神様が導いてくれたので調べてみると(今さらですが)面白いんです、マイクロRNA!

人間のDNAは約30億個の塩基対(アデニン:チミン、グアニン:シトシン)で出来ています。

この30億塩基対のなかでタンパク質の設計図として使われているのは何パーセントくらいでしょう?

大腸菌では86%が設計図として使われているのに対して、ヒトではたったの1.4%。

ヒトDNAの98.6%はタンパク質の設計図としてではなく、別の働きを担っているらしいのです。

その一つがマイクロRNA。

22塩基対程度のマイクロRNAは

DNAからコピーされた設計図(数千塩基対からなるメッセンジャーRNA)にくっ付いて

タンパク質に翻訳されるのを邪魔してしまいます。

RNA.jpg
「邪魔する」と書くと悪いことをするようなイメージがありますが、

タンパク質の産生を調節することで様々な生命現象のハンドルを切っているのです。

例えば母乳にはマイクロRNAが入っていて、

それを飲んだ赤ちゃんの体内で免疫細胞を増やす役割をしている・・・・って聞いたら、

・マイクロRNAは細胞の外に出てきて他の細胞に影響を与える!?

・更には口から食べたマイクロRNAは吸収されて働き出す!?

と2重の驚きじゃありませんか?

というわけで冒頭の無添加ソーセージに話が戻る訳です。

私は市販のソーセージに入っている発色剤やpH調整剤といった食品添加物を気にしていました。

しかし、母乳を通じて赤ちゃんにマイクロRNAが渡されるのであれば、

食品中のマイクロRNAがヒトの体内で働くことは無いのだろうか?

南京大学のチャン(Chen-Yu Zhang)らが行った植物・動物間マイクロRNA移動の研究によると,それが実際に起きている。マイクロRNAはヌクレオチド(遺伝物質の構成要素)の短い配列で,タンパク質をコードしてはいないが,特定の遺伝子に作用して,その遺伝子にコードされたタンパク質の生成を阻止する。チャンらは30人の被験者から血液を採取し,米,小麦,ジャガイモ,キャベツなど食用作物に由来するマイクロRNAの有無を調べた。

 その結果,日常的に食べられている植物に由来する約30種類のマイクロRNAが被験者の血中に含まれていることがわかった。さらに,これらのマイクロRNAは細胞の機能を変えることができるようだ。例えば米に由来するある特定のマイクロRNAは,血中からの悪玉コレステロールLDL(低比重リポタンパク質)の除去を調節している受容体に結合し,その働きを阻害していることが示された。

 これまでは知られていなかったが,マイクロRNAはビタミンやミネラルと同様,食物からもたらされる機能性分子なのかもしれない。研究成果はCell Research 誌に発表された。(日経サイエンス)

「食べ物が身体を作る」って本当ですよね。

精製しすぎた食品は体に良くないと言われるのは、この辺りに原因があるのかな?

腸内細菌はマイクロRNAを出すのだろうか?

疑問はつきません(笑)

今日は願い事に最良の1日

こんにちは。

純炭社長@糖質制限ケトジェニックダイエット中の樋口です。

今日、2015年2月19日は旧暦の元旦(春節)です。

テレビニースでは中国観光客による経済効果ばかりが報道されますが、

今日という日はもっと別の意味があるようです。

 
今日は24節句の「雨水」、旧暦の元旦(睦月)であり尚且つ8時47分に新月を迎えます。
 
雨水は1年を1日に例えると朝の4時くらいにあたり、

夜明けが近づき、これからの1日を迎えるにあたって物事を見直すのに最も良い時間です。
 
旧暦の元旦も1年の始まりの時。
 
そして新月も1カ月という新しい月が始まる時。
 
今日は物事を始めるのに最も適した1日のようです。

 
さて、新月とは月が見えない暗い夜ですが、考え方を変えると、太陽(日)と月と地球が一直線に重なる“明るい”日なのだそうです。

「明けましておめでとうございます」という挨拶は日と月が重なる新月を象徴する挨拶だったとは知りませんでした。
 
また、新月に願い事をすると最も願い事が叶いやすいということも知りませんでした。

 
新月の願い事には3つのルールがあるのだそうです。

1)        願い事は2個から多くても10個まで
2)        既に願い事が叶った時を思い浮かべて肯定文で書く
3)        新月になってから48時間以内に行う
 
今日2月19日午前8時47分が新月の始まりですから、2月21日午前8時47分までに、

優先順位をつけて願い事を肯定文で書き記すと良いらしいですよ。

 
さて、日と月が一緒になった「明るい」という字について先日の金沢市みなと倫理法人会モーニングセミナーで聞いた話があります。
 
明るいというと太陽の光を思い浮かべますが、その語源はこんな象形文字にあるのだそうです。

 明.jpg

明2.jpg

太古の昔、人間にとって闇夜を照らす月明かりの方が神聖な光だったのでしょうね。

なんとなく月光に神秘性を感じてしまうのは心の奥底に刻まれた太古の記憶なのでしょう。

 
新月と共に願いを新たにし、月が満ちるに従って行動し、満月で振り返り、次の新月に向けて改善を施す。

月の満ち欠けと共にPDCAサイクルを回すという行為は事業でも人生でも役に立つように思います。

 
純炭社長も今日から新月の願い事を始めてみます。

あなたも今日から新月の願い事を始めて見てはいかがですか。

肯定的な文章とは「私は健康で心穏やかに楽しんで仕事をしています」といった文章です。

「病気にならず、事業に失敗しませんように」といったネガティブな願いはNGですよ(笑)

くれぐれもご注意を!

 

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

イスラム国と歴史800年周期説

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

今晩は私が所属する石川県金沢市みなと倫理法人会の設立記念パーティーで、

普段は断っているビールをかなり飲んでしまいました。

しかも今日は節分、恵方巻きの日。

先日参加したケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座のレポート期間中でありながら、

今晩は完全に糖質オーバーでしたorz。

さて、気分を切り替えて今日のパーティーで聞いた興味深い話を書き留めておきます。

それは「歴史は800年周期で東西文明が入れ替わる」という話。

村山節という文明法則史学の創設者を始めて知りました。

村上先生は「歴史は直線の分析より始まる」という天からの啓示を受け、

家の廊下に10メートルの年表を作り、

そこに10年1センチメートルの正確な目盛をふって

様々な歴史上の出来事を色分けしながら書いていったのだそうです。

その結果明らかになったことは、

800年周期で東西文明が入れ替わり、社会秩序の大崩壊を起こしている事実でした。

bunmei_cycle.gif
800年周期説によれば、現在は西洋文明が廃れて、

東洋文明が隆盛する過渡期にあたるのだそうです。

とすれば、イスラム国がオスマントルコの復活を目論む動きもなるほどと思えます。

全ての出来事は波のように浮き沈みのリズムがあります。

人間の体内のサーカディアンリズムしかり、株価や物価といった社会現象しかり。

そうであれば歴史もマクロ的な視点で見れば波動があっても良いのかもしれません。

日本という国は地政学的には東洋に位置しますが、

文明的には西側に属しています。

中国、インド、東南アジアの経済活動が活発化することが確実な現在、

我々日本人は何処に軸足を置いて生きて行くべきなのか?

仮に村山節先生の800年周期が現実だとして、

疲弊していく西洋文明は黙って東洋文明に飲み込まれるとは思えません。

軍事力で抑え込む時代ではないでしょう。

火星を含めた異星への移住計画は来たるべき800年を見据えた西洋文明の

ノアの方舟なのではないか?

などという考えが頭をよぎった純炭なのでした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

遺伝子までも書き変える気持ち(心)のもちよう

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

遺伝子(DNA)は生命の設計図であり、何歳になったら何の病気になるか?まで書き込まれていると信じられてきました。

ところが、人の全遺伝子を解読してみると様子が違うことが明らかになってきました。

例えば一卵性双生児の遺伝子は完全に共通です。

双子.jpg

しかし、50年後の姿を比較すると一人は若々しく、もう一人は実年齢よりも老けて見えることが往々にしてあります。

若く見える方は食生活や運動に気を付けており、

老けて見える方は酒・たばこ、精神的ストレスに晒されているような場合です。

同じ遺伝子を持っていたとしても、

いつ、どの遺伝子をひも解いてタンパク質を作り出すかは

環境に左右されるので、このような違いが出てくるわけです。

DNA.jpg

遺伝子に変化を与える環境とは、

食事や紫外線、大気汚染などの外部環境よりも、

心・気持ち・ストレスといった内部環境の方が影響が大きいことが分かってきました。

「糖鎖のチカラ」の著者である安藤幸来先生は遺伝子と心の関係を以下のように述べているそうです。

最近の研究でわかってきたことは、遺伝子は実は良いものと悪い物が一組のセットになっており、

非常に興味深いのはそれが「常に変化し続けている」という事実である。

しかもそれは人間の心によって変化する。

すなわち体の設計図は確かにそこにあるが、それは生きている間に書き変えることができるということだ。

たとえば最初から35歳でがんになると遺伝子に書き込まれていたとしても、

それを変えることが心によってできるということなのだ。

さすがに心で遺伝子の塩基配列を書き変えることは不可能だと思いますが、

どの遺伝子をひも解いて、どの遺伝子を封じ込めるか、は可能だと思っています。

金沢でプレゼン大学を主催する田村隆さんは次のように述べていました。

昨日まで眠っていた遺伝子を目覚めさせる一番の刺激は「言葉」である。

良い言葉、ポジティブな言葉が飛び交う環境に身を置くと良い遺伝子がひも解かれる。
(その結果、免疫能が高まるなどの良い効果が表れる)

逆に悪い言葉、ネガティブな言葉に浸ってしまうと良い遺伝子が眠ってします。

「がんが自然に治る生き方」を読んだ感想:病気を遠ざける9つの習慣で紹介したように、

気持ちの持ちようを変えることで

抗がん剤や放射線でも根絶できないがん細胞を

絶滅させてしまう人たちが沢山存在することを広く知ってもらいたいと思っています。

気持ち(心)の持ちようで遺伝子発現が変化するという現象は、

家庭や職場でも応用できます。

ポジティブで活気があり、良い言葉が飛び交う環境を用意すれば、

子供にも社員にも良い影響を与えることは間違いありません。

禅や瞑想による心の変化と

遺伝子発現の関係が面白いと思っている純炭社長なのでした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

羊をめぐるジンクス

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

あと2日で未年ですね。

羊.jpg
そのせいか、この一週間はラム肉を良く食べています。
(なんと、そっちに話題を振るか?)

ラムチョップ、ジンギスカンなどなど。

食制限が厳しいイスラム教でも羊肉は食べても良い肉なんですよね。

キリスト教で羊と言えば神えの捧げものの象徴です。

イエス自身も「世の罪を取り除く神の子羊」として、

人類の過ちを精算するためにはりつけにされました。

未年は大きな戦争が起きやすいのも、

羊を犠牲にして何かを大きく変えようとする神の御業なのか?

1967年 第三次中東戦争

1979年 中越戦争

1991年 湾岸戦争

2003年 イラク戦争

さらに、株価も辛抱の年になりやすいと言われます(戦争が多いから当たり前?)

イラク戦争から12年たった来年は未年のジンクスを覆して、

戦争も無く、株価も2万円を狙ってほしいものです。

さて、純炭社長が羊で連想するのは

「羊たちの沈黙」と「羊をめぐる冒険」です。

「羊たちの沈黙」はアンソニー・ホプキンスが演じるハンニバル・レクターと

ジョディー・フォスターが演じるクラリス・スターリングが

連続殺人を巡って心理戦を繰り広げる名作映画。

「羊をめぐる冒険」は言わずと知れた村上春樹の代表作。

純炭社長は「羊をめぐる冒険」と続編にあたる「ダンス・ダンス・ダンス」は

「羊たちの沈黙」以上に読者の心を深い沼に沈めてしまう重たい作品だと思っています。

従順で愛らしいイメージの羊は、人間の原罪という闇が潜んでいるようです。

未年を契機に、村上春樹の羊四部作を読み返してみようと

旅先で思っている純炭社長なのでした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村