ダステックは新たなキレート剤でも健康に寄与します

みなさまこんにちは!happy02

水曜担当スタッフM子です!wink

もはやすっかり木曜担当!?な昨今ですが…coldsweats01
 
170420西田先生著作.jpg
さて,今週はshineとっても嬉しいニュースshineが!lovely
 
なんと,弊社研究所長の西田 雄三の自費出版著作,

book 「西田鉄学と酸素革命 -うつ病・生活習慣病の予防から認知症・農業対策まで-」 book

が「青山ライフ出版」様の「第7回無料出版キャンペ-ン」において「電子出版賞」を受賞しました!crownshine
 

西田は以前同社から「鉄学のすすめ」という書籍を発表しておりますが,今回の書籍は従来提唱してきた説がより幅広い分野においても現象の根幹をなしており,問題解決の重要な糸口となることを紹介したものですeye
 

生物に必要不可欠な「鉄(イオン)」の有用性を,同じく必要不可欠な「酸素」との関係性から科学的に解説するとともに,鉄の摂取は必須ではあるが過剰な鉄は害にもなることを,ヒトの様々な疾患(慢性腎臓病やうつ病やアルツハイマー病などなど)や老化,サンゴの白化や地球環境の変化など幅広い事象との関連性を含めて解説しておりますconfident
 
「化学」の分野の中でも電子の軌道や配位子場理論にまで言及して生物と鉄の関わりを解説する本書は,少し難しく感じられる部分もあるかと思いますが,理屈がわかった時に,いろいろな現象がこの説で説明できることが体感されると思いますflair
 

内容の一部の閲覧や書籍の入手方法は青山ライフ出版様ホームページの以下のURLからご確認いただけます!wink
http://aoyamalife.co.jp/review/sansokakumei.html
 

170420西田先生著作目次.jpg健康といった身近なことをテーマに,大学等で生物学や化学を専攻された方にとっても目からうろこ!eye 理解していなかったかも!bearing といった読み応えのある内容だと思いますconfidentrock
 
少しでもご興味がございましたら,是非書籍の概要をご覧くださいね~!!happy02

 
弊社のダステック文庫book には糖質制限やAGE関連の本が並んでおりますが,こんな本もあるんですよ!smile
 
スタッフも日々いろいろなことを勉強中です!!
 
自分の身体の中では何が起こっているのか!?

宇宙や深海 wave ,地球内部 newmoon など未知の分野は多いですが,我々の身体の中も shadow 世界中の科学者 eyeglass が長年研究を続けていてもまだまだまだまだ未知なことだらけですねconfident
 
まさに驚異の小宇宙!人体!lovelyshineshine

 
書籍「西田鉄学と酸素革命」は皆様の知的好奇心の一部を刺激thunderしうる本だと思います!happy02
 

あれ,でも私,ちゃんと本の内容を理解できているかな!???coldsweats02

…読み直しとかなきゃ…いそいそ…coldsweats01

あの!純炭粉末を作っている会社で働くことになりました!

皆様はじめまして(´・ω・`)
3月1日からダステック(株)に入社致しました
新入社員のY子です。
ダステックでは7人目の社員として
この春採用頂きました。

入社をさせて頂くににあたって
社長の炭に対するアツイ想いがとても印象的で
素敵な会社なんだろうな~と。。。

実際入社して一か月、皆様へお届けする
きよらの発送業務など、少しずつお仕事を
覚えていっております。
たくさんの方々に必要とされている”きよら”が
旅立つのを見ると・・・
もっと毎日頑張らなくては!!!!
と思っています。
新聞にのりました!.jpg

↑マーケティングのお仕事もこれからどんどんしていきますョ★

さて、あまり興味はないかもしれませんが
わたしの自己紹介をさせてください。
性格は明るく前向き(なつもり)です!
趣味という名の生きがいは料理と登山です。

最近はやりの山ガールですが、そろそろ里山も
登れるシーズンなのでこれからが楽しみです。
山ガール.jpg

↑山での行動食って・・・
今年の夏はローカーボでどれくらい登れるのか
体を張って実践したいと思います!!

また、食べている時が一番幸せ♪
と断言できるくらいの食いしん坊です!!
ダステックに入って”ケトジェニック”なる
さらに意識の高い糖質制限の方法があると知りました!
これからY子なりにケトジェニックな料理も
学んでいきたいと思っています。
(5月にきちんと講習を受けてまいります)

Y子のブログは毎週月曜日と任命されました♪
これからどうぞよろしくお願いします( *´艸`)

ちょチョコレートか~(笑)

こんにちは。

バレンタインデーの今日、ケトジェネティスト・糖質セイゲニストの皆様は如何おすごしですか?

純炭社長@ケトジェニック実践中の樋口です。

木曜日のM子のブログを読んで嫌な予感がしていたんですよね・・・・・

そして昨日、嫌な予感が的中しました(笑)

チョコレート.JPG

じゃがじゃん(お宝探偵団風)で箱を開けると、

やっぱりチョコレートか~~~~~

いえいえ、貰えるだけありがたいのです。

しかし、糖質の麻薬に染まっているM子には

ケトジェネティストの気持ちは理解できないだろうな~

言い方は過激ですが、

愛煙家が禁煙家に葉巻をプレゼントするようなものですね(笑)

たばこも、お酒も、糖質も全て嗜好品なのです。

そして人間は自分の好きなものをプレゼントに選ぶのも事実。

「バレンタインデーはチョコレートを贈るものです!」と力説するM子に対して、

バレンタインデー=(イコール)チョコレート

という固定観念を刷り込んだチョコレートメーカーの戦略に思いを馳せつつ、

固定観念を頑なに守ろうとするコンサバM子に

今後のマーケティング戦略のヒントを垣間見た純炭社長なのでした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

せっかくからの脱却

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

突然ですが見返りを求める心って卑しいと思いますか?

無償の愛って本当に存在するのでしょうか?
 

高校で生物を教えている妻は毎日12時間以上を学校で過ごし、家でも仕事をしています。

妻は(女性にしては珍しく)買い物が嫌いで通勤途中にスーパーに寄ることもめったにありません。

そんな妻が飢え死にしないように(笑)沼津の自宅に帰った時には1週間分(時にはそれ以上)の料理を作り置きします。

IMG_1932.JPG

食材の買い物から作り置き料理+夕食を作り終えるまでにほぼ1日かかります。

頑張って作った料理を食卓に並べて、

「ごはんできたよ」を声を掛けると、

「んっ」と一言。

・・・・・・・・・・・・

「ありがとうくらい言ってくれてもいいんじゃない?」と僕。

(たぶん、普通の家庭の逆パターンですよね(笑))
 

僕の心の中で何者かがこうつぶやきます。

「(君のために)こんなに頑張ったんだから何かご褒美をくれてもいいんじゃない?」

 
このような見返りを求める心に対して妻が答えた言葉が、

「せっかくからの脱却」です。

どういうことかと言うと、妻曰く

「子供を育てていると、せっかく〇〇してあげたのに、どうしてこうなっちゃうの?ということばかり。」

「だから、ある時からせっかくから脱却しようとおもったの。でないと子育てなんてやってられないから」

 
子を思う親の愛は「無償の愛」の典型と思われていますが、そこにだって「せっかく」という思いが存在することもありますよね。
 
さらに妻は続けます。
 
「でも、誰かに何かをしてあげている時ってプレゼントを選んでいる時みたいにその人のことを思っている訳だから…….」

「例えば、どうしたら喜んでくれるだろう?とか何を作ったら美味しく食べてくれるだろう?とか、そんなことを考えていると楽しいでしょ?」

「だから、誰かのためにやってるんじゃなくて、自分のためにやってるんだよ。そう思えば見返りなんて求めないでしょ?」

「それにね、溺れている他人の子供を見て何も考えずに飛び込む人がいるように人間の心の奥には無償の愛は存在すると思うの」

 
う~ん、女性が凄いのか、わが妻が凄いのか?

それに比べれば男はいつまでたっても子供だな~と思う純炭なのでした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

なんとなく、クリスタルの33年後

IMG_2514.JPG

こんにちは。

ワイン片手にこの本を読んでいるうちに寝落ちしてしまい

ブログ更新を忘れてしまった純炭社長@糖質制限中の樋口です。

実は土曜日放送の王様のブランチを毎週録画しています。

本仮屋ユイカ目当て…….ではなく書評コーナーと映画コーナーが好きなんです。
(本仮屋ユイカもスウィングガールズのころから可愛いと思ってますよ)

今年最初の書評コーナーで取り上げられたのがこの本でした。

1981年にベストセラーになった「なんとなく、クリスタル」

と2014年末に出版された「33年後のなんとなく、クリスタル」

1981年、西千葉の大学に通っていた純炭社長も当然読みました。

小説と同じ時代を同じ大学生としてリアルタイムに生きていた純炭社長は、

都心を隔てて真逆な方角の大学生「田中康夫」が描くクリスタルな生活を全く理解できませんでした。
(クリストファークリスのアルバムは聞いていましたが、同時にアリスやオフコース、松山千春も大好きな仕送り5万円の4畳半大学生でしたから理解できなくて当然です)

そのためか、34年ぶりに読み返しても、ほとんどストーリーを覚えていませんでした(笑)。

しかし、34年前とは打って変わって主人公の価値観に共感できている自分がいて、

田中康夫という化け物は純炭社長の34年先を生きていたんだ!と驚いた次第です。

唯一覚えていたのは登場人物である主人公ユリと友人サナエの名前です。

なぜ覚えていたかというと、

純炭社長が所属していたガラパゴスというサークルの新入生として

ユリとサナエが入部してきたからなのです。

小説の中に描かれるユリとサナエをリアルな後輩たちとダブらせながら読んだことは不思議に覚えています。

あれから34年。

小説のユリとサナエも

リアルなユリとサナエも

それぞれの人生を歩んでどんなことを考えているのでしょう?

「33年後のなんとなく、クリスタル」

読み始めてびっくりの展開ですが、

素敵に年を重ねたユリは実業家として魅力的に描かれています。

リアルなユリも有能な高校教師&私の妻として魅力的に年を重ねてきてくれたかな?

昨年会うことができたリアルなサナエは大学教授(私の親友)の妻として肝っ玉母さんになってました。

クリスタルな生活を描きつつも

日本が抱える問題点を見据えている田中康夫の本心を読み解きたいと思いながら

今夜もワイン片手に読み進めます。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

純炭社長の新年の抱負はこんなことです

こんにちは。
純炭社長@糖質制限中の樋口です。
 
今年の目標は「自宅では夕食時に酒を飲まない」に決めました。

飲み始めてしまうとネット以外何もできなくなってしまう。

それでは残り少ない人生がもったいない。

読みたい本も勉強したい事も山ほどあるのだから、

もっと時間を有効に使うことをここに宣言します。

 
それにしても何故夜になると飲みたくなってしまうのだろう?

1日頑張った自分をねぎらうために

報酬系ニューロンを刺激して自分を甘やかしているのだと思います。

脳2.jpg
報酬系ニューロンとは「誉めて伸ばす」時に刺激されるドーパミン系ニューロンで、

気持ちよくストレスを軽減する作用があります。

私の場合は報酬系スイッチを入れるのがアルコールですが、

糖質でスイッチが入る人もいれば、

ランナーズハイのようにランニングでスイッチが入る人もいます。

更には覚醒剤などの麻薬でも同じスイッチが入ります。

ということは、夜の時間を有意義に過ごすためには、

アルコールの代わりとなる報酬が必要になる訳です。

私は(学業は不得手でしたが)学ぶことは好きです。

これまで「知」が報酬にならなかったのは心のどこかに

「やらされていた感」があったからなのだと思います。

英語ができたらアメリカのMBA講座を受講したかった(今からでも遅くないかも知れませんが)。
 
心から「学びたい」と思えば学んでいるという行為が報酬系スイッチを入れるに違いないのです。

 
幸いなことに学びたい事は沢山ある。吉田松陰のように知に貪欲な一年にしよう!

なんてことを今年から始まった大河ドラマを見て思った純炭社長なのでした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

1月3日に思う文化圏もんだい

今日は1月3日なので

明けましておめでとうございます(と挨拶させていただきます)。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

1月3日をいかがお過ごしですが?

1月3日といえば初夢と箱根駅伝(ただし、関東地方に限る)。

縁起の良い初夢といえば、

一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭・・・

と言われます。

純炭社長が勤務していた中外製薬御殿場研究所から見る富士山はこんな感じ。

IMG_0446.JPG
目の前にどど~ンと富士山が鎮座しています。

もう一つの風物詩である箱根駅は青山学院大学が奇跡の記録で初優勝となりました。

FullSizeRender.jpg写真は青学アンカーの安藤選手。

さて、この箱根駅伝ですが、関東地域では物凄い盛り上がりを見せます。

沿道には応援のひとだかり。

大学OB・OGや地域の人々が横断幕や旗を振って大声で応援します。

しかし、大阪ではTV放送すらされないとか・・・・

北陸地方はどうなんだろう?

そもそも、金沢の文化圏とは何なのだろう?

かつてインターネット上のコミュニティーサイトで、

「金沢って京都の文化圏ですよね?」と書き込んだところ、

ぼこぼこに叩かれた経験があります(笑)。

金沢は金沢であって、関西にも関東にも属さないと言う気概を感じました。

ことしの3月14日(ホワイトデー)には北陸新幹線が開業します。

巷の噂では、(これまで)関西の文化圏だった金沢が東京の文化圏に飲み込まれるとの

予想もあります。

実際のところはどうなんでしょうね?

来年の箱根駅伝が金沢でどのように報じられるか?が、

一つの尺度になるのかな?っと思った1月3日でした。

ちなみに純炭社長の初夢には富士山が出てきましたよ。

まあ、目の前に富士山がそびえている環境だから当たり前なのかな?

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

富士山観光の穴場はここでしょ!

初秋の連休をいかがお過ごしですか?
純炭社長@糖質制限の樋口です。

本日は静岡県水産技術研究所の富士養鱒場に行ってきました。

私の仕事と言うよりは妻の仕事のお付き合いなんですが(笑)。

自宅の沼津から新東名で20分ほど。
新富士インターで降りると・・・そこは大渋滞。
流石世界遺産です(残念ながら富士山は雲の中でしたが)。

富士五湖や白糸の滝などの観光地を目指す車とはバイバイしてやってきたのが
静岡県が管理する養鱒場です。

IMG_1801.JPG

富士山からの湧水に
梅花藻が映えます。

IMG_1771.JPG

こんな感じの池の中には
・・・・

IMG_1773.JPG

鱒がウジャウジャ(笑)

IMG_1780.JPG

色素がない突然変異
(アルビノと言います)
だけを集めた池も。

実は何色なんだろう?

県の研究所でありながら面白いのは・・・

IMG_1789.JPG

釣り堀があるんです。

1700円で餌と竿、
1㎏まで釣った魚が持ち帰れます。

IMG_1792.JPG

写真はアマゴを釣り上げて
ご満悦な妻です。
本ブログ初公開(笑)

入れ食い状態で
あっという間に
30センチ級のニジマス&アマゴが
1キロ(4~5匹)釣れます。

IMG_1809.JPG

上がアマゴ
下がニジマス

塩焼きと
ムニエルで
ビールと白ワインの肴に。

富士山にお越しの際にはちょっとしたアウトドア体験もおススメです。
あ~~お気楽極楽なブログネタになってしまったORZ

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

あいこちゃんを助けて下さい。

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

プライベートブログやフェイスブックページではお知らせしましたが、

私の大切な友人のお知り合いが苦しんでいます。

どうか善意の募金&拡散をお願い致します。

あいこちゃん.jpg

病状が切迫しているのか10月には渡米の予定。

2億1千万の必要経費に対して、
現時点での募金金額は1700万円程度。
ココ直近は一日に600万程度の募金が集まっていましたが、
ちょっと下降気味。

時間もお金も足りません。

どうか幼く小さな命を救うために

ご協力をお願いいたします。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

お盆休み最終日は・・・なぜか谷口吉生と金沢

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

今日はお盆休みの最終日。

尚且つ、私の54回目の誕生日。

なのに何故か一人で仕事中です(笑)
IMG_1702.JPG

今日のブログは健康ネタではなく、お盆休みに家族と訪れた観光地を紹介します。

世界遺産の五箇山。

合掌造りと言うと白川郷が有名ですが世界遺産に認定されているのは

白川郷の萩町集落と五箇山の相倉集落・菅沼集落の3か所です。

金沢と五箇山は直線距離で30 km程。
五箇山.jpg
残念ながら途中に医王山という山があり最短距離では道路は繋がっていません。

しかし、北陸自動車道を使っても、国道304号線を使っても1時間程度で金沢から移動できます。

DSC00249.JPG

私は脱サラ後に金沢で起業したため7年間も単身金沢で生活をしていますが、

今年になって初めて五箇山や能登を巡ることができました。

金沢と言えば兼六園や茶屋町など歴史を感じさせる観光地が有名ですが、

モダンな近代建築が多く、建築系学生が必ず訪れる地でもあります。

↓このおしゃれな建物はなんでしょう?
IMG_1696.JPG

答えは片山津温泉の街湯(公衆浴場)。

おしゃれな建物でしょ?

それもそのはず。

ニューヨーク近代美術館新館を設計した谷口吉生の作品です。

NY近代美術館.jpg

見比べると何となく感じが似てますよね。

尚、片山津温泉街湯は公衆浴場なので石鹸やシャンプー類の備付がありませんのでご注意を。

温泉に入らなくても2階にはおしゃれなカフェがありますcake

こちらも谷口吉生の作品。

禅の文化を英語で世界に発信した仏教学者、鈴木大拙の記念館。
IMG_0918.JPG

SANAAが設計した21世紀美術館はあまりにも有名ですが、ところどころに有名建築家の作品があるのも金沢の良いところ。

ちょっと視点を変えた金沢旅行も面白いですよ。


石川県 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村