楽しくケトジェニック!最近すっかり肉食女子のY子です。

こんにちは!早くも6月ですね(*^^*)
先日九州地方はもう梅雨入りしたとか・・・
弊社のある金沢ではまだ肌寒い日もありますが
元気にケトジェニックライフを送っているY子です。

さて、今日のブログのテーマですが
ケトジェニックの講義でしっかりタンパク質と食物繊維を
摂取すべし!と習ってきました。

そこで、糖質も低めで美味いタンパク質がしっかりとれる
メニューはないか・・・と考える日々が続いています。

以前レシピを発見して目を付けていたY子大好き”から揚げ”の
低糖質バージョンを今回は作ってみたいと思います★
レシピの著者はTVでも大活躍されている『麻生れいみ先生』です!            
麻生れいみ先生.JPG
                    

                               
麻生れいみ先生のレシピ.JPG

ケトジェニックアドバイザーのOGであり大先輩です!

きなこを衣に使った低糖質香ばしいから揚げの作り方
材料 鶏もも肉500g・醤油大2・おろし生姜小1・卵白1コ分・きなこ70g・揚げ油適量(コメ油)
つくり方 
①鶏もも肉に醤油、おろし生姜、卵白をなじませ下味をつける
②きなこをまぶして油でカラッと揚げる
大好きな鶏もも肉.JPGきなこから揚げ.JPG

※きなこはもちろん砂糖の入っていないものを!
黒い方はダステックらしく・・・?
純炭粉末のきよらカプセル6コ分入れてみました。

こめ油で揚げます.JPG純炭から揚げあがりました.JPG

揚げ油は体によいコメ油を使います。
サラダ油はあまり体に良くないのでNGです。
そして・・・2色のから揚げがこんがり上がりました!
普通の作り方だと衣にデンプン(小麦粉や片栗粉)を使うところですが
このレシピだときなこからもタンパク質も取れて一石二鳥です!
仮にこのレシピを片栗粉の衣をまぶしてあげると・・・・

きなこ70g→タンパク質25g・食物繊維12g・糖質10g 
片栗粉70g→  〃  0g・  〃 0g・糖質56g

なんと!きなこ衣と比べると糖質量が5倍にアップします!!
精製された片栗粉はデンプンだけなので、
いかに栄養が偏っているかが如実に伺えます。

肝心の味はというと、片栗粉で揚げるよりしっとりした
仕上がりでしたが、きなこが香ばしくとてもおいしく出来ました。
麻生先生のレシピ本にはいろんな糖質カットのアイディアが
載っているのでまた実践したいと思います♪

さて、もう一つ肉食女子ネタを・・・・
ケトジェニックの講義中でオススメされていたのが
NZ産の牧草を食べて育った”牧草牛”です。

人間もここ数年で糖質まみれの食生活に代わってしまいましたが
私たちの食卓にあがるお肉たち(鶏・豚・牛)も元々は
糖質まみれの食事ではありませんでした。
しかし、脂ののったおいしい霜降り~のお肉を
簡単に育てるにはエサに穀物を混ぜて肥育しています。

穀物で肥育されたお肉は美味しいのですが
脂身の質が良くないとの事。冷静に考えてみれば納得ですね。

そこで、牧草を食べて育った牧草牛を太っ腹社長が
注文してくれました!4キロ一気に頼んだので会社の冷凍庫が
肉だらけです!!
IMG_0975.JPG牧草牛.JPG

冷凍で届きましたが3時間かけて氷水で解凍します
(そうするとドリップがでません)
赤身のしっかりしたお肉なので焼き過ぎると固くなるそうなので
オリーブオイルで揚げ焼きのようにして片面2分ずつ中火で焼きます★
そして余熱で火を通し肉汁を落ち着かせるためアルミホイルに5分包んで休ませます。
上手にレアで焼けました.JPG

平日のおひるごはんに会社で社長が焼いてくれました!
スタッフみんなで美味しくいただきました★
味はというと、しっかりした肉のうまみとかみごたえで
”お肉食べてる~!!”って感じでした。
牧草を食べている牛さんはこんな味がするのか!と新しい発見です。

まだたくさんお肉があるので今度は別のレシピで使ってみたいと思います。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ケトジェニックライフで取り入れているスムージーについて

こんにちは!Y子です(*^^*)

ケトジェニックの講義を受けて早10日!
日々、一日の摂取目標の食物繊維のg数と
たんぱく質のg数と計算機を片手ににらめっこしています。

イー〇ーファイバーやプロテインなどで
g数を稼ぐことも出来ますが・・・(ほんとはダメよ)
やはりなるべく自然な形で摂取すべきであると
ケトジェニックの講義でも教わりました。

そこで、食物繊維摂取対策(笑)として
先月導入されたバイタミックスのミキサーで
毎日スムージーを作って飲むことにしました♪
1人分作るのはなかなか大変なので、他のスタッフの分も
あわせて3人分作っています(*^^*)
バイタミックスブレンダー.JPG

↑海外製のブレンダーなのでレシピ集のメニューもおしゃれです★

なんとこのブレンダーはかなりのハイパワーなので
大きい氷はもちろん、野菜や果物の皮や種なども強力粉砕!
なめらか~に泡立って飲みやすいスムージーに仕上げてくれます。
にんじんはヘタだけとって皮ごと
パプリカもヘタだけとって種ごとでOK
※ここはめんどくさがりのY子にぴったし!笑

スムージーその1.jpg

↑ある日のメニュー(1人分で食物繊維10.4g・糖質11.3g)
3人分の材料は・・・
にんじん160g・ミニトマト160g・アボカド160g・チアシード30g
タイガーナッツ10g・ブルーベリー120g・氷水適量
アボカドは意外とすっぱい味の食材と喧嘩せずおいしい★
 

また、コツとしてはチアシードは5倍以上の量の水で
一晩ふやかしてから入れるのがポイント♪

ふやかしたチアシード30g.JPG

↑こんな具合によくふやかさないとバイタミックスの粉砕でも
すこし固い部分が残ります・・・

スムージーその2.jpg


↑こちらは(1人分で食物繊維7.4g・糖質19.5g)
りんご・にんじん・パプリカ・チアシード
果物を入れるとやはり飲みやすい味になります♪
ただ、りんごは少し糖質量が多いので摂りすぎ注意です!

スムージーその3.jpg

 

↑こちらは(1人分で食物繊維6.1g・糖質15.2g)
グレープフルーツ、にんじん、とまと、チアシード
柑橘類がはいると爽やかです♪グレープフルーツは糖質も低め★
(こちらはエイジバリアもいれてツートンカラーにしています)

スムージーその4.jpg

↑こちらは(1人分で食物繊維6.6g・糖質9.6g)
にんじん、パプリカ、ブルーベリー、チアシード
ブルーベリーも糖質が低めなのでおすすめ食材♪
色もきれいなスムージーになります!
(こちらにもエイジバリアをいれて黒く染めました)

いつも赤やオレンジ系のスムージーで変化がなくすいません(*´з`)
葉物は冷蔵庫で日持ちがしないので・・・・とか
言い訳をしていましたが、
シンプルなスムージー.JPG

↑バイタミックスのレシピに
とてもおいしそうなレシピが載っていました!
まさにこれぞ今はやっているグリーンスムージー★
しかしほうれん草以外に『パイナップル・白ブドウ・バナナ』
こんなトリプルフルーツを投入したら糖質制限的にはNGかもです。
(白ぶどうってマスカットのことなのかしら?)

ほうれん草バージョンのグリーンスムージーは
合わせるフルーツを低糖質なものに替えて
Y子バージョンにしてチャレンジしてみます♪

スムージー生活を始めてから腸内環境が
よくなってきているような・・・♪
ビタミンも豊富なのでお肌の調子もいいみたいです(*^^*)

スムージーライフの様子は公式インスタグラムでもUPしています!
エイジバリアの公式アカウントですので
ぜひチェックしてみてくださいね( *´艸`)
https://www.instagram.com/agebarrier_dastec/


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

なぜ自己流の糖質制限では体重が減らなかったのか?ケト検受講で判明!

こんにちわY子です。
今週はこっそり木曜日に更新です。

今日のブログは前回の続きのお話・・・・

なぜ糖質制限をしているのに体重が減らないのか?

Y子がダイエットをしていると聞いて
ほかのスタッフも筋トレを一緒にしてくれました。
※プランクという体幹を鍛える筋トレ中です
(なお、一人途中で脱落・・・笑)
筋トレ画像.jpg

その疑問を解決すべく
『日本ファンクナショナルダイエット協会』にて
”ケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座”を
受講してきました。
ケト検教本2.jpg

これはお客様からの健康に対する質問に
より正確な情報をもって応対させていただく為に
スタッフ皆でアドバイザーの認定取得に
取り組んでいるものです(*^^*)

朝からみっちりと座学で約6時間
理論や基礎知識の講義を受けてきました。

それによると・・・・
やはり摂取すべき栄養素が足りていないという
事実が判明しました。

圧倒的にたんぱく質量が足りていませんでした。
(あと食物繊維も・・・)

そこで、仕切り直しをして講義から17日間しっかりと
ケトジェニックダイエットを実践していきます。
しっかりと結果を記したレポートを提出しないと
アドバイザー認定取得には至りません(´・ω・`)

目標摂取量
★タンパク質・・・・64g以上
(体重1kg当たり1.2gにて計算)

★食物繊維・・・・・20g以上

Y子は今日で実践4日目ですが
思った以上に大変です( ;∀;)

一日分の食事.JPG

↑これはある一日に食べた量です。
朝はヨーグルトと野菜チアシードたっぷりスムージー
昼は山盛りのサラダ・ゆで卵めかぶ・からあげ
おやつにミックスナッツ
夜はファミレスでハンバーグ・・・

これでお食事を終わろうと思ったら
なんと、たんぱく質量があと20g程足りず
チキン南蛮を追加!!

目標摂取量を取るのに相当お腹いっぱいになります。
3食に分けないと胃が苦しくて
目標摂取量が達成できないくらいです( ;∀;)

たんぱく質66gとは実際の肉、魚、大豆などで
摂取する場合、約5倍の重さの量を食べなければ
クリアできません。

この日は
ヨーグルト100g(たんぱく質5g)
から揚げ120g(14.3g)
大豆60g(7.8g)
ゆでたまご60g(6.2g)
ハンバーグ120g(15g)
チキン南蛮140g(16.4g)

・・・・・計64.7g

こんなにたくさん食べてやっとやっと目標値です。

また、こんな日も。
夕飯の終了時点で一日分を計算したら
全然たんぱく質量が足りず食後に
納豆とプロテインドリンク(無糖)を
無理やり摂取した日もありました。
(三食バランスよくが理想です・・・泣)

今までY子が実践していた気になっていた
食事から炭水化物(主食)をぬいて
ちょっとだけサラダとおかずを多めに食べていた
なんちゃって糖質制限では全く必要な栄養素が
足りていなかったようです。

こんなに食べまくっていて果たして痩せるのか!?
2週間後にレポートします!

お助けマンのチアシード.jpg

↑おまけ
チアシード1.7kg入りをコストコで買ってきました。
チアシードは食物繊維がかなり豊富で優秀食材です!
※100gあたり33.2gが食物繊維

一日の目標値の20gに届かない!!
そんなときはこのチアシードが心強い味方です!笑


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

旬の春野菜でケトジェニックスープ作り♪

こんにちはY子です。
今週から火曜日担当に変更になりました!

先日会社で購入したバイタミックスで早速スープを作ることにしてみました♪
取れたてのアスパラで.JPG

こちらは実家の父が栽培した
採れたてアスパラです!

下の方の固い部分を落として
適当な長さに切り
塩茹でして下ごしらえです!

オメガ3ナッツ.jpg
せっかく作るなら健康によい食材を
色々入れたい!
欲張りなY子は考えました。

最近健康オタク熱が急上昇中!
コストコで見つけたその名も
”オメガ3ナッツミックス”

バイタミックスは強力粉砕してくれる
スペシャルなミキサーとのことなので
隠し味と美容効果を期待してナッツも入れました♪

ベジブロスとは?.jpgセロリの葉に含まれる”アイピン”という香り成分は
ファイトケミカルと呼ばれ最近注目の健康によい成分だそう
AGEを抑える効果も期待できるそうです。
(また、アイピンには精神を落ち着かせる効果があるそうですよ)

←AGE攻略レシピ(AGE研究協会)のベジブロスの項に
 掲載がありました♪

というわけで、セロリの皮・葉も無駄なく
スープに投入です!

材料と手順①.JPG
そして材料はこちら
アスパラ・セロリ・コンソメ
エシャロット(小さめの玉ねぎでOK)
バター・無調整豆乳・塩コショウ・水・エイジバリア

糖質制限ニストも安心な食材ラインナップ★

エシャロットとセロリはみじん切りにしてバターで炒めます。

火を止めた状態で材料をフライパンに入れ、
弱火でゆっくり炒めることで、高温で炒めるより
AGEの生成が抑えられますよ。

水とコンソメを入れて煮込む.JPG
そして水とコンソメをいれ
しばし煮込みます。

塩コショウで味を調えてくださいね♪

このまま食べてもおいしそうですが・・・
今回はどうしてもバイタミックスを
使ったレシピにしたいのです!!!

手順②.JPG

そして、オメガ3ナッツを投入!
野菜とスープも投入!
無調整豆乳も投入!
(調整豆乳より無調整派!
 余分なものが入っていないものを選びたいです)

そしてスイッチON★
さすがバイタミックス!
2分ほど回すとクリーミーに泡立った
なめらかなスープが完成です!
ナッツは影も形も残っていません!

ビジュアル系に.JPGビジュアル系アスパラのポタージュです.JPG

さらにY子のひと手間!
弊社の顆粒タイプの純炭サプリ”エイジバリアを使って
マーブル模様のスープにドレスアップしました★

インスタアップ後美味しく頂きました.JPG顆粒タイプのサプリなら、
お料理にも使えて癖もなく
美味しくいただけますよ♪

Y子はこのビジュアル系スープを
エイジバリア公式インスタグラムへ
アップしました♪

いつものお料理もAGEを抑える工夫をしたり
純炭サプリで遊び心を加えたり・・・(*^^*)

←アップ後は美味しくスタッフみんなで頂きました♪

バイタミックスでは今度は何を作ろうかな?
ダステックの畑でも夏野菜を栽培中なので、
会社のランチタイムが楽しくなりそうな予感です(*^^*)


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

山ガール!ケトジェニック登山①

ゴールデンウイークは皆様
いかがお過ごしでしょうか。

連休前半戦でY子は登山をしてきました。
今回の目的地はお隣富山県にある立山連峰です(*^^*)
いざ出発!.jpg

立山連峰は標高3000M級の山ですので
5月といえども気温は2度前後!
立山の室堂(登山口)までのアクセスはアルペンルートの利用が便利です。
トロッコ列車とバスにのるだけで簡単に誰でも
2000M台へ降り立つことが可能ですよ♪

登山しなくても景色を見たいという観光客も大勢います!
この時期は”雪の大谷”を見るために台湾からの観光客が
たくさんいらっしゃっていました。

しかし、登山をするならこの時期は上のY子画像のように
厚着&ピッケル・アイゼンなどは装備必須でございます。

さて、今回は山ごはんを糖質制限食で過ごしてみようと
時間がなかったのでほぼセブ〇イレブンさんで調達・・・
ウインナー・サラダチキン・シチュー・ハンバーグ
乾燥野菜・ワカメ・ココナッツオイル
(あと。。。ウイスキー笑)を持参しました!
山ごはん糖質制限バージョン.jpg

これまでの山ごはんは、カップヌードルやパスタ、アルファ米
が定番アイテムだったので持ち運びは軽かったのですが
これだけの材料(主に肉)を担いでいくと重たいです!

山ご飯はとりあえず煮る!.jpg

山ご飯糖質制限バージョンはレシピなんて大げさなものはございません。
とにかく、煮る!以上!(AGEの生成も抑えられてGOOD♪)

①左上はワカメとごぼう入り鳥雑炊風(もちろんごはんなし)
サラダチキンを細かくほぐして中華スープの素で煮ました!

②右下はシチューに大豆の水煮と
ウインナーを増量して水を加えて煮込みます!

山登りはハードなので糖質(炭水化物)を取らずに
登れるものかと不安でした・・・( ;∀;)

ケトン体を出すために、運動前に(山に登る2時間程前)
ココナツオイル入りのコーヒーも飲んで準備万端!!
雪山に慣れていないのでハードな山行ではありませんでしたが
いわゆる”シャリバテ”という状況にはなりませんでした♪

※社長曰くシャリバテ状態は、体内の糖分を使い切った後に
糖新生が間に合わない状態なのかも??とのことです。

Y子も大分ケトジェニックな食生活に
体が慣れてきているのでしょうか?

見渡す限りの雪原に感動です.jpg

そして、見渡す限りの雪原と戯れてきました。
お天気に恵まれ、充実した休日でした。

次回は山行前後(食後)にケトン体値・血糖値を測ろうと思います。

今後、より詳しく
”ケトジェニック登山”は
不定期にてお届けしたいと思います♪


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村   

「AGE測定会」in東京報告&AGEレスなレシピを自炊で実践①の巻

こんにちはY子です!
気づけばもう4月も最終週ですね。
去る4/22(土)第15回「AGE測定会」in東京を行いました。

渋谷区代々木2-26-1第一桑野ビル.jpg

渋谷区代々木2-26-1
第一桑野ビルにて・・・
毎月測定会in東京を
開催予定です♪(次回は5/27です)

ちなみに金沢の弊社では毎月10日に
無料AGE測定会を実施しています♪

第一桑野ビルの5階B室です.jpg

5階のB室の会場は
こんな感じです♪
お友達やお子様と一緒でも
大丈夫♪
ソファーもあるので
お買い物のついでに
いかがですか?

お子様とご一緒にぜひどうぞ.jpg少し肌寒い一日でしたが、
たくさんの方々にお越しいただき
少しずつAGE値を測ってみよう
体内糖化度はどれくらいなの??
と、興味を持って下さる方が増えており
とてもうれしく思います♪

こんなにかわいいお客様も
ご来場いただきました♪

糖化年齢は・・・.JPG←とあるご来場者の結果です。。。
実年齢+○○歳という結果だったので
少しショックを受けていらっしゃいました。
糖化年齢の測定(AGE測定)とは
測定部分(腕の内側)に弱くて
害のない紫外線を当てて測定します。
終末糖化物質(AGE)がたくさん溜まっていると
AGEが紫外線に反応して光るので、
その光(自家蛍光と言います)を計測することで
体の老化具合がわかる仕組みです。

無類のから揚げ好きなY子です.JPGなるべくAGEが溜まらないようにするには
普段の食生活で工夫できることが
実はたくさんあるんです。

憎きAGE達は普段食べている
おいしいお料理にたくさん含まれています。
高温調理を長時間して、こんがりと仕上がった
お料理にはAGEが増えてしまいます( ノД`)シクシク…

←Y子の大好きなから揚げにはAGEがいっぱい!!泣

手作りから揚げで実践!.JPGそんな方に朗報です!!
高温加熱の前に酢やレモンに漬け込んで下ごしらえ
すると、お料理のAGE化を抑えることが出来るのです!

早速自宅へ帰ってから揚げ(レモン風味)を
自作してみました!!
ポイント①レモン汁を最初に鶏肉に揉み込みます
ポイント②揚げ油にはこめ油を採用(抗酸化力が高い成分が!)
ポイント③粉をつける前に今回はハーブソルトで下味を

そして・・・
フライパンで揚げ焼きにすること数分・・・♪
美味しく出来ました♪

AGEハンドブック.jpeg肝心のお味の方はほんのりレモン風味
どちらかというとフライドチキンみたいでしたが
たまには某コンビニのファ〇チキばかりでなく
手作りするのもよいですね★

←こちらのハンドブック(AGE研究協会から出ています)
同じ食材でも調理法によってどれくらい
食材がAGE化してしまうのかが
一目でわかるように書いてあります。。。

他にも普段から気を付けると老化のスピードが変わるとのことですので
アラサーY子も少しずつ取り入れていきたいと思います♪
AGEレスなレシピを自炊で実践の巻は不定期にて
またお届けしたいと思います(*^^*)
 


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖質セイゲニスト御用達?亜麻仁油マヨネーズを買ってきました!

おはようございます(^^♪
だいぶ新しい会社の雰囲気にも慣れてきたY子です。

先輩社員方が意識の高いランチを持参しているので
自然にお耳がダンボになってしまいます。
体にいい食材や製品情報など耳より情報が
当社のランチタイムにはたくさん飛び交っています!!
(いい意味で、かなりの健康オタク揃いの会社です!)笑

そこで最近ダステック内で話題なのが
”亜麻仁油”マヨネーズです。
話題のオメガ3系脂肪酸(αーリノレン酸)を含み
積極的に摂取すると健康に良いと言われる油です。

金沢周辺のスーパーを探し回ると
意外と置いてない・・・(´・ω・`)ショボン
田舎だからでしょうか?泣
ドラックストアや高級スーパー(デパ地下)などを
探し回ってやっと2商品をゲットしました!
※キユーピーはM子先輩がゲットしたものです!

↓ゲットした亜麻仁油商品たち♪
亜麻仁油アイテム3種.JPG
亜麻仁油に含まれるオメガ3という
成分は不飽和脂肪酸の一種として
知られていますね★
亜麻仁油だけではなく
えごま油にも含まれています。

酸化しやすいので加熱等は
避け冷暗所で保存するように
しましょう。

しかし、食材にそのまま
かけるだけでは味気ない・・・泣

キユーピーさん!日清製粉さん!
素晴らしいマヨネーズを作っていただき
ありがとうございますm(__)m

さて、Y子が気になったのは
どちらのメーカーのマヨネーズの方が
たくさん亜麻仁油が入っているんだろう・・・
                    
↓こちらキユーピー様のマヨネーズ(外袋)
キユーピーマヨ.JPG製品中(全体の)30%
が亜麻仁油だそうです!

他の植物性油脂の成分表示は
(なたね油・あまに油・大豆油)という順で
表記されているので、
亜麻仁油よりもなたね油の方が
多く入っている模様です。

また、マヨネーズの約80%は
植物性油脂でできているということですので
製品中50%はなたね油+大豆油と推測されます。

1食分大匙1杯(15g)
で換算すると機能性関与成分
αーリノレン酸2.6g
とのことです。

↓こちら日清製粉様のマヨネーズ(外袋)
日清マヨ.JPGこちらは表記として
”食用植物油脂の9%があまに油~”
と書いてあります。
製品中(全体)では何%なのか
わからなかったので問い合わせてみました。
※お客様相談室のモリタさんありがとうございます。

伺ったところ
「製品中約80%は植物性油脂なので
 その中の9%が亜麻仁油ですから
 製品中(全体)の約3.5%が亜麻仁油です」
とのこと(*´з`)
ん?キューピーと比べたら亜麻仁油自体の量は
・・・少ない?

表記としては1食15gあたり
αーリノレン酸1.6g
との表記がありました。

しかし、亜麻仁油だけにαーリノレン酸が
含まれているわけではないのと外袋にも書いてあるので

以下Y子的結論↓

キユーピーさん
亜麻仁油多め(なたね油も使用)でαーリノレン酸も多い!
が、大豆油(オメガ6系のリノール酸が多い)も入っている。

日清製粉さん
亜麻仁油は比べると少ないが他の油脂はなたね油。
なたね油は大豆油に比べてオメガ6系が少なく、
オリーブオイルと同じオメガ9系が多い!
αーリノレン酸はなたね油にも入っています。

しかしながらこの油だけ摂っていればいい
という訳ではないですよね
やはり日々偏らないバランスのいい食事を
心がけたいものです。

みなさんもスーパーなどでみかけたら
買ってみてくださいね(*^^*)
マヨラー.JPGのサムネイル画像

←せっかくなのでランチのサラダに
 多めにかけて♪
(汚いかけ方ですいません)

肝心のお味の方は・・・
いつものマヨネーズと・・・
そんなに変わらないような?笑


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ケトジェニック → セミケトジェニックに移行しました

皆様こんにちは!
 
水曜担当スタッフM子ですhappy02

今週も遅くにコソコソと登場です…coldsweats01

 
さて,先週「ケトジェニックアドバイザー」のレポートのため,ケトジェニックな食生活をしている(恐らくちゃんとできているはず…)というお話をいたしましたcatface
 

ケトジェニックダイエットとは,ブドウ糖などの糖質を控え,身体を動かすエネルギーとして脂肪を分解して得る「ケトン体」を積極的に利用し過剰な糖摂取による慢性疾患の予防・改善に努めよう!そのためにはこういう食生活をしよう!栄養素を摂ろう!という考え方です。
 
shine「一般社団法人 日本ファンクショナルダイエット協会」 shine様が提唱・普及活動しているものですconfident
 
糖質制限食のひとつのやり方ですね~happy01
 
 
先月この協会主催の「ケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座」に参加したのですが,現在弊社では一緒に講習を受講したもう1名のスタッフも実践中ですconfident
 
彼はなんだか毎日彩りも美しい自作お弁当でケトジェニック食生活実践中…eye
 
むむむ…コンビニやスーパーの御惣菜サラダやらを主としているM子とは大違いですぞっ!!coldsweats02
 
流行りの弁当男子ではありませんかっ!happy02
こんな身近にいたとは!!smile
 
 
提出しなきゃいけないレポートでは,ケトジェニックダイエットの食生活を最低1週間実施し,ウロペーパーを使ったケトン体が検出される期間が5日間続いたら,次の段階,「セミケトジェニックダイエット」の生活に移行することになっていますconfident
 
M子もようやくケトン体検出5日間をクリアできましたので,本日から「セミケトジェニック」生活に移行していますconfident

 
「ケトジェニックダイエット」の,「1食の糖質;を20g以下」で「タンパク質」と「食物繊維」と「ω3脂肪酸」を規定量摂るルール(サプリメントは極力使用しない)に対して,「セミケトジェニックダイエット」は,糖質bread(できるだけ全粒粉など未精製の材料のもの)20~40g/食を摂るというものです。(タンパク質等の摂取下限値はケトジェニックと同じ)
 
なので今日のお昼には糖質制限らしい,サラダたっぷり,タンパク質もしっかりなメニューに加えて全粒粉を含むパンを2つ食べてみました。
 
1つあたりの糖質は16.4gのスーパーで市販されているロールパンです。

ちなみに食物繊維も1.4 gとなかなか優秀でしたshine
 
今日は違いましたが,大好きなローソ○の低糖質パンシリーズも食物繊維多めで,糖質量が明確に記載されているので利用しやすいですね~happy01good

あとは雑穀を入れて炊いたご飯などを利用する予定ですconfident
 
 170412チョコラスク.jpg
さて,こういう宿題をしているので,スーパーに買い物に行く頻度も何かと高まっていますmoneybag
 
昨晩行ったスーパーで思わず目をとめてしまったのがこの「チョコラスク」!
パンの耳の部分(というか一斤の両端?)ばかりで作られたラスクです!!
 
…おいしそう…lovely
 
セミケトジェニックダイエットで糖質摂らなきゃだし~happy02と思わず買ってしまいましたsmile
 
が,そうです!これは精製した小麦のパンbread+(普通の)チョコレート…ダメじゃないですか…食べちゃダメじゃないですか…sad
 
糖質量としては食べる量さえ気を付ければ大丈夫ですが,いかんせん素材が…物が…crying
 
170412ラスクアップ.JPGしかも,購入時には気がつかなかったのですが,表面にはチョコだけじゃなくザラメまでまぶしてありました~coldsweats02
 
…完全にアウトではありませんかーshock
 
 
セミケトジェニックな1週間が終わると「(敢えて)ケトジェニックを破ろう!」という3日間があるので,その時期ならば食べても(レポート的に)問題ないです。
 
糖質を控えた生活から糖質をたくさん摂る生活をした場合の体の変化などを記録する目的のようですconfident
 
 
このチョコラスクの賞味期限は16日(日)まで,M子のケトジェニック破りのXデーは4月19日(水)。
 
 
shock

 
賞味期限は美味しい期限?19日まで未開封で保存しましょう!(そのために写真撮影を袋のまま行ってしまいました)    coldsweats01
 
しかしパン屋さんのお手製ラスクはカビるかも??coldsweats02
170412ラスク成分表示.jpg

毎日恨めしくチョコラスクを眺めること決定の今週のM子でした…coldsweats01

ちなみに…何気なくみていた食品表示…恐らく一番と二番に多いであろう成分,小麦と砂糖が抜けていますけど…???coldsweats02

一番多いのが「酵素」って…あるわけないしーbearing

…変な粗探しまでしてしまいました!coldsweats01
 
 

先日10日は糖化を気にする日!(金沢 続編)

こんにちは!

先日は金沢のダステックにて
AGE測定会を実施しておりました♪
じわじわ認知していただけるとうれしい
AGE測定会ですが、なかなか金沢までは
お越しいただけない方も
いらっしゃるとは思います。

そんな方に朗報です!!
先月より東京にて毎月一度
出張AGE測定会も行っております( *´艸`)

詳細は追って告知いたしますので
公式HPなどでご確認いただけると幸いです。
★次回は4月22日(土)開催です★

AGEイメP.JPGさて、本日の測定会のお客様は
営業でお越しくださった信金の
山守さん!
体内糖化度を測る機会は
初めてでいらっしゃいました。

※他ならぬY子も入社して初めて
 測っていただきました!!

測定には黒い機器に腕
(日焼けしていない部分)をのせて・・・・

AGE測定会.JPG待つこと3分で結果が出ます。

結果は・・・・・!!
信金のお兄さんは
年齢プラス約15歳・・・|д゚)

この子(測定器)は厳しめなのでしょうか・・・泣
Y子もプラス15歳ほどで出ました。。。

さて、測ってがっかり・・・
ではいけません。

山守さんの前にある本
こちらにはAGEsがどれだけ食品に含まれているか
どのような調理方法をすると摂取を控えることが
出来るか書いてあります。

簡単にいうと
糖+タンパク質+熱=糖化(AGE)です。

こんがり焼けた・・・
カラッときつね色に揚がった・・・
みたいなおいしいお料理には多く含まれてしまいます

これがどれだけ溜まって体がさびているか
それが今回測定したAGE値です。

健康に気を使っている方、
アンチエイジングに気を使っている方には
きよらショップで新しく出ている”エイジバリア”を
飲んでみてくださいね♪

※Y子も妙齢(アラサー)なので
 そろそろ恋バナより健康の話題が
 友達とも多くなるお年頃です・・・

エイジバリアには
体を焦がしてしまう
悪者(AGE)を吸着して
体内への吸収を抑える効果が期待できる純炭が
1本できよらカプセル6コ分入っています!

Y子も入社してから毎日1本
エイジバリアを飲んでいます。
(結構味もおいしくて気に入っています)

エイジバリアはお料理にも使えるので
今後、趣味のお料理にも
使っていきたいと思っています♪

Y子の料理ブログ!?もとうご期待!!笑
次回のAGE測定会の様子もレポートいたします♪


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

毎月10日は糖化を気にする日!(金沢 皮下糖化度測定会)

皆様こんにちは!happy02shine
 
今週も遅れて登場のスタッフM子ですcoldsweats01
 
先週のブログでは頻繁に登場するかも!なんてのたまっておきながら~coldsweats02
 
…いろんなところから総ツッコミの嵐を感じますcoldsweats01
 
 
さて,今月も10日には金沢市の弊社社屋にてAGE測定会(皮下糖化度測定会)を開催致しますよ!wink
 
今月は月曜日ですね!catface
 
…お仕事なさっている皆様にはなかなかハードルの高い(?)曜日ですがcoldsweats01,美容師さん・理容師さんの方々にはご都合がよろしいかも!!smile
 
美容師さんといえばお客様を美しくするために日々ご活躍!happy02hairsalonshine

ご自身の美容にも気を遣われていらっしゃるのでは…confident
 
身体の内側からの過剰な老化に備えるためにも,まずは一度現状を把握しましょう!!happy01
 160810AGEリーダー.jpg
 
測定会は以下の通りですwink
 
日 時;  平成29年 4 月 10 日(月) 13:00~19:00
 
場 所;  株式会社ダステック 2階 事務室
        〒920-0226 石川県金沢市粟崎町5丁目35番8

 
 
そして,先月から復活のAGE測定会 in 東京!!bullettrain
 
今月も下記の日程で開催予定です!
 
日 時;  平成29年 4 月 22 日(土) 10:00~17:00
 
場 所;  東京都渋谷区代々木2−26−1  第1桑野ビル5B

 
170405ある日の夕食.jpg
大手予備校,代々木ゼミナールの大きなビルのお隣です!building
 
純炭社長と新人美人スタッフY子lovelyがお客様をお待ちしておりますよ~shine
 
 
さて,3月19日に「ケトン体をエネルギー源として活用する食生活法を普及する(?)」ケトジェニックアドバイザーの講習を受けたM子fuji
 
4月1日から課題のレポートに取り組んでおります!happy02

→ こちらはそんなある日の夕食~

葉物野菜と高タンパク質な素材をたくさん摂る感じです。

タンパク質のほかに,食物繊維やオメガ3系オイルの摂取も下限値をクリアせねばなりませんconfident
 170405試験紙でケトンチェック.png
が,以前初めて糖質制限をした際は結構簡単に尿中のケトン体がどかーん!impactと出現したのに,今回はなんともまぁ反応の悪いこと…coldsweats02
 
糖質制限をしてきた人は尿中への排泄は少なくなるが,血中は高濃度にあったりする…という話も聞いたことがあるので,業を煮やして4日目に血中のケトン体を測定しましたが…あれー????ほとんど上がっていない~shock
 
 
このままではレポートのために,本来最短1週間のケトジェニック生活を延長しなければいけません…wobbly
(ちなみにセミケトジェニックな生活,それを破る生活もそれぞれやらなきゃなので,最低でも17日間は食生活他いろいろ工夫して記録して…が必要です。なかなかに大変なレポートでしょ??coldsweats01
 
 
そろそろチョコレートが食べたい…高カカオや低糖質チョコなら食べても大丈夫なはずだけど…でもケトン体が思うように出てないし…と思い悩む今週のM子でありました…despair
170405ココナッツオイルチョコ.png
こんなチョコならいいのだろうとも思いつつ… →