ダイエット&ビューティーフェアへ出展します!

来週の9/11(月)~9/13(水)東京ビックサイトで行われる「ダイエット&ビューティーフェア2017」へ

純炭粉末のダステックがブースを出展します。

キャプチャ2

ダステックのHPでもご案内しています→http://dastec.co.jp/?p=677

 

東京にお住まいの方は足を運んでみてください♪

アンチエイジングの最先端がいろいろ体感できるはず!

AGEが体に溜まると腎臓への負担だけでなく体中が老化してしまいます。

純炭粉末で

ケトン体がでているのに痩せないのはなぜ??泣

こんにちはY子です(*^^*)
↓これはある一日のケトン体値の推移です。

ケトン体値推移.jpg

0.4mmol→食後3時間
1.1mmol→ココナッツオイルを飲んで2時間後
0.9mmol→その後ジムで30分運動した後

ケトン体は出ているんです。。。
ケトジェニック対応の体に
なってきているはずなんです。。。( ノД`)シクシク…

しかし、タイトルにある通り
先輩社員方が実践している糖質制限を
Y子なりにここ2か月ほど実践していたんですが
なぜか体重が5キロも増加してしまいました|д゚)

女子としてはかなりのショックです。
弊社の書棚にはこーんな本やあーんな本が
たくさんあるというのに・・・・
ケトジェニックの教科書.JPG

なにが間違っていたのでしょうか( ;∀;)
糖質制限をしているのに痩せない!!
って人は他にもいるのででしょうか??

Y子的に原因として考えたのが
①糖質が少ないからと言って好きなものは遠慮なく飲食していた点。
 から揚げ・お酒など。。。笑
 摂取する糖質にさえ気を付けていれば
 カロリーはそんなに気にしなくていいよ♪
 って聞いた気が(え?誰もそんなこと言ってない?汗)
 お酒に関しては、主食がない夕飯ってなると
 やっぱり飲んでしまいますよね~
 以前より頻度が増えました((+_+))

②忙しさにかまけて運動をしなくなった点。
 それまでは週3くらいジムで走ったりしていました。
 おそらく糖質制限をして減ったカロリー摂取源として
 十分にたんぱく質を摂れていなかったので筋肉量が落ちた為
 結果的に代謝が落ち太った( ;∀;)

③摂取する水分量が少なかった点。
④睡眠不足やストレスなど点。

ここ最近の生活態度を思い返して
少々落ち込みましたが、なんと!!!
ケトジェニックダイエットの本で
見落としていたところが!!

’もし、なかなか体重がおちてこないようなら
それはいままでの食生活がもたらした
栄養不足が原因かもしれません。
ケトジェニックダイエットの食事で
タンパク質や脂肪が体に供給されると
栄養失調状態だった人の場合
体がタンパク質や脂質をため込もうとします’

↑その結果体はケトジェニックの状態に次第になっていく
ということらしいのです!

’いままで不健康なダイエットやリバウンドを
繰り返していた人ほどその傾向があります’

そうだったのか!!!!!!
糖質制限ですぐに結果が出ると書いてある本が多い中で
この項を見落としていたなんて・・・

というわけで上記①~⑤の中で
やはり改善しなければならない部分は改善して
引き続き糖質制限ダイエットを続けていきたいと思います!!

改善点
①食事内容はバランスよく!
 ・タンパク質(90g/1日)
 ・食物繊維(30g/1日・野菜は一日350g以上)をしっかりと!
 ・お酒は飲むなら蒸留酒へ!ウイスキーなど
 ・意識してミネラルも取る(ビタミンB3.B6・亜鉛・鉄など)
  ↓最近のお弁当ですが明らかにタンパク質や食物繊維が足りていません・・・
本日のランチ.jpg

②運動は適宜に
 心拍数140~150くらいの有酸素運動を20分程度

③④不足しないように気を付ける

そして、糖質オフバイブルというレシピ本も
読み込むと、Y子大好物から揚げのレシピを発見しました。
次回作るから揚げ.jpg

どうせやるならダイエットも楽しくしたい♪
なので、焦らず頑張りたいと思います★
というか食い意地が張っているだけだとも言いますが。。。

↑のから揚げ作ってみました~!なブログは後日お届け予定です。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

血糖値の変動ってこんなに振り幅が!

皆様こんにちは!
 
水曜担当スタッフM子ですhappy02shine
 
持続型血糖値測定センサー「FreeStyle Libre®」を装着(!)して約一週間が経とうとしております。

いや~おもしろいっ!!lovely
 
 
先週末の三連休は東京出張でしたconfident
 
仕事のひとつは「第21回ケト検 ケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座」を受講すること。
 
脂肪(酸)とそこから作られる「ケトン体」を主たるエネルギー源として生活するための理論や方法などを学ぶ講座ですcatfacepencil
 
以前から糖質制限やケトジェニック関連の書籍はいくつか読んでおりましたが,直接提唱者の先生方のお話を伺えてとても楽しかったです♪lovely
 
この後,ケトジェニックな食生活を一定期間実施し,体の変化や食生活の変更によって実際にケトン体が放出されているかなどを細かくレポートする宿題が…memopencilcoldsweats01
 
まだレポートに必要な尿試験紙を入手できていないので取り組めていないのですが,課題としてはなかなかに厳しいので,ドキドキしておりますcoldsweats01
 
大学の時のレポート提出よりも大変!shock

 
そんな講義を受けていたにも関わらず,レポートに取り組む前の「糖質食べ納め!?」的に出張期間中の食生活は糖質過多なことも頻繁に…breadcakebread
 
血糖値センサーを付けているのでその値との関連も眺めて楽しんでおりましたsmile

 170322血糖値センサー間の誤差.png
まず初めに腕に付けたセンサーの値は体の組織を満たす「間質液」から測定した血糖値ですが,これは指先の穿刺による「静脈血」の血糖値とどれくらい違うのかな??と思い比較してみましたeye
 
ちょうどケト検のシニアコースの方のプレゼンテーションでも同じ血糖値センサーを装着していろいろな食生活を行った上での変化をご発表の方がいらっしゃって,思わず「私も今同じ装置つけてます~」と訴えたかったですsmile

その方も同じように穿刺した静脈血での値との比較などをなさっていましたconfident

 
別の装置を使った血液での測定値に対して,間質液での値と,同装置の血液での測定の比較ですと以下のとおりになりました。
 
1,  指先静脈血で測定装置が「Precision Xceed®」    112mg/dL
2,  間質液で測定装置が「FreeStyle Libre®」              101mg/dL
3,  指先静脈血で測定装置が「FreeStyle Libre®」       99mg/dL
 
1回だけの結果ですので,この評価結果の信頼性は担保できませんが,装置ごとのバラツキの方が同じ装置の間質液‐指先静脈血の値のバラツキより大きい結果でしたcatface

なかなか良い精度!?

 170317朝食(チョコクロワッサン).png
食べ物に関する結果について,今回はひとつだけご紹介!happy01
 
出張初日,北陸新幹線bullettrainの中で乗車前にコンビニで購入した「ミニチョコクロワッサン 5個入り」を食べました。

コーヒーcafeと共に~。
 
糖質量は不明,炭水化物量としては5個で47gですcatface
 

いや~あがりますね~血糖値!coldsweats01
 
予想通り(笑)
 
食べ始めて50分めで食べる前の値から65も上がっています…。coldsweats02
 
そして約2時間めには66mg/dLに急降下し,低血糖寄りの値に…そこでまた体が血糖値をあげるように働いて…とまさに機能性低血糖の状態を示しましたbearing
 

170322日内血糖値(17,18日).png血糖値を上げやすい小麦やお砂糖で糖質を摂るとこういう血糖値の乱高下upwardright downを起こすのですねshock

 
空腹時の血糖値を測定して異常値じゃないから「糖尿病なんて関係ない!smile」として毎日三食,糖質たっぷりの食事breadnoodlefastfoodriceball血糖値の乱高下upwardright downupwardright downupwardright downを続けていると膵臓が疲弊し,糖尿病や合併症につながるのですね~shock
 
恐ろしや~bearing

 
実は150mg/dLなんてまだまだかわいい値…という結果があったのですが,それはまた別の機会にcoldsweats01
 
そして血糖値の変動は生活リズムとも密接に関わっている傾向も見て取れるデータも得られましたconfident
 
今後も徐々にご紹介しますね!wink
 
 
もう世の中の皆様に装着していただき,ご自身の食生活と血糖値変動の関係を体感していただきたいっ!happy02
 
そうしたら2型糖尿病の患者さんはぐぐぐぐぐ~っと減らせるのではないかと思います。confident
 

新しい測定器を手に入れて興奮度MAXの今週のM子でしたhappy02upupupbomb

 
糖質ばかり食べて血糖値をあげて喜んでいるって…本来の装置使用意義と真逆!???coldsweats02
 
 
 

食物アレルギーの児童生徒45万人

本日も実験で忙しいM子に変わってダステック代表(higumon)が執筆させていただきます。

さて、12月16日付の新聞で報道されたように食物アレルギーの児童生徒が急増しています。

その数45万人(公立小中高のみ)、22人に1人が食物アレルギー。

9年で12万人の増加だそうです。

都市部の私立小中高生の方が絶対に食物アレルギーは多いですよね(たぶん)。

すると、一クラスに必ず1~2人は食物アレルギーの生徒がいることになります。

これでは学校側の対応も大変です。

アナフォラキシーショックという急激なアレルギー症状を起こすと呼吸困難に陥り死に至ることもありますから。

さて、この食物アレルギーですが発症メカニズムは良く分かっていません。

お母さんが妊娠中に偏った食生活をおくると、

沢山食べた食材に対してアレルギーが起きるのでは?と言われた時期もありますが、

現在では否定されています(お子さんが食物アレルギーのお母さん、自分を責めないで大丈夫です)。

最近、食物アレルギーの原因として注目されているのが皮膚を介したメカニズムです。

小麦の分解物を添加して泡立ちを良くした石鹸を使った消費者が

小麦を使ったパンなどを食べてアレルギーを発症した件は記憶に新しいと思います。

美白成分を含んだ化粧品による白斑症も社会的問題となりましたが、

実は皮膚からの物質吸収はばかにできないのです。

常に外界と接している皮膚は消化管内と同様にもっとも異物と接触する機会が多い部分です。

それ故に、皮脂や角質で外側を覆ったり

ディフェンシンと呼ばれる抗菌ペプチドを分泌したりして

異物の侵入を防いでいます。

ところが異常とも思える清潔ブームによって

一日に何度も石鹸で皮膚を洗うと

洗浄成分である界面活性剤によって皮膚バリアが破壊されてしまい

アレルギーを引き起こすような大きな成分が吸収されてしまう可能性があるのです。

例えばゴム手袋に使われる天然ゴムラテックスは皮膚から吸収されて異物として認識されます。

すると、バナナ・アボカド・キウィ・パパイヤ・メロン・イチジク・マンゴ・パイナップル・桃などの果物や

トマトやクリを食べたときに激しいアレルギー症状を引き起こしてしまいます。

また、ダニの成分によって甲殻類(カニ・エビ)アレルギーが引き起こされることもわかっています。

単なる私の仮説でしかありませんが、

子供たちの食物アレルギーの原因として

界面活性剤による皮膚バリアの破たんと

保湿クリームや入浴剤に含まれるアレルゲンが考えられるのではないでしょうか?

赤ちゃんの入浴は入浴剤などを使わずに、

石鹸の使用も最小限にとどめ、

保湿クリームなどのスキンケアも行わない方が良いのかも知れません。

先週お会いした有名な獣医さんが面白いことを言っていました。

同じものを食べた時

慶応の学生は腹を壊したのに、

医学生・獣医学生と早稲田の学生はピンピンしてた!

ワイルドだぜ~が良いのかもhappy01

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

一足早い夏休み?

こんにちは!
水曜担当スタッフM子ですhappy02
ゲリラ豪雨は関東ばかりかと思いきや,金沢でもここ数日激しい雨が降ったりやんだり…rain
thunder
どうやら日本各地でスコールのような雨の降り方になっているようですねぇbearing

さてさて,もう先々週になってしまいますが,3連休に石川県の能登の方に遊びに行きました。
よくお邪魔している飲み屋さんのお声掛けで,1泊2日で恋路海岸周辺でBBQやお祭り見学,釣りなど久しぶりに海でのレジャーを楽しませていただきましたhappy02

金沢から能登へは以前は「能登有料道路」という道路で片道1,180円かかったのですが,今年の4月1日には無料化され,随分行きやすくなりましたよ!

 恋路海岸は地域に伝わる悲恋の物語を地名の由来とした浜辺で,一昔前には「のと鉄道」の「恋路駅行き」の切符が人気を博すなど,恋人たちの聖地!?として知られています。

のと鉄道は数年前に廃線となりましたが,今でも駅や鉄道施設の一部が残っております。

恋路キリコ.JPG
夜のお祭りでは20~30人くらいの若い衆が,掛け声とともに重そうなキリコを担いで練り歩いており,クライマックスにはキリコを担いだまま海の中に入っていき,海の中を歩いていらっしゃいました!!

「能登のお祭りではキリコ担いで海に入っていく…」と,噂には聞いていたのですが実際に見るのは初めて!

さてさて,キリコに海の塩分はダメージじゃないのかな??などと不思議に思いつつ,勇壮なお祭りを堪能致しました。

巨大な花火が何発も上げられたり,火文字が点灯したりで綺麗でした~happy01

夏の夜を満喫しました~!

  宗玄-蔵.jpg翌朝,旅館の周辺を歩いていたら…

なんと!

あの「宗玄」(石川県の有名な日本酒のひとつです)の酒蔵が!!!

しかもどうやらこのあたりの地名が宗玄というそうで…

私は石川県人といっても能登については必ずしも明るくないので,思わぬ遭遇にびっくりしてしまいましたcoldsweats01

宗玄.jpgのサムネイル画像
← ちなみにこちらはしばらく前に前出の飲み屋さんで手を付けた宗玄です(笑)

石川県にはこのほかにもおいしい地酒がた~くさんあります!!(手取川,天狗舞,菊姫,福正宗,加賀鳶,萬歳楽,日栄,高砂,常きげんなどなどなど…書ききれません!(笑))

皆様もお立ち寄りの際は是非いろいろお試しくださいね~wink

そうそう,行きつけの飲み屋さんには「食べる純炭 きよら」のカプセルタイプが常備されていて,お酒の前にちょこっと(2,3粒ほど?)飲んでいるお客さんを見かけます。

お酒がすすんで売上が伸びるのでしょうか?調子が良くて飲みすぎちゃう危険性もございますが…coldsweats01

気になる方は是非一度お試しくださいませっwink

ゆるキャラブーム

スタッフK子です。

   
世間ではゆるキャラブームが続いていますねhappy01
  
皆様が「ゆるキャラ」と聞かれて思い浮かぶのはどのキャラでしょうか?
 
猫好きcatスタッフK子が「ゆるキャラ」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはひこにゃんsign01
ひこにゃんは先週7歳になったそうです。
 
 
そして、最近気になるゆるキャラがもう一体。
くまモンですsign03
 
「健康365 2012年10月号」に熊本方式の特集記事が掲載されておりますが
20130417健康365 201210月号表紙.jpgのサムネイル画像

 20130417健康365 201210月号熊本方式記事.jpgのサムネイル画像 

 
さりげなく登場しているくまモンに目が行ってしまいますcoldsweats01
20130417健康365 201210月号のくまモン.jpgのサムネイル画像

 
弊社が販売しております「食べる純炭 きよら」は純炭粉末を使用しています。
 
今月発売の「健康365 2013年6月号」に純炭粉末の特集記事も掲載されております。
20130418健康365 201306 表紙.jpgのサムネイル画像

20130418健康365 201306 記事.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 

もしよろしければご一読くださいませhappy01
  
  
休日にインターネットでくまモンの動画を見ていましたが、くまモンはかわいいだけではなくおもしろいsign01 
ぜひ生でくまモンを見てみたいと思いましたhappy01
 
 
平日の午前中だったため行くことができませんでしたが、先月、石川県庁にくまモンが来ていました。
20130417県庁イチヨウ.jpgのサムネイル画像

 
その石川県庁ではイチヨウが見頃を迎えていますcherryblossom

20130417県庁イチヨウ看板.jpgのサムネイル画像

20130417県庁イチヨウ2.jpgのサムネイル画像

20130417県庁イチヨウ3.jpgのサムネイル画像

20130417県庁イチヨウ4.jpgのサムネイル画像

食べる純炭きよらブログ 初投稿です

初登場のスタッフK子でございます。
皆様よろしくお願いしますhappy01

  
さて、皆様がお住まいの地域の桜はいかがでしょうか?
  
金沢の桜はちょうど1週間前が満開でした。
20130406桜.jpgのサムネイル画像

木村20130406桜2.jpgのサムネイル画像

木村20130406桜3.jpg

  
翌日の午後から雨rainの予報だったため「夜桜いつ見るの?今日でしょう!」という方が多かったようです。
(どこかのCMで聞いたフレーズに似てますね…coldsweats01
 
夜は兼六園方面へ向かう車で道路が渋滞していました。

 
私はお花見渋滞を避けて金沢市尾山町にある尾山神社へ行ってきました。
20130405尾山神社.jpg
  

ライトアップされた桜がキレイでしたhappy01
20130405尾山神社と桜.jpg

20130405尾山神社の桜.jpg

  
そして尾山神社でのもうひとつの楽しみがこちら。
尾山神社の猫.jpg
  

ネコちゃんウォッチングですcat
  
わたくしスタッフK子、大の猫好きでございますhappy01
  
でも家で猫を飼ったことはありません。
近所で首輪のない猫を見つけては家に連れて帰り
「ね~ね~、このコ、飼っていい?」
「ダメ!元にいたことろに戻していらっしゃい!」
ということもしばしばでしたcoldsweats01
  
尾山神社の石段付近で会える猫は2匹いまして、もう1匹はこちらです。
尾山神社の猫2.jpg

この写真を撮影した日は気持ちよさそうにお昼寝していました。

このコは基本的に警戒心が強いようです。
近づこうとすると逃げられてしまうことが多く、近づくことができたとしてもネコパンチpunchが炸裂しますのでご注意を…coldsweats01
もし会える機会がございましたら少し離れたところからウォッチングすることをお勧めいたします。
  
  
猫といえば2月に弊社の敷地内で足跡を見つけましたcat
20130226猫の足跡.jpg

  
知らない人にはついていきませんが、知らない猫にはついていくスタッフK子。
外は寒いのに「ネコちゃんや~い!」と足跡のヌシを探してしまいましたcoldsweats01

「食べる純炭きよら」は人間runだけではなく猫catも飲むことができます。
(※猫に与える場合はカプセルから純炭を取り出しエサに混ぜてください)

日々の健康管理に「食べる純炭 きよら」はいかがでしょうか?

花舞う季節に…

お久しぶりのスタッフM子ですwink
今月から水曜日のブログを担当することになりました。
食べる純炭きよらともどもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

すっかり春になりました~cherryblossom
金沢では毎年お花見にちょうどよい時期にお天気が崩れる印象がありますが…先週末も満開なのに低気圧が近づいて雨と風が…と残念な感じにweep
兼六園では無料開放&夜間ライトアップだったのですが~bearing
ちなみに以下は土曜日の犀川の桜です♪

130407犀川の桜.jpg

  さて,こんな暖かな季節になったというのに,昨晩から喉に違和感を覚え,案の定今朝には扁桃腺が腫れておりました…shock
昨晩のカラオケのお誘いに参加してなくてよかった!coldsweats01

で,風邪と「食べる純炭 きよら」で何かあるか…??と考えたところ,以前社長が,「インフルエンザなどの予防に純炭粉末でうがいをするとよいはずだ!」と話していたのを思い出しました。

…もったいなくてやりづらい…shock
 しかもすでに扁桃腺が腫れて,物を飲み込むたびに痛みが生じている状況では意味がないか??と思いつつ…今日からしばらく純炭粉末でうがいをしてみることにしますcatface
早く治るといいな~confident

まだまだ寒暖の差が大きい毎日,皆様もお気を付けくださいませ!wink

食べる純炭きよら:年末年始のお休みに関して

2012年も残すところ僅かとなってまいりました。
皆様の日頃の御愛顧に心よりお礼申し上げます。

さて、「食べる純炭きよら」ショップは
12月29日(土)~1月6日(日)まで休業させていただきます。

 年末年始のご注文受付ならびに発送は下記の通りになります。

年末:12月28日(金)18時受付分まで当日発送
年始:1月7日(月)午前10時よりフリーダイヤル受付・発送開始

※休業期間中もインターネット・FAX・留守番電話によるご注文受付は行っておりますが、
商品発送は1月7日(月)からとなりますのでご了承くださいませ。

 冬イラスト.gif

アンチエイジングか~(^-^;

この冬は特に寒さを実感するようになったスタッフMですbearing
年のせいで基礎代謝が落ちているのですかね…coldsweats01

さて,先日ご案内した日経ヘルスプルミエ様の「元気で長生きバイブル」!
この中には慶応義塾大学ヘルスサイエンスラボ様が提唱する「健康長寿10カ条」の記載があります。
正確にご理解いただくためには本書をご確認いただいた方がよいと思いますが,この10カ条を大別すると「心;2,食;4,運動;2,その他;2」と分類できそうです。
(その他とは「睡眠」に関することと「何事も適度に…」とのことです。)

単純にいうと老化への「食」の影響は相当大きいのかな??という気がします。
改善しやすいポイントが「食」に多くあるとも言えるのかな?

「心」に関して,「いつもポジティブに!」とあり,これには花丸がつきそうですが,あとの9カ条はほぼ全滅…shock
最近は「野菜から食べると血糖値の上昇が緩やかになる!?」と実践しておりますが,大好きな炭水化物(白米riceballやラーメンnoodle,パスタ,パンbreadなどなどなど…)の量は減らせそうにありませんcrying

「食べる純炭 きよら」を食べながら本書を読み進めつつ,少しでもできそうなことはないかな??と考えております。
ストレッチ法もいろいろ載っているので,運動しない&インドア派な私にはぴったりかも!bleah

「〇kg痩せたスタッフMですっ!」happy02 といつの日か発信したいですね~smile