快腸で快調 ♪

皆様こんにちは!

水曜担当スタッフM子ですhappy01
 
今日はなんとなく暖かい金沢から…catfacemaple
 
先週は丸一日展示会に参加していたので,ブログはお休みさせていただきましたcoldsweats01
 
「 第11回しんきんビジネスフェア 北陸ビジネス街道2016 」という展示会だったのですが,様々な業種の企業様が出展され,たくさんのブースに多くのご来場者があり,とても賑わっておりましたshineupupnotes
 
弊社の新製品「AGEBARRIER®」(エイジバリア)のご紹介ということで,先般の東京での展示会同様「Bar AGEBARRIER」として,カクテルbarを作るようなシェーカーでエイジバリアと水をシェイクし,お客様にご試飲いただきましたwink
 161026エイジバリアとグラス.png
純炭粉末は水に溶けませんが,AGEBARRIERは他の成分との兼ね合いで水との馴染みが良くなっており,シェイクして水に分散させる感じでお召し上がりいただいた次第ですconfident
 
ご試飲いただきましたお客様にはAGEBARRIER 3包(3日分)がセットになったものと,本商品のコンセプトブックなどをお配りしたのですが,午後も早々に,用意した300セットがなくなってしまう大盛況ぶりでしたhappy02shine
 
ご来場いただきました皆様,ありがとうございました!happy01
 
遅い時間にご来場いただいたお客様にはサンプル配布ができず,大変申し訳ございませんでしたbearing
 
 
本商品の紹介以外に,複数の食品メーカーさんと,弊社の純炭粉末を利用した安全安心な「黒い食品」の新製品開発に関するご相談なども行えたようです。
 
これからスタイリッシュな黒いお料理が提供される飲食店restaurantがでてきたり,黒い食品が販売されるかもしれませんねnotes
 
とても楽しみですconfident
 
 

既に「食べる純炭 きよら」をご愛飲いただいているお客様に,一つご紹介を…
 
きよらのカプセルタイプの1日の目安量(6カプセル)でとれる純炭粉末の量は1.08gです。

「食べる純炭 きよら」は1日分を一度にお召し上がりいただいて大丈夫なのですが,カプセル6つを飲むのはちょっと大変…とお感じのお客様もいらっしゃるかもしれませんthink
 161011AGEBARRIER-2.jpg
そんな方にはAGEBARRIERもオススメです!wink
 
飲みやすい顆粒状の本品は1包に純炭粉末が1g入っております。

少量の液体やヨーグルトなどと混ぜていただければかなり簡単にお召し上がりいただけると思いますhappy01
 
さらに本品には乳酸菌や水溶性食物繊維,オリゴ糖など,腸内細菌の良い菌の餌となるような成分がたくさん含まれております。
 
純炭粉末の吸着力と,善玉菌への餌成分で,よりパワフルに速やかに腸内環境への良い影響を期待できると思いますshine

我々の腸内には我々の体の細胞の数より多くの腸内細菌が存在しますupwardright

近年の分析技術の発展で,これらの働き,体への影響がいろいろわかり始めていますconfident

そしてそれは我々の健康に良くも悪くも大きな影響を与えていることが示されてきていますcatface
 

「腸の健康は我々の健康と密接な関わりを持つ!」
 
そんな意識を持って,毎日のお食161007ザステーキ1ポンド肉.jpg事や生活リズム,心の持ちようなどをより良く保っていきたいですね~happy01
 
タンパク質や脂質の多い食事は腸内細菌の悪いグループを元気づけ,体に良くない物資を作らせる働きを加速してしまいますcoldsweats02

そんな時は特に「食べる純炭 きよら」や「AGEBARRIER」を摂って,体への悪影響を減らしたいですね~winkshine

ちなみに右の画像はM子が東京出張時に食べてきた1ポンドステーキですbomb

食べられるかな??と少し不安に思っていたのですが,意外にペロリといけましたsmile

 いつもより多めに「食べる純炭 きよら」を摂ったのは言うまでもありませんcoldsweats01


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

食品開発展2016で新商品発表っ!

皆様こんにちはっ!happy02
水曜担当スタッフM子ですっ!wink
 
先週は東京ビッグサイトで開催された「食品開発展2016」に出展しておりました~happy01
 
という訳でブログは結果的にお休みに…coldsweats01

 
こういう展示会では一般的に白いブースばかりなのですが,今年もわが社はを中心に newmoon 「漆黒」 newmoon のブースを展開しました~shadow
 
しかーもっ!
 
161011AGEBARRIER-2.jpg今年は shine 新商品の発表 shineも行ったのですよっ!
 
「食べる純炭 きよら」でおなじみの「純炭粉末」を,なんと1包に1 g 配合した「AGEBARRIER®」(エイジバリア)です
 
(ちなみにきよらのカプセルタイプを1日目安量 = 6カプセルお召し上がりで,純炭粉末の量は1.08 gとなります。)
 
しかもしかもっ!
 
この製品には…
 
   乳酸菌                                                       1兆個!
   水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)           2 g
   オリゴ糖(イヌリン)                                         2 g
 
も含まれているのです~!happy02
 
水溶性食物繊維もオリゴ糖も,いわゆる「善玉菌」と言われる腸内細菌のエサになる物質ですwink
 
あなたのお腹の好ましい菌には栄養を与えdelicious ,良くない菌が放出する物質は純炭粉末で吸着排泄!bleah ということで,「食べる純炭 きよら」よりもさらにパワーアップした商品になりましたshine
 
…その分お値段もかなりしているのですが…coldsweats01
 
詳しくは是非こちらの専用サイトをご覧下さい!
http://www.agebarrier.jp/
 
 
 
161012Bar AGEBARRIER.jpg今回のブーステーマは路地裏にひっそりたたずむBar bar
 
なぜにBar!??coldsweats02
 

AGEBARRIERもきよら同様,水に溶けませんconfident
 
しかし,オリゴ糖などと一緒に顆粒状にしたことで,水や食品材料に分散させやすくなりましたwink
 
飲み物として摂る場合は,シェイクして飲む感じなので,カクテルを作るシェイカーを振って,試飲用の商品を提供させていただいたのですsmilebar
 
まさにバーテンダーさんのように~bleah
 
独特の世界観,雰囲気のブースに,多くのお客様からお褒めのお言葉をいただきましたlovely
ありがとうございました!happy02
 
お陰様で,3日間で用意した会社資料400部が全てなくなり,不足が生じたくらいですcoldsweats01
(現在その発送準備に追われております…coldsweats02
 
高品質な「炭を摂る」ことが確実に注目されてきていると強く感じておりますconfident
 
 
そしてー!
 
161012ブース正面.JPGなんと,この「Bar  AGEBARRIER」ブースが,来る10月19日(水)10時~17時,石川県産業展示館4号館で開催される「第11回 しんきんビジネスフェア 北陸ビジネス街道2016」にも出展(出店!?)することになっておりますっ!shinebarshine
 
北陸地方のお客様は,是非その目でAGEBARRIERとその世界観をご体感ください!happy02
 

遠方からのご来場も大歓迎っ!

入場料無料,予約も不要です!

どなた様でもご来場いただけます!!wink
 
もちろんご試飲も用意しておりますっ!smile
 
弊社スタッフが格好よく!??シェイカーを振る姿を是非ご覧下さい~punchhappy02 

…あ,念のため…ご試飲いただくのはお酒ではありませんからね?coldsweats01

 
 

糖質制限を止めて3ヵ月のLDLと腸内環境

みなさまこんにちは!
水曜担当スタッフM子ですっhappy01

今週は火曜日が祝日でのんびりできて幸せでした~confidentheart04
でも週休3日になると社会復帰が難しそうに感じる今日この頃ですcoldsweats01

さて,今年の4月1日から糖質制限を約4か月(時々糖質を食べてしまうこともありましたがcoldsweats01)続け,その後糖質を解禁して3ヵ月が経ちました。
151104HbA1c変動.jpg
 「測定できるデータは取る!happy02rock」ということで,糖質制限終了後も月末には測定をしていた各種データの変化を載せてみますconfident

血液中の赤血球に含まれる「ヘモグロビン」というタンパク質の糖化度を示すHbA1cの値は糖質制限終了後,3ヵ月で上昇。

糖質制限開始前より若干高い値になりました。

HbA1cはヘモグロビンの寿命から換算し,1~2か月間の血糖値変動の平均を示すとされています。

糖質制限終了後に3ヵ月目には明らかに上昇しているので妥当な結果に思えます。

151104血中脂質類変動.jpg
血中の脂質類は糖質制限開始後,総コレステロール,LDLが増加し,HDLが低下したためあまりよくない変化だなぁとおもっておりましたが,こちらは2か月めを境に元の値に戻りつつ,若しくはより良い値になりつつありました。

そんな頃に糖質制限を止めたので,実験的にはタイミングが悪かったと思った次第…coldsweats01

糖質制限終了後の変化もなんとなく2ヵ月目か3ヵ月目あたりに変化の影響が出ているような…

151104コレステロール類変動.jpg環境要因(食生活の変化)に体内の代謝システムの調整,或いは腸内細菌叢の変化,(或いはその両方)の結果が血液検査の値として反映されるのが2ヵ月目,3ヵ月目という感じなのでしょうか。

腸内細菌叢の変化はたった1日の食生活の変化でも生じる!という論文があったように記憶しておりますが…。

弊社の「食べる純炭 きよら」をお召し上がりになったお客様は早い方で1週間くらいでお身体の変化を感じられる方もいらっしゃるようですが,2,3ヵ月経って感じられる方もいらっしゃったり,半年,1年で気が付かれる方もいらっしゃったりと様々です。

生活習慣等で何かの変化を行った場合は,実際に血液検査の数値や体感として感じるのはやはりある程度の期間が必要ということでしょう。

もちろん医薬品など即効性のある処置や,対象とする指標が変化の速いものであれば即座に反応は現れるのでしょうが。

ダイエットは2,3ヵ月は続けるべきですねcoldsweats01

ちなみに中性脂肪は糖質制限終了後も2か月はずっと減少傾向で素晴らしい値でした。

が,(当然といえば当然ですが)3ヵ月目には増加しておりましたcoldsweats01
とはいえ全く健康な範囲ですけど。

151030昼食.jpg私の劇的変化(?)を目の当たりにした友人達のうち,2名は糖質制限を始めたそうです。
関心を持つ人はもっといます。

糖質制限スイーツの情報がメールで送られてきたりもしました(笑)

RIZA〇が金沢にできたという話も聞きましたear

なにやらM子の周りでも糖質制限が一大ブーム?

そしてM子は今も時折こんな糖質制限メニューを食べたりしております。
ちなみに左上のはポテトサラダに見えますが,おからのサラダです。(糖質制限をなさっている皆様にはかなり定番のメニューらしいですwink

この食事の血糖値上昇幅は最大で26mg/dL。
食事開始から30分ごとに測定した血糖値の最高値が119mg/dLと,糖尿病の(合併症の元凶と言われる)食後高血糖はまったく起こりません!

糖尿病の予防や改善には糖質制限食は優秀ですねconfident

糖質制限をなさるみなさ~ん!

高タンパク質・高脂質食は腸内環境が悪化しがちですから,ヨーグルトや食物繊維やらで腸内環境を良い状態に保つ工夫もお忘れなく~!!!happy02

もちろん私は「食べる純炭 きよら」の併用もオススメしますっwink

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

腎臓病と腸内環境 ~好循環と悪循環~

皆様こんにちは!
水曜担当スタッフM子ですhappy01

まだリバウンドは大丈夫そうです。
今月は-8~-11kgのあたりをさまよっております。

この1週間は-10kg周辺をウロウロ…美味しく糖質を摂りつつ,歩いたり地道に運動しよう…と思っておりますthink

さて,本日は実験の合間にちまちま読んでいた文献をご紹介~…文字ばっかりになってしまいましたがよろしければご一読くださいcoldsweats01

今年の4月に「Nephrology Dialysis Transplantation(腎臓学と透析と移植)」という論文雑誌において,「慢性腎不全における腸内細菌叢の変化と上皮バリアの構造・機能の損失;その本質,メカニズム,結果と有用な治療法」と題したレビューが発表されていました。

Altered intestinal microbial flora and impaired epithelial barrier structure and function in CKD: the nature, mechanisms, consequences and potential treatment

Nephrol Dial Transplant (2015) 0; 1-10
Nosratola D. et.al

 
腸内細菌が作る腎臓などの内臓に負担をかける物質(尿毒性物質;インドール,p-クレゾール,トリメチルアミン等)の存在は既によく知られています。

これらの物質は腸の細胞を通過して血液中に入り,肝臓で物質変換された後,本来は腎臓から尿として排出されますが,これが十分に機能しないと,血液を通して全身を巡って酸化ストレスなどを招きます。
 
これに加えて,腸内細菌が作る物質(アンモニア)によって,腸の表面のバリア構造が傷められ,そのため全身に炎症を招くような物質(細菌の毒素や体の一部など)がより細胞や血液中に流れ込みやすくなり,腸管で炎症を起こしたり,全身で炎症反応を引き起こすということも注意すべきだという文献でした。
 
腎機能が悪くなった方,慢性腎臓病の方はこうした物資を尿として体外に排出する機能が落ちていますし,そうした物質が増えることで腸内の環境が悪化し,悪玉菌の割合が高まり,さらに体に良くない物質の生産が増え…と,どんどん悪循環が続くことになりますshock
  
この文献ではこうした問題に対する対処法として以下の方法を挙げていました。

 1,尿素や他の尿毒性物質を減らす戦略
 2,高繊維栄養
 3,腸管でのα-グリコシダーゼ活性の阻害
 4,経口吸着剤
 5,腸管の浮腫を最小限にし,腸管の虚血を防ぐ目的の戦略
 6,プロバイオティクス
 
どれも,腸内環境を(生化学的に)できるだけよい状態にして,腸のバリア機能を傷めないように,尿毒性物質の発生を抑えつつそれらが体内に吸収されにくくするように…という目的です。
 
より具体的には,1では摂取するアミノ酸を一部ケトアナログ(アミノ酸から尿素の原料となるアミノ基を除いたケト酸のこと)のものに変えるとか,低タンパク食とすること,より長く高頻度の血液透析を行うことなどが挙げられています。

簡単に取り組めることと言えば低タンパク食だと思いますが,高齢者にとっては低タンパク質,低栄養よる感染症の方が問題になってきていることに注意が必要です。
 

2は善玉菌のエサとなる食物繊維をたくさん摂って,善玉菌を増やし,大腸の上皮細胞や免疫系のT制御リンパ球の重要なエネルギー源になる短鎖脂肪酸をたくさん合成してもらって,腸をできるだけ健康にしよう!という方法です。

難消化性でんぷんなどの摂取が推奨されていますが,一方でこれらを摂りすぎると腸内で発酵して,腹部の膨満感やガスがたくさん発生するのではないかと思います。
腸内細菌や腸内環境にはいいことだけど,お腹が張ったりおならが増えたり…は社会生活を行う上ではちょっとマイナス面かなと思いますcoldsweats01

 
3は炭水化物(糖鎖)の分解を抑制することで未消化の糖鎖を大腸に送り,これまた善玉菌の餌としましょうという方法です。
糖尿病のお薬の一つとしてα-グルコシダーゼ活性阻害剤が使われていますが(ブドウ糖への分解を抑制することで血糖値の上昇を緩やかにする),2と同様に腸内での発酵による弊害もあるようですthink

 
4は経口吸着剤,特に「慢性腎不全の進行抑制薬」である石油ピッチ由来の「」(AST-120;クレメジン®)について言及されています。

腸管内で食事由来や腸内細菌由来の尿毒性物質を炭に吸着し,便として排出(血管の中に入れず,他の臓器に移動させない)することで血中のインドキシル硫酸(インドールが肝臓で作り変えられた物質)等を低下させるというお薬です。

経口吸着炭(AST-120)が酸化ストレスと全身性炎症の双方を低下させるのですが,それは尿毒性物質の吸着除去のほかに,アンモニアの吸着を通じて腸のバリア構造保護にも働いているのではないかという見解で,筆者らは腎不全動物モデルを用いてこの仮説を検証済みです。
その実験では血中の細菌毒素,各種炎症性物質(複数のサイトカイン)や酸化ストレス指標物質の濃度低下も確認しているようです。
 
腸内環境を善玉菌が増えやすくすると同時に,腸のバリア機能低下を抑制し,尿毒性物質の体内流入を抑制できて…好循環がよりよい効果につながる感じですね!

5は腸のバリア機能を正常に維持するため,腸の「浮腫」や「虚血」を招かないように,使用する医薬品や透析方法に注意が必要であるというもので,食物の水分量やナトリウムの摂取量にも注意が必要とのことでした。

 
6は尿毒性物質を少なくするために細菌類を経口摂取する手法についてですが,これらの中には尿素濃度を下げさせるために尿素をアンモニアに分解する酵素を持つ種類が含まれていることが多く,思うような成果が上がらないのはこのアンモニアへの変換が尿素濃度は下げるけれども一方で小腸バリア機能への悪影響を生じさせているのではないかとの見方が示されています。

腸内細菌の生息する(生化学的な)環境を良くすることなく特定の細菌種を経口投与しても期待する効果が得られにくい…ということで,環境を整えることを併用すること,摂取する細菌を選ぶには尿素分解酵素を持つ種かどうかも注目すべきところのようです。

腸内で尿毒性物質が作られることはそれなりに勉強しておりましたが,バリア機能の崩壊までは十分理解していませんでした。

対処法としての経口吸着炭newmoonの紹介はとても気になる話題です。

今後もいろいろ勉強していかねば~と決意を新たにしたM子でしたconfident

腸内細菌の話がTV番組で~

皆様こんにちは!
今週もやってまいりました水曜日~♪
担当スタッフM子ですhappy01

先々週末かな?
「NHKスペシャル」がshine腸内細菌shineのテーマでしたねっ!!happy02

コンピューターグラフィックスなどを使ってとても分かりやすく,しかもかなり先端の内容を放送していました。
幸いにも番組の存在に気が付いたので,もちろん録画し後日じっくり拝見しました!

これまで文献等で目にしてきたお話がいろいろ紹介されておりましたが,知らない話もいっぱい!happy02

「便移植治療」の実例紹介なども勉強になりました。

また,我々の免疫システムの中で重要な役割を果たしている「IgA(「抗体」の一種)」が腸内に住み着いても良い有益な細菌を選んで腸の表面まで運ぶ助けをしているなんて話はかなり衝撃的でしたeye

外敵侵入への対抗システムが,別の生物でも有用なもの150334IgA-腸内細菌定着の文献.jpgに対しては積極的に定着に関与しているとは!

防御システムの穴をうまくついて(宿主が意図しないのに)侵入してくる悪者もいますが,腸内細菌の話はそうでもなさそうですconfident
もちろん,最初は悪者だったけど,長い年月で「共生」の位置づけに代わったのだという見方もできるのですが…。

文献を探すと2011年くらいにレビュー(特定のテーマに関する論文をまとめた総説)がでていて,無料で閲覧できるものでしたので早速入手しました。

米国等で大型の公的助成金を得ている研究成果の文献などは無料公開されていたりするので大変ありがたいです。
(一般的には論文は有料です。もちろん無料公開の雑誌もあります。)

…先程見つけたのでまだ読んでいませんけど…coldsweats01

昨晩はたまたま途中から観た「たけしの家庭の医学」tvでも腸内フローラの特集をやっていていました。
こちらは日本の方のお話などだったのでこれまた楽しく拝見しました。

NHKではマウスの実験結果の紹介だった「太りやすい細菌叢」と「太りにくい細菌叢」の話も,日本の女性で実施してみた…というおもしろい試みが紹介されていましたね。

例数が少なかったことはいくつかの他の要因の影響を低くできませんが,1例でも変化があったのは試験的な実験としては十分意義があるように思いましたhappy01

番組では良い腸内細菌叢の育て方として

①摂取する食品の種類を多様にする。
②食後体を休める sleepy
③手先を通じて脳を刺激する。

とありました。

これらについては,もう少し表現に工夫があったかな??もっと効果的なこともあるのではないかな?とも思うのですが,全般的にいろいろ分かり易くてよかったです!happy01

是非純炭の吸着による便排泄での効果的デトックス!といった内容もご紹介いただけばなぁと思ってみたり(笑)

新しい分析方法が開発されると今まで見えなかったものが見えてきて…腸内細菌叢の話もまさにそういう分野です。

「ここ4,5年で大きく進展した!」と番組ご出演の慶応義塾大学医学部 腎臓内分泌代謝内科の伊藤裕 教授もおっしゃっていました。 もssyもも

これまで培養して細菌類を単離する…というのが難しくて,わかっていた腸内細菌の種類は大変少なかったのですが,核酸の塩基配列を高速に大量に網羅的に解析できる技術が発展してからはいろんなことがわかってきました。

これからも我々の知らないことがいっぱい見つかっていくのだと思うとますますドキドキワクワクです~happy02

なんたって我々の体細胞37兆個(最近の論文で60兆個より信憑性のある値?として算出されています)に対して大腸だけでも1,000種類,100兆はいると言われる腸内細菌

その代謝物(ざっくりいうと細菌の排泄物)が我々の身体に影響を与えない訳がない!(良くも悪くも)

やっぱり腸は大事ですよ~…としみじみしているM子ですsmile

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

腸にも個性 ~そのビフィズス菌とあなたの相性は?~

皆様こんにちには!
水曜担当スタッフM子ですhappy01

昨日あたりからなんとなく鼻などがムズムズするなぁと思ったら,花粉ではなく黄砂が飛んでいるそうです…bearing

意味があるかわかりませんが,とりあえずきよらを飲んでおきましたcoldsweats01

さて,ここ数日論文調べばかりやっていたので,頭がパンクしていますwobbly

でもお陰様でいろいろ面白い話も発見happy01

少々古い文献にでしたが…

「化学と生物 Vol.47 No.2 2009」 において,神戸大学の大澤朗先生が,「経口摂取したビフィズス菌が腸内で繁殖・住み着くには,摂取したビフィズス菌の細胞表面にある目印と我々の腸の細胞の表面にある目印の相性が合わないといけないらしい」というような文章を寄せられておりました。

実験はビフィズス菌製品に含まれる菌株の系統(;血筋みたいなもの)と,いろんな日本人の糞便中のビフィズス菌の菌株を比較したところ,製品のものはほぼ単一の系統であったのに対して,糞便中のものは40名近い人のほとんどみんなが違う系統だったようです。

また,10人のボランティアから15か月間定期的に便を採取して調べたところ,うち8人は試験期間を通して同じ系統の菌株が観察されたとのこと。

各被験者の腸内ではそれぞれに,安定的に住み着いているビフィズス菌がいるということですね。

150225ヨーグルト.jpg
製品は特定の菌株を大量培養している訳で…系統が同じであってしかるべきですよね。
品質管理がしっかりしている証でもありますconfident

特定の製品を摂取している期間中は便中にその菌株が見られるけれど,摂取をやめると摂取前の菌株に戻っていた…という研究もあることから,有用なビフィズス菌を経口摂取しても,その菌がうまく「住み着いてくれる」というのは難しいようです。

その菌株の働きを欲するなら,恒常的に摂取してなきゃってこと!?coldsweats02

我々の身体を構成する細胞には細胞表面に「自分ですよ!」と特徴づける目印がありまして,そのために臓器移植などの際には,「あ!【自分】じゃないぞ!」と識別され,移植した臓器が免疫反応によって攻撃される拒絶反応が起こりますよね。

そのためできるだけ自分に近い目印を持つヒトを探したり,移植前後に免疫抑制剤を使用したりします。

どうやら腸表面の上皮細胞にもそういう目印はちゃんとあって…,それと仲良くしやすい目印を持っているタイプのビフィズス菌はその人の腸内では住み着きやすく,そうでないビフィズス菌は排泄されていくらしいと本文では考察されています。

我々の個性は顔や性格以外にも各臓器の細胞,ひいては住み着く腸内細菌の種類や菌株まで幅広~い…ということ…。

なるほど,世界に一つだけの花ですな!??smile

皆様,これからも【自分】を大切に日々をお過ごしくださいませ~winkshine

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

腎臓病の治療は腸内毒素を減らすのが効果的

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

便秘を改善すると慢性腎臓病の進行が抑えられると言う研究成果が東北大学から発表されました。

裏を返せば、便秘は血液中の尿毒症物質を増やして腎臓や他の臓器にダメージを与えるということです。

腸の中でできる毒素を体の中に入れない!

できるだけ早く体の外に出す!

これは純炭社長が経営するダステックの事業コンセプトと同じです。

仮に便秘がちであっても便の中に純炭が入っていたら毒素をガッチリと捕まえて、

体内に吸収されるのを防いでくれるとも思うのです。

それにしても糖質制限・ケトジェニックダイエットと純炭の組み合わせは健康寿命を延ばすに違いない。

我々のコンセプトが正しいことを証明してくれた研究成果に感謝です。

ピンピンコロリの秘訣は三つ

1)糖質制限・ケトジェニックダイエットの実践

2)腸内で出来る毒素の排泄、食事に含まれるAGEや添加物の排泄

3)瞑想やヨガで穏やかで朗らかな心を保つ

この三つが実践できれば自己治癒力を高めて病気を遠ざけることができます。

便秘症の治療薬のルビプロストンに慢性腎臓病の進行を抑える効果があることを、東北大学大学院医学系研究科の阿部高明(あべ たかあき)教授らがマウスの実験で見いだした。慢性腎臓病に新しい仕組みの薬が生まれる可能性を示す発見で、臨床応用が期待される。慶應義塾大学先端生命科学研究所(山形県鶴岡市)の福田真嗣(ふくだ しんじ)特任准教授、曽我朋義(そが ともよし)教授らとの共同研究で、12月18日付の米腎臓学会誌 Journal of the American Society of Nephrology オンライン版に発表した。

慢性腎臓病は腎臓の機能が徐々に低下していく。進行を十分に抑制することが難しく、人工透析の患者が全国で30万人を超えて増え続けている。人工透析に入るのを防ぐことが急務だ。腎臓病で蓄積する種々の尿毒素のうち、最も悪い作用をするといわれているインドキシル硫酸などの産生には腸内細菌叢が関わることが知られていた。さらに近年、慢性腎臓病では、腸内細菌叢を含む腸内環境全体が悪い方向に変化していることも明らかになっていた。これらの事情から、研究グループは慢性腎臓病の新しい治療ターゲットとして腸内環境および腸内細菌叢に注目した。

腸内環境を変化させる薬剤として、便秘症の下剤として昨年から使われているルビプロストンの効果を検討した。ルビプロストンは腸管内の塩素イオンチャンネルを活性化させて、腸液の分泌を増加させる作用があり、腸管内容物の移動を促すため、便秘症の薬になっている。慢性腎不全の状態にしたマウスにルビプロストンを経口投与して、腎臓病の進行が抑制されるかを検証した。

その結果、ルビプロストンを投与した腎不全マウスでは、投与していないマウスに比べて腸液の分泌が増え、腎不全時における腸壁の悪化が改善されていた。また、次世代シークエンサーで腸内細菌叢を解析したところ、腎不全マウスでは 、善玉菌と呼ばれるような腸内細菌種が著しく減少していたが、ルビプロストン投与でこの善玉菌の減少が抑えられることが明らかになった。

さらに、電気泳動と質量分析を組み合わせた最新の装置で、腎不全時に血液中に蓄積する尿毒素などの代謝物濃度を網羅的に測定した。ルビプロストンを投与したマウスでは、腸内細菌に由来する尿毒素物質の血中濃度が減少していた。これらの結果から、ルビプロストンは腸内環境・腸内細菌叢の変化を介して、尿毒素の蓄積を減少させ、慢性腎臓病の進行を抑制すると考えられる。

阿部高明教授は「腸管は尿、血液透析と並ぶ"第3"の尿毒症物質排泄経路であることがはっきりした。便秘症薬のルビプロストンが、慢性腎臓病の新薬として適用できる可能性は大きい。国内外で特許も申請した。今後、人への応用に向け、副作用の少ない低容量で、腸で溶ける製剤の開発や、ルビプロストンの効果がある腎不全患者の選び方などを検討して、実際の腎臓病患者への治療薬として使えるようにしたい」と話している。

元記事はこちら
http://www.huffingtonpost.jp/science-portal/constipation-kidney-disease_b_6378882.html

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖質制限ブーム襲来?

皆様こんにちは!
久しぶりに雪snowがチラつく金沢から…
水曜担当スタッフM子ですっhappy01

12月~1月頭の例年より多めの雪,1月中旬からひと段落しておりましたが,また少し降り始めるようですね。
見て楽しめる程度の雪量なので,嬉しいですconfidentheart02
美しい雪景色を見せてくれるので冬も雪も好きですhappy01
たくさん積もり過ぎたり,交通に支障をきたしたり,路面が凍結したりは嫌なんですけど…coldsweats01

さて,土曜の夜にチラリとみたTV番組でどうやら糖質制限ダイエットと思しきものを紹介していました。
ちゃんと最初からしっかり見ていなかったのでよくわかりませんが,3週間くらい?で順調な体重減少と,血中ケトン体濃度の上昇などが示されていたので恐らく糖質制限ダイエットなのだと思われます。

糖質制限がマスメディアも賑わす状況になってきたようです。
糖質制限ブーム,襲来か!??

…となるとタンパク質や脂質過多な食生活に伴い,腸内細菌が合成してしまう尿毒性物質や発がん性物質の増加も気になるところですdespair

詳しくは弊社代表執筆の過去ブログなどもご覧ください♪
糖質制限食は大腸がんと肝疾患を増やす?

141105きよら錠剤2.jpgのサムネイル画像
これから糖質制限ダイエットに取り組まれる皆様には,是非安全・安心な吸着剤(例えば弊社の「食べる純炭 きよら!」)で腸の環境を良い状態に維持しながらの取り組みをオススメしたいところですwink

お食事は毎日のことですので,毎日安心して摂取できるように,不純物が圧倒的に少ない吸着剤じゃないと~coldsweats02

胃の強酸環境や腸の弱アルカリ環境にさらされた際に変なものが溶け出してくるような製品は,かえって身体によくなさそうですっbearing

ちなみに糖質(お米)をこよなく愛するM子は社の方針に反して(?)相変わらず毎日糖質過多な生活を続けております。
昨晩も「餃子」と「麻婆豆腐」という素晴らしきご飯の友と共にご飯大を3杯…coldsweats01

そのうち心を入れ替えて(!?)糖質制限を始める日が来るのかもしれませんが…pig
私は美味しいお米を作ってくださる農家さんをお米を食べて応援しております~wink

例え糖質制限をしていなくても,腎機能が落ちていなくても,肝機能が悪くなくても,アレルギーがなくても…腸管からの吸着排出は間違いなく身体にとって好影響と考えますので,きよらをポリポリ食べております~smile

危機感が少ないため,飲み忘れがあることが改善すべき点なんですが~coldsweats01

1年以上飲んで,排便頻度は圧倒的に高くなりとても快腸ですし,きっと全身状態にもよい影響があると思っていますconfidentshine

飲んでいる人と飲んでいない人の違い,はてさてどれくらい先に外観に(!?)現れるやら~confident
私の場合は糖質暴食の影響が相殺されればそれでOKですケド…coldsweats01

世の中の皆様に「ご自分の身体作り」にますます関心を持っていただきたいですねnotes
毎日のお食事が,生活が,明日のあなたのお身体を作りますよ~shinehappy02shine

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

注意、寄生獣が好きな人だけ読んで下さい

こんにちは

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

私と同じ理学部生物学科出身で現役高校教師の妻が面白い話を聞かせてくれました。

身投げする昆虫

バッタやコウロギ、カマキリといった昆虫が

自ら水に飛び込んで魚の餌になっていることを知っていますか?

このように水に身投げして自殺する昆虫の体内にはハリガネムシが寄生しています。

ハリガネムシは昆虫の体内で成虫に育ちますが、交尾や産卵は水中で行います。

そのため、繁殖期を迎えたハリガネムシは昆虫の脳を支配して水に飛び込ませるのです。

自殺するコウロギと体内から出てくるハリガネムシを見たい方は

↓のリンク先からYouTube映像に飛べます。

http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-458.html

フラミンゴに食べられたいアルテミア

純炭社長の世代にはシーモンキーとして知られるアルテミア(ブラインシュリンプ)。

透明で単独行動するアルテミアですが、

時として赤い集団を形成して数メートルにも広がることがあります。

これまでは光に反応していると考えられていましたが、原因は条虫という寄生虫でした。

条虫はアルテミアの栄養分を盗んで成長しますが、

アルテミアの体内では繁殖できません。

条虫が繁殖する場所はフラミンゴの体内なのです。

そこで条虫は透明なアルテミアの体を真っ赤に変えて寿命も延ばし、

単独行動から集団行動に変化させてフラミンゴが食べやすいように塊にならせるのです。

条虫おそるべし

哺乳類だって乗っ取られる

寄生虫に行動を乗っ取られるのは昆虫やプランクトンなど、

系統樹のあっち側(哺乳類とは異なる進化を遂げた外骨格系)だけではありません。

人間にも寄生しているトキソプラズマ(数ミクロンの原生単細胞生物)は

ネコ科の腸管内で生殖します。

トキソプラズマが寄生したネズミはネコの尿の臭いをかぐと、

その匂いにひきつけられて匂いの元に向かって突進するようになります。

本当は反対方向に逃げなくてはいけないのに・・・・・・

ネコ好きと犬好きの人間でトキソプラズマ感染を比較したら面白いデータが出るかも(笑)

私だって腸内細菌に乗っ取られているかも

以前のブログ「腸内環境と精神疾患」に書きましたが、

私の体は60兆個の細胞でできています。

しかし、腸の中には100兆とも1000兆とも言われる腸内細菌が棲んでいます。

考えようによっては我々の身体は腸内細菌が生きて行くためのカプセルなのかも知れません。

腸内細菌によって痩せたり、太ったり、うつ病になったり、

食行動や精神状態が影響を受けることも分かっています。

純炭社長が糖質制限を始めて、半年以上も継続していられるのは、

何かに操作されているのかも・・・・・

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

自己治癒力を高める方法はこれしかないと思う今日この頃

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

今年の七夕に書いたブログ(抗糖化と腸内環境で健康寿命をのばす|抗加齢医学会で学んだこと

の中で病気にならない4つの方法を紹介しました。

A ストレスを溜めずに楽しく生きる

B 糖質制限などの血糖値を上げない食生活

C 善玉菌を増やして腸を健康に保つ

D 自己治癒力を弱める食べ物(AGEなど)を摂らない

このところ何度も紹介しているこの本にもがんを消し去る9つの習慣が紹介されていました。

がん自然治癒.JPG
①食事の内容を大きく変える

②治療法を自分で選択する

③直感に従う

④抑圧された感情を解き放つ

⑤ハーブとサプリの力をかりる

⑥より前向きに生きる

⑦孤独感にならない

⑧自分の魂と深くつながる

⑨どうしても生きたい理由や感情を持つ

これらの習慣を見ると、物理的に変えられるのは、

B,D,①の食事の内容を変えること
※具体的には糖質や乳製品、赤身肉を食べない。食品添加物や農薬、糖化物質(AGE)が少ない食品を選ぶ

C, ⑤のサプリメントで腸内環境を整え免疫力をアップする

この2つしかありません。

残りのA, ②、③、④、⑥、⑦、⑧、⑨は全て心の問題なのです。

生活習慣として物理的に変えられるものは比較的簡単です。

どんなに炭水化物が好きでも、がんになったら糖質制限する気になるかも知れません。

しかし、心の問題はとても難しい。

そう簡単には性格や思考回路を変えることはできないと思い込んでいる。

製薬会社研究所に23年間勤務した私は「がんは治らない」と信じていました。

「抗がん剤は余命をわずかに延ばすだけで、副作用は強いが、がんを消し去ることはできない」

しかし、「がんが自然に治る生き方」を読み、

人間にはがん細胞を消し去るほどの自己治癒力が備わっていることに驚きました。

そして、自己治癒力を高めるのは心、

自己治癒力を弱めるのは間違った食事とストレス、

であることに気づいたのです。

どうしたら自己治癒力を高める心を育てることができるのでしょう。

その鍵はここにありました。

IMG_2369.JPG
この本では

瞑想によって

脳内の伝達物質や

神経細胞の興奮が

どのように変化して

何が起きるのか?を

多くの仮説を紹介しながら

考察していきます。

禅でいうの境地に入ると、

深く穏やかな気持ちになり

ストレスは消え、

宇宙と一体になるような感覚が訪れるのだそうです。

その時に自己治癒力が活性化されるのだと思います。

現代人はストレス、糖質、AGE、たばこ、公害といった自己治癒力を弱める環境物質にまみれて生きています。

これからの健康管理は、

自己治癒力を弱める物質を減らす

瞑想によって自己治癒力を高める

この2つが主流になると確信している今日この頃です。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村