ダステックは新たなキレート剤でも健康に寄与します

みなさまこんにちは!happy02

水曜担当スタッフM子です!wink

もはやすっかり木曜担当!?な昨今ですが…coldsweats01
 
170420西田先生著作.jpg
さて,今週はshineとっても嬉しいニュースshineが!lovely
 
なんと,弊社研究所長の西田 雄三の自費出版著作,

book 「西田鉄学と酸素革命 -うつ病・生活習慣病の予防から認知症・農業対策まで-」 book

が「青山ライフ出版」様の「第7回無料出版キャンペ-ン」において「電子出版賞」を受賞しました!crownshine
 

西田は以前同社から「鉄学のすすめ」という書籍を発表しておりますが,今回の書籍は従来提唱してきた説がより幅広い分野においても現象の根幹をなしており,問題解決の重要な糸口となることを紹介したものですeye
 

生物に必要不可欠な「鉄(イオン)」の有用性を,同じく必要不可欠な「酸素」との関係性から科学的に解説するとともに,鉄の摂取は必須ではあるが過剰な鉄は害にもなることを,ヒトの様々な疾患(慢性腎臓病やうつ病やアルツハイマー病などなど)や老化,サンゴの白化や地球環境の変化など幅広い事象との関連性を含めて解説しておりますconfident
 
「化学」の分野の中でも電子の軌道や配位子場理論にまで言及して生物と鉄の関わりを解説する本書は,少し難しく感じられる部分もあるかと思いますが,理屈がわかった時に,いろいろな現象がこの説で説明できることが体感されると思いますflair
 

内容の一部の閲覧や書籍の入手方法は青山ライフ出版様ホームページの以下のURLからご確認いただけます!wink
http://aoyamalife.co.jp/review/sansokakumei.html
 

170420西田先生著作目次.jpg健康といった身近なことをテーマに,大学等で生物学や化学を専攻された方にとっても目からうろこ!eye 理解していなかったかも!bearing といった読み応えのある内容だと思いますconfidentrock
 
少しでもご興味がございましたら,是非書籍の概要をご覧くださいね~!!happy02

 
弊社のダステック文庫book には糖質制限やAGE関連の本が並んでおりますが,こんな本もあるんですよ!smile
 
スタッフも日々いろいろなことを勉強中です!!
 
自分の身体の中では何が起こっているのか!?

宇宙や深海 wave ,地球内部 newmoon など未知の分野は多いですが,我々の身体の中も shadow 世界中の科学者 eyeglass が長年研究を続けていてもまだまだまだまだ未知なことだらけですねconfident
 
まさに驚異の小宇宙!人体!lovelyshineshine

 
書籍「西田鉄学と酸素革命」は皆様の知的好奇心の一部を刺激thunderしうる本だと思います!happy02
 

あれ,でも私,ちゃんと本の内容を理解できているかな!???coldsweats02

…読み直しとかなきゃ…いそいそ…coldsweats01

大晦日の実験室…

みなさんこんばんは!
水曜日担当スタッフM子ですっhappy02

年末年始の休業中なのでブログ更新も不要かな?と思いつつ…気が向いたので更新します(笑)

本日はもう大晦日!
いやはや,あと4時間ほどで新年fujiです(笑)

お昼は良いお天気sunでしたが,夕方からは予報通りに雷thunderと雨rain

しばらく前には近くで一つ大きな雷が落ちたようで,分析装置を動かしていたM子の心臓はドキーッ!heart01となりました。
(電源が落ちると分析がダメになりますし,場合によっては装置が壊れてしまうことも!shock

今日はやわやわと会社にやってきて,大学の先生に頼まれた試料の初分析を試みております。

予定した条件で分析してみましたが,検出できず…「う~ん…まぁ最初からすんなりうまくはいかないか…」とあきらめモードで大学の先生にもその旨ご連絡を入れました。

が,その直後!

最後の試料でごくごく僅かな信号が見つかったので,「おぉぉ!?」とにわかに色めき立ち,再度試料の調整条件を変更して分析中ですpunchhappy02

 年内に目途がつくかも~happy02shine

は!
姉から「すき焼き食べるよ~」とのメールが…coldsweats02

理系研究者でもきっちり時間どおりに実験や研究を効率よく進める方が多いとは思いますが,私はどちらかというと気が向くままに始めてだらだらっと気が済むまでやるタイプ。

効率は悪いと思いますが,その方が楽しくできるので一応弊社代表にも理解を得ております。
ありがたや~confident

しかも本日の実験は会社の課題でもないので…休み期間中に実施しております(笑)141231ブリ頭.jpg
 

今年もおいしいものをたくさん食べながら楽しい一年を過ごさせていただきましたconfident

右の画像は一昨日食べたブリの頭です。
一緒に写っているお箸は普通のサイズではなく,菜箸ですhappy02

今年はブリfishwaveは不漁だそうですが…bearing

 食後には「食べる純炭 きよら」もいただきましたsmile

141105きよら錠剤2.jpgのサムネイル画像今年もあと数時間!
多くの皆様とともに,また素敵な新年を迎えたいと願っておりますconfident

どうぞ良いお年を~happy01shine

 来年も何卒よろしくお願い致しますっhappy02heart04

 

できると思っていることしかできない。

IMG_1823.JPGこんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

筑波高血圧ラットという実験動物の生みの親、

筑波大学名誉教授である村上和雄先生がこんなことを言っています。

「心や意識が脳を動かす」

何にもやる気が起きない時は

とりあえず体を動かしてみる。

すると不思議なことにやる気が出てくることは多々あります。

逆に、出来るはずがない、自分はこの程度の人間、という思い込みに縛られていると

自分の可能性を発揮できないまま人生を終えてしまいます。

脳は自分が出来ると思っていることしか出来ません。

一昨日のブログ「夢なき者に成功なし」と同じです。

できる!やりたい!という思いがあれば計画が立てられます。

できるわけがない、やっても無駄と思っていることは絶対にできません。

「できない」という言葉を発した時点で自ら可能性を捨ててしまっているのです。

実り多い人生を歩むためには、

夢を持つこと!

その夢が絶対にかなうと信じること!

とにかくやってみること!

これが大切なんだな~

と今年一年で学びました。

今年もあと2日。

良いお年をお迎えください。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

夢なき者に成功なし

IMG_2381.JPGこんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

突然ですが夢を描いてますか?

あなたの夢はなんですか?と聞かれて答えに窮する人も多いようです。

吉田松陰は次のように述べています。

夢なき者に理想なし。

理想なき者に計画なし。

計画なき者に実行なし。

実行なき者に成功なし。

ゆえに夢なき者に成功なし。

さすが幕末の思想家。吉田松陰のもとに多くの若者が集まった理由が分かるような気がします。

純炭社長の夢は明確です。

・純炭を世に広めて健康寿命延長に貢献すること

・その為に会社を大きくすること

・その為に売り上げを伸ばすこと

・その為に知名度を上げて小売りと原料売りを伸ばすこと

・その為に自分をブランド化すること

・その為に自分の心と身体を健全なものにすること

・その為に「瞑想」で心を浄化し、「糖質制限」と「運動」で健康を維持すること

夢と計画がごちゃごちゃになってしまいました(笑)

正直に告白すると4月の消費税増税後は私も会社も分厚い雲の中で視界のきかない状況が続いています。

五里霧中、暗中模索状態です。

原因分析は出来ています。

対策を取るために多くの新しい出会いもありました。

フェイスブックを通じて応援してくれる皆様に感謝。

お電話で感想を聞かせてくれるお客様に感謝。

インターネットや電話の向こうにいらっしゃる全てのお客様に感謝。

私の話を聞いてくれるお医者様やメーカーの皆様に感謝。

本当にありがとうございました。

来年は冒頭の写真のように分厚い雲の中から澄み渡った青空に突き抜けて見せます。

夢なき者に成功なし!

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

腎と栄養代謝研究会で講演してきました

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

京都から東京に向かう新幹線の中でブログを書いています。

昨晩は第17回腎と栄養代謝研究会に参加してきました。

しかも特別講演ですsign03

IMG_2349.JPG中外製薬の主席研究員とか、金沢医科大学の講師という肩書ならいざ知らず、

社員数5名の零細弱小町工場ベンチャーの社長が、

椿原先生(大阪大学教授)や中西先生(兵庫医大教授)ほか、

著名な腎臓専門医の前で50分も喋らせてもらえるなんて奇跡としか思えません。

それもこれも代表世話人である天野先生の懐の深さのおかげです。

IMG_2352.JPG

糖質制限による腸内環境の変化や、

体内の糖化反応(AGE)、

食品から入ってくるAGEなど、

熱心に聞いていただいた先生方に心からお礼申し上げます。

多くの先生方から

「サンプルが欲しい」

「これを使った商品はどこで変えるのか?」

などのお問合せもいただけました。

新しい出会いに感謝です。

神戸元町HDクリニックの申先生からいただいたコメントが印象的でした。

「透析患者さんは尿がでないので便として老廃物を出すことが大切なのです。

しかし、透析患者さんはもともと便秘が多いうえに、

リン吸着剤のような薬には便秘の副作用が多いので、

便秘を改善して尿毒症物質の排泄を促すものがあると助かります。」

なるほど・・・・

腎不全領域でも腸内環境を重要視している先生方が多いことを肌で感じました。

こんな素敵な機会を与えてくださった

五井クリニック(千葉県市原市)の堀川院長先生にも感謝!

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

先週のM子の悩み-実験にトラブルはつきものです-

みなさんこんにちは!

卵は一食に2,3個が普通,自家製おでんの日は5,6個 / 食 食べてしまう水曜担当スタッフM子(卵好き)ですhappy02

さて,M子は最近分析装置の不調に悩まされておりました。

高速液体クロマトグラフィーという分析装置を用い,従来の分析のほかに,論文を参照して別の物質に関する分析を試みようとしたのですが,うまくいきません!

装置内部の液の流れが詰まってしまい,圧力が上がって装置が緊急停止したりするのです。

分析する以前の問題でしたshock

で,近くにいらっしゃる本装置のメーカーで長年開発にも携わっていらした先生にSOSを求めたり,装置メーカーの技術者さんに相談したり…。

本来論文に書かれている実験方法は第三者がそのとおりにやってちゃんと同じ結果が得られる必要があります。

これは再現性といって,科学論文では必須のポイントです。

とはいえ,現実的には細かなノウハウがあったり,必ずしもみなさんが同じ設備を有するわけではないので再現が難しい場合もありますthink

追試する(再現性を確認する・論文主旨をいろんな手段で確認する)にはすごーく時間がかかって実際は難しい…なんてこともあります。

STA〇論文の問題がすぐには片付かないのは追試が容易ではないからです。

しかし現在のM子の問題はそういった話ではありません!

できるはずなんです~bearing

重要な点は論文どおりの道具を用意しており,分析装置のメーカーが違うだけなんですもの!

しかしそれも問題の原因がわかったので,論文とは少し方法を変えますが一工夫すれば解決しそうな兆しが見えてきました。

141119塩の析出.jpg
ちなみにこれはトラブルの原因!

画像やや左下,水色の部分に重なって見える樹脂製のほそ~い配管の中に白い物質が!

これがこの先のさらに細い配管内に詰まってしまうことによって配管内の圧力が上昇し, 警告レベルを超えるため装置が自動停止していました!

白い物質は分析に必要な試薬同士が適切な混合比以外で接触すると発生してしまいます。

なので,このようなことが起こらないように論文とは少し違う方法をとることになりました。

文献ではそのような一工夫がない記述になっているのですが,これは分析装置のメーカー違い(=微妙な装置構造の違い)によるものなのでしょう。

先生や装置メーカーの技術者さんも巻き込んでの騒ぎでしたが,なんとかうまくやることができそうですcoldsweats01

実験手法ですら,新たなものを自分の研究室で確立するのはそれなりに労力がいる…本日はこのような理系話のご紹介でしたsmile

 M子は分析方法の研究をしているのではなく,分析した結果を得た上で内容を検討する必要があるので,まだまだ研究は入口の入口です。

これからも地道に頑張りますよ~winkrock

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

なぜ有名パティシエ辻口博啓さんが無名のダステックに来てくれたのか?

こんにちは。 純炭社長@糖質制限中の樋口です。

3年前から「辻口さんに純炭を使ってほしい」と願い続けた夢が叶うかも知れません。
IMG_2079.JPGパリで開かれていた世界最大のチョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で2年連続の最高賞を獲得した辻口博啓さんが、

帰国直後にも関わらずダステックを訪問してくれました。
IMG_2081.JPG
全く面識はなかったんです。

でも、辻口さんに使ってもらえたら、食品用途で使われている竹炭との違いを広く知ってもらえると想い、

常に念じていたのです。

きっかけは、石川県産業創出支援機構(ISICO)が開催した創業者セミナーでした。

講師として招かれた辻口さんの半生を聞き、物凄い意思の強さとエネルギーを感じました。

・自分の人生を設計して、何歳で何をやるかを決定し、そのためには今なにをすべきかを考えて行動する。

・道具は常に同じ場所に置き、手順も決めておけば短い時間で最良の仕事ができる。

常に机の上で物さがしをしている私はどれほど時間を無駄にしていたことか・・・(反省)

90分ほどの講演が終わり、質問タイムです。

質問者には辻口さんがプロデュースしたYUKIZURIというお菓子がプレゼントされます。

質問してYUKIZURIを貰う時にお返しとして純炭サプリを手渡したい!

そう思って必死に手を挙げたのですが、指名してもらえない。

最後の質問となり私の他に二人が手を上げました。

「じゃあ、じゃんけんで最後の質問者を決めて」との辻口さんの言葉。

私はあえなく撃沈。

ココで諦めたら2度とチャンスはない。行動せねば経営者失格!

名刺交換の時間すらなく次の場所へ移動する辻口さんにサンプルと名刺を手渡しました。

後日、金沢にある辻口さんの直営店ル ミュゼドゥ アッシュの永田パティシエに聞いたところ、

和倉温泉に移動する車内で純炭の錠剤をポリポリ食べていて永田さんは驚いたとのこと。

その永田さんの計らいでの辻口さんの来社がとんとん拍子で決まってしまいました。

今日は約1時間、スライドを使って糖化物質(AGEs)や糖質制限、腸内環境に関して議論させていただき、

新しい純炭シリーズにも「食感が面白い」と言って頂きました。

はたして世界最高峰パティシエ辻口博啓が純炭を使ってくれるのか?

信じていれば夢はかなう!

そう思ってサンプルを送ります。

そういえば、次のNHK連続テレビ小説「まれ」は辻口さんの半生を描いたドラマなんです。

辻口さんの自伝を読んだNHKプロデューサーが話を持ち込み、

1年間かけて脚本を仕上げたと教えてくれました。

なんだか良い波が来ている気がする・・・・と信じることが大切なんですね。

そういえば、

「すべては良い方に進んでいる」と声に出して言っていれば道は開けると教えてくれたのは、

パニック障害を克服してタオルソムリエとして成功している寺田元さんでした。

悩んで、勉強して、行動するから物事が動いていくんですね。

一つでも欠けたら何も起きないぞ!

“なぜ有名パティシエ辻口博啓さんが無名のダステックに来てくれたのか?” の続きを読む

純炭社長の研究日誌11、炭との出会い

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

カテゴリ「理系研究職の生き方」では9月に沼津東高校で行った「職業を知るセミナー」の内容や

生徒さんからの質問への回答などを書きつづっています。

今日の質問は、

「炭を食べるなどという想像もつかない発送、逆転の発想はどこから生まれましたか?」

中外製薬を退社したのち、金沢医科大学のベンチャー企業で働き出した私は

理科機器会社の社長が持ち込んだ炭に出会いました。

その社長は発熱体として炭を利用していましたが、

その炭を血液と混ぜて何が吸着されるか?を測定したところ、

クレアチニンや尿素窒素といった腎機能を示す数値とともに

リンの値も下がっていることに気付きました。

腎不全治療ではクレメジンという活性炭の薬と

リン吸着剤の2種類の薬が処方されます。

しかし、両方とも飲みにくい薬で便秘の副作用も強いという欠点がありました。

もし、この炭が本当にリンを吸着する能力があるのであれば、

今まで二つの薬を飲んでいた患者さんが一つの薬で済むようになるのではないか?

ところが、理科機器会社の社長が持ち込んだ炭は

中国産の布を原料に使っており、発がん性のある染料などが含まれている危険性がありました。

そこで、我々は竹、綿花、おがくず、海藻、コーヒーなど様々な材料を炭にして吸着実験を繰り返しました。

竹を電気炉で炭化させた際には、竹に含まれるカリウム元素が電気炉に残留してしまい、

その後に焼いた材料の表面にカリウムが付着するアクシデントにも見舞われました。

試行錯誤を続けて分かったことが三つありました。

一つ目は、リン吸着能を持つ炭には炭素の他にカルシウムが多く含まれていたこと。

二つ目は、炭化させる原料に含まれている物質は炭になっても残留すること。

三つ目は、竹や木などの天然物を原材料にするかぎり、品質管理が不可能であること。

仮に竹を材料として炭を作る場合でも、産地が違えば竹に含まれる物質も違います。

また、同じ地域の竹であってもシーズンごとに組成が変わる可能性もあります。

農薬などが近くで使われれば残留農薬の心配もあります。

そこでたどり着いた原材料が

食品や医薬品にも使われている不溶性食物繊維の一種「結晶セルロース」でした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

純炭社長の研究日誌10、中外製薬を辞めたわけ

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

「どうして中外製薬を辞めたのですか?」
「脱サラなんて勇気がありますね」
と良く聞かれました。

ベンチャービジネスに身を置くようになって収入は半分以下になりました。

毎月20日ころになると資金繰りで胃が痛くなる日々が続きました。

中外製薬に残っていればそれなりの地位になれただろうと思います。

少なくともお金の心配をすることは無かったでしょう。

昨日のブログ「お金と幸せの答え」で紹介した川村元気の「億男」を読んでいて次のように考えました。

人間は明日を生きるために何かを欲する。

しかし、お金を手に入れるために生きる人生では幸せにはなれない。

お金は”生きるための欲”を満たすために使う手段でしかない。

私にとって”生きるための欲”は何なのか?

会社にとって”存在するための欲”は何なのか?

中外製薬での生活はいつのまにか、お金を得る手段でしかなくなっていました。

中外製薬の中で"生きるための欲"が感じられなくなってしまったのです。

私が作ったエポジンという薬は、ロシュが作ったミルセラという次世代型EPOに切り替えられることが決まっていました。

しかし、私はその選択に納得できませんでした。

なぜなら、患者にとっても会社にとってもメリットが無いから。

腎性貧血治療薬であるエポジンは腎不全患者さんが透析を受ける時に毎回投与されます。

しかし、ミルセラという薬は月に一回投与すれば良いというふれこみの薬でした。

普通の病気であれば週3回の注射が月1回になれば、通院回数が減るし注射の痛みも減るので良いに決まっています。

しかし、透析患者さんは週に3回、透析を受けに病院に来なければなりません。

ですから、月1回のEPO製剤が出ても通院回数が減る訳ではありません。

注射といっても透析回路のチューブに注射するので痛みが減る訳でもありません。

患者さん側には何のメリットも無いのです。

それどころか、ポリエチレングルコールを結合させたEPOを非生理的高濃度で投与することに不安さえ持っていました。

会社にとっても自社製品のエポジンからロシュ製品に切り替えれば利益は確実に減ります。

透析に入る前の保存期腎不全であればミルセラのメリットは生かせるが、透析患者はエポジンの方が良い!

なぜ、そんなことが分からないのか?

私はエポジンという薬を自分の子供のように愛していました。

育薬研究部を自らの手で作ってエポジンの研究を継続し、

副作用対応なども積極的に行ってきましたが、

ミルセラの育薬研究には情熱を傾けることはできない・・・・・

そう思った時が、中外での”生きるための欲”が消えた時だったのでしょう。

職業を変えるときに誰もが心配になるのがお金ですよね。

高校1年生と中学2年生の子供がいたので、私の場合もお金が心配でした。

幸いなことに妻は公務員なので収入はあります。

子育てが大変な時期、私が家事を分担することで妻が仕事を辞めずにすんだことが、

今になって私の背中を押してくれました。

我が家は私が家計簿を付けており、尚且つ、フィナンシャルプランナー講座も受講していたので、

子供たちが自立するまでの家計収支シミュレーションを何通りも考えました。

次の職が見つからずにバイトで働いたとしたら何年後に貯金が底をつくか?

月収50万だったらどうなるか?

何をどう節約すれば子供の大学卒業まで資金が持つか?

エクセルの画面を見ながらシミュレーションした結果、

最悪の場合でもなんとかなる!という結論に至ったのです。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

お金と幸せの答え

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

現在の体重は76 ㎏、ジム通いを始めて1カ月がたちました。糖質制限で減った筋肉量は確実に回復しています。

さて、昨日の移動時間を使って川村元気の億男を読み返しました。

お客様からお金をいただく商売人として、

家計を支える夫として、

子供の将来を心配する親として、

読むたびに新しい発見がある本だと思います。

IMG_1982.JPGお金が無くても幸せだ、というのがまやかしであることは皆が知っている。
しかし、お金があれば幸せだ、ということももはや誰も信じていない。

ほとんどの正解は、取り返しのつかないときになって初めて気づくもの。

イメージできる人間だけがイメージ通りに生きられる。

「うまくお金を使うことは、それを稼ぐのと同じくらいに難しい」ビルゲイツ

「お金は鋳造された自由である」トルストイ

学ぶとは真似ること

人間は信用にしかお金を払わない。信用のためには、誰もが知っている”分かりやすさ”が必要なんだ。

人間には自分の意思ではコントロールできないものが三つある。それは「死ぬこと、恋すること、あとはお金」

「諸悪の根源はお金そのものではなく、お金に対する愛である」サミュエル・スマイルズ

「動機はお金ではない、本当に面白いのはゲームえおすることだ」ドナルド・トランプ

「富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど、喉が渇いていく」ショーペンハウアー

「世間は金持ちを尊重し、偉人として認識する」アダム・スミス(しかし、偉人となった人間の幸せは長くは続かない)

信じることができる人を求む。僕が信じることのできる人、僕のことを信じてくれる人

信用と時間は取り戻すことができない。お金ならいくらでも取り戻すことができるのに。

あなたは真面目すぎたのかもしれない。借金生活の間、昼も夜もお金のことばかりを考え続けているうちに、お金があなたの中に棲みついて”生きるための欲”を奪っていったのよ。

「人生に必要なもの。それは勇気と想像力と、ほんの少しのお金さ」
「戦おう、人生そのもののために。生き、苦しみ、楽しむんだ。」
「生きていくことは美しく、素晴らしい。
「死と同じように、生きることも避けられないのだから」チャップリン、ライムライト

以上は億男を読んでいて心に刺さったフレーズです。

家族人として、経営者として、

それぞれの立場でお金と幸せの関係を考えさせてくれた良書です。

人間は明日を生きるために何かを欲する。

しかし、お金を手に入れるために生きる人生では幸せにはなれない。

お金は”生きるための欲”を満たすために使うべき手段でしかない。

私にとって”生きるための欲”は何なのか?

会社にとって”存在するための欲”は何なのか?

そんなことを考えていたら中外製薬を辞めた頃のことを思いだしました。

この続きはまた明日。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村