しいたけです

スタッフK子ですhappy01

ゴールデンウィーク前の金沢はいいお天気の日が続いていますsun
2014042501海.jpg2014042502畑.jpg

きれいな花も咲いていますtulip
2014042503菜の花.jpg2014042504すみれ.jpg

さて、みなさんはしいたけの旬がいつかをご存知でしょうか?
秋は9月~11月maple
そして春は3月~5月ですcherryblossom

ただ今、弊社敷地内でしいたけを育てています。

栽培方法は、しいたけの菌床栽培セットを購入し、
2014042505しいたけマニュアル.jpg

湿らせた菌床を直射日光が当たらないところに置くだけ。
とてもカンタンですhappy01
(菌床はポンプ室の中に置いています)
 2014042507しいたけ1.jpg

せっかくなのでお店では見かけないジャンボサイズに育ててみましたsign01
こちらは先週収穫したしいたけです。
2014042508しいたけ2.jpg

大きさはスマホぐらいmobilephone
2014042509しいたけ表.jpg 
2014042510しいたけ裏.jpg

重さは袋込みでちょうど200gでした。
2014042511しいたけ重さ.jpg

こちらはシンプルにしいたけステーキにしていただきましたrestaurant
肉厚で食べごたえがあっておいしかったですhappy01

次の収穫が楽しみですhappy01
 2014042512しいたけ3.jpg

  


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

春の味覚と…黄金週間!

みなさまこんにちは!
ぽっかぽかの春の陽気に,お布団と一緒に太陽に干されたいスタッフM子ですっ!happy02shine

…はっ! 日焼けは嫌だなぁ…coldsweats01

さて,M子の本日のお昼はスーパーで購入した京都産の水煮タケノコを用いたたけのこご飯!

「今年はタケノコをいただいてないなぁ…でも夕飯のホタルイカのパスタに菜の花とたけのこを加えたいなぁ」と昨晩購入したものの残りを用いて作ったものでした。

能登が誇る魚醤の「いしる」(「いしり」ともいいます。)を用いたホタルイカのパスタは結構おいしくできましたよ♪
ちなみに菜の花がすでにスーパーに売っていなかったので水菜で代用しましたcoldsweats01

さて,「お昼はたけのこご飯♪」と思いながら出社したら,スタッフが,「朝掘りのタケノコがあるので,今日のお昼はタケノコのお味噌汁が出ますよ~happy01」とのこと。

わ~今年初の石川県産たけのこだ~happy02

しかも朝掘り~!!しかもしかもお味噌は自家製とのこと!
なんと贅沢な~lovely

…弊社代表は今朝出社後,外出し本日はそのまま直帰の予定ですが,きっと今頃残念がっているに違いない(笑)

朝掘りたけのこはあく抜きしなくてもやわらかくてとってもおいしかったです!!happy02

ちなみにタケノコのアクは「食べる純炭 きよら」の純炭粉末で抜けやすくなるか?と化学のスペシャリストスタッフと相談してみましたが,たけのこのアクは「ホモゲンチジン酸」や「シュウ酸」などが主なようで,物質の性質からいくとあまり純炭粉末とくっつかなさそうですcoldsweats01

アク抜きに失敗してエグミがあったら,純炭粉末をひと振りして解消!…とはいかないかthink

 一応試してみるのも面白いですが(笑)

さて,春といえばもうすぐ「crown 黄金週間 crown」ですねっ!

今年はお休みが飛び飛びですが,それくらいの方が社会復帰はしやすそうですcoldsweats01
(長期の休みになると,M子は生活リズムが変わりすぎて,社会復帰に苦労します…gawk )

黄金期間中,弊社はカレンダーどおりの営業となります。

4/26(土),27(日) ⇒ お休み

4/28(月) ⇒ 通常営業 (お電話のご注文受付;10~18時)

4/29() ⇒ お休み

4/30(水)~5/2(金) ⇒ 通常営業

5/3()~5/6(振替休日) ⇒ お休み

5/7(水)~ ⇒ 通常営業

インターネットの本サイト(きよらショップ; https://juntan.net/ ) からは24時間ご注文いただけますが,商品発送については基本的には営業日に対応となりますので,ご了承いただきたくお願い致します。

お休み前が一番わくわくできて楽しいですねsmile
皆様も楽しいお休みとなりますように~wink …ってちょっとまだ気が早い!bearing



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

北陸新幹線です

スタッフK子ですhappy01

先週、金沢は桜満開でしたcherryblossom
尾山神社の桜もキレイでしたhappy01
2014041801尾山神社.jpg2014041802尾山神社2.jpg

さて、こちらは来年春cherryblossombullettrain北陸新幹線開業bullettrainを控えている金沢駅です。
2014041803金沢駅東口.JPG 
2014041804金沢駅東口2.JPG

この扉の奥でbullettrain新幹線改札口ticketの工事が進められています。
2014041805金沢駅構内.jpg

先週月曜日(4月7日)に『北陸新幹線bullettrainの新型車両「W7系」が川崎重工業兵庫工場(神戸市兵庫区)からJR西日本白山総合車両所(石川県白山市)に向けて搬出』というニュースが流れていました。

貨物船shipで今月中旬に金沢港に到着予定との事だったので『15日ぐらいに金沢港に着くのかなあ?』とのんびり構えていたら、先週金曜日(4月11日)の午後に『北陸新幹線bullettrain「W7系」金沢港に到着。陸揚げ開始。』のニュースが流れたので「早っsign01もう着いたのsign02」とビックリsign01

『それで朝からヘリコプターが海の近くを飛んでいたんだなあ…』と納得していました。

この日の仕事帰りに金沢港へ行ってきましたrun

金沢港近くにある金沢みなと会館の駐車場parkingに車carを停めて 
  2014041806みなと会館.jpg

人の流れに乗って歩いていくrunとありましたsign01
2014041807金沢港.jpg

北陸新幹線bullettrainの新型車両ですhappy01
2014041808金沢港2.jpg

写真左の車両bullettrainが話題のshineグランクラスshineです。

2014041809-2金沢港3.jpg

shipの方へ行くと、この日陸揚げが予定されている6両bullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainbullettrainのうち、最後の車両bullettrainの陸揚げまっ最中でした。
2014041810金沢港4.jpg

この後、金沢港に到着した車両のうち3両が、金沢港からお隣の白山市にある白山総合車両所へ陸送rvcarbullettrain rvcarbullettrain rvcarbullettrainされました。

この陸送rvcarbullettrainnight深夜1時30分nightから始まったにも関わらずrun1,000名以上の方runが見学eyeされていたそうです。

テレビの県内ニュースのトップ、地方紙の一面はもちろんこの話題でしたhappy01
2014041812土曜日の北國新聞.jpg 2014041813日曜日の北國新聞.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ライトアップです

スタッフK子ですhappy01

本日は暗い写真ばかりですみませんnight

金沢城と兼六園のshineライトアップshineを見に行ってきました。
2014041101看板.jpg 
2014041102入り口付近.jpg

兼六園の真弓坂口を入ってすぐのところにある瓢池(ひさごいけ)です。
cherryblossom 満開の桜cherryblossomと水面に浮かぶ風景に目が釘付けになりましたeye
2014041103瓢池.jpg

2014041104瓢池2.jpg2014041105瓢池3.jpg

金沢城付近は桜の木cherryblossomが多いため、かなり混雑していました。
2014041106金沢城.jpg

一方、冬のライトアップで長蛇の列ができていた徽軫灯籠(ことじとうろう)付近は桜の木が少ないためそれほど混雑していませんでした。
2014041107徽軫灯籠.jpg

暗い中に浮かび上がるピンクcherryblossomと緑cloverがキレイですhappy01
2014041108花見橋?.jpg

兼六園cherryblossomから見たbuilding金沢市街houseです。
 2014041109金沢市街.jpg

園内を1周して瓢池(ひさごいけ)に戻ってきました。
 2014041110瓢池4.jpg

riceballお花見グルメnoodleもしっかりチェックeye
2014041111お茶屋さん.jpg 
2014041112お茶屋さんメニュー.jpg

cherryblossomを見ながら甘酒bottleをいただき、おみやげに花見団子を購入しましたpresent
2014041113甘酒.jpg 
2014041114花見団子.jpg

このshineライトアップshineは4月13日(日)まで開催中ですhappy01
2014041115道.jpg 
2014041116桜と月.jpg

今週末のご予定にいかがでしょうか?

cherryblossomおまけcherryblossom
金沢市役所付近の桜cherryblossomですhappy01
2014041117市役所付近.jpg 
2014041118市役所付近2.jpg

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

猫侍です

スタッフK子ですhappy01

ドラマ版「猫侍」のDVDを購入しましたcd
2014040401ドラマ猫侍DVD表.jpg2014040402ドラマ猫侍DVD裏.jpg

劇場版movieとドラマ版tvは登場人物が大幅に変わっており、ストーリーも違います。

でも、このお話の主人公、北村一輝さん演じる斑目久太郎(まだらめきゅうたろう)のもとへ「飼い猫の玉之丞catを斬ってほしい」という依頼が入り、高額な報酬moneybagにつられてこの依頼を引き受け、猫を暗殺するため猫部屋へ行き飼い猫の玉之丞catを斬ろうとしますが斬ることができず、こっそり連れて帰ってきてしまう…という流れは同じです。
(※玉之丞が飼われている家と暗殺の依頼主の設定は違います)

テレビtvでは第7話から見ていたのでわからないところもありましたが(丸い形をしているのにナゼ「どにゃつぼう」?など…)このDVDを最初から見てギモンも解決してスッキリしましたhappy01

ドラマ版では「猫茶屋」という猫catと遊ぶことができるお茶屋さんcafeが登場したり(猫カフェ?)、「キターーーーーーーーーー!」というセリフがあったり(電車男?)、時代劇(のハズ)なのに日本では平成2ケタになってから登場したと思われるものも出ていましたcoldsweats01

劇場版movieとドラマ版tv、どちらもおもしろかったですhappy01

さて、このドラマ版「猫侍」のDVDには本編DVD4枚cdcdcdcdの他に映像特典と封入特典が付いていましたhappy01
2014040403ドラマDVD.jpg 
2014040404ドラマDVD34.jpg

映像特典はこちらのDVDですcd
2014040405映像特典DVD.jpg

そして封入特典は…
(10.の後にご注目!)
2014040406映像特典と封入特典案内.jpg

……………coldsweats01 

映画です

スタッフK子ですhappy01

先週金曜日(3月21日)にまたもや映画「猫侍」を観てきましたmovie
2014031401猫侍ポスター.jpg

大の猫好きスタッフK子cat
今度は入場者プレゼント第4弾「「しぼり出し玉乃丞」いやし猫DVD」cdに釣られてしまいましたcoldsweats01
(※公開初日にいただいたのは、入場者プレゼント第1弾「「蔵出し玉之丞」いやし猫DVD」cdです)
2014032801絞り出し玉之丞DVD.jpg

この映画は…
幕末の江戸、かつて百人斬りと恐れられた剣豪、斑目久太郎(まだらめきゅうたろう)はある事情から浪人生活を送っており、仕官が叶わず傘張りsprinkleの内職をして暮らしていました。
ある日、犬派dogの米沢一家から「敵対する猫派catの相川一家の親分が飼っている猫を暗殺してほしい」という依頼が入ります。
斑目久太郎は高額な報酬moneybagにつられてこの依頼を引き受け、猫を暗殺するため相川一家の猫部屋へ行き飼い猫の玉之丞catを斬ろうとしますが斬ることができず、こっそり連れて帰ってきてしまったことから米沢一家dogと相川一家catの闘争impact「犬猫戦争」dogcatに巻き込まれてしまうtyphoon
…というお話です。

劇場版「猫侍」では、出番が多い玉之丞役は、白猫のあなごcat・さくら(若)cat・さくら(大人)catの3匹が1役を演じます。
御奉公様の飼い猫寅之信役に茶色い猫のマイケルcat、賭場を横切る子猫役に白地に灰色の猫のにぼしcat、いなくなった玉之丞の身代わり猫役にシッポが白くない猫の青(じょう)cat
さらに米沢一家の飼い犬甚太郎役に秋田犬の将(しょう)dog
猫は4役で6匹catcatcatcatcatcat、犬は1匹dog登場します。

それだけで十分癒されますが、このお話自体もけっこうユルいですcoldsweats01

役者さんが真剣に演技しているのに、この展開。
 斑目久太郎を演じる北村一輝さんが怖い顔をしながら、入るナレーション(心の声)がこれ。
 …どこか抜けているところが多くて笑えますcoldsweats01

時代劇ということで殺陣impactのシーンもあり、クライマックスでは斑目久太郎が片腕で猫catを抱えながら刀を振り回していました。

この作品にはCGは一切使われておらず「本物の猫catを抱えて殺陣impactをやったら猫catがビックリsweat01して逃げてしまうdashのでは?」と思いましたが、抱えられていた玉之丞役の猫cat(あなごだったそうです)はすぐ近くに刀がきてもビクともしません。
「もしかして、猫が寝ている間catsleepyに撮影したのかな?」と思って殺陣impactのシーンで玉之丞役の猫catをじ~っと見てeyeいましたが、ちゃんと起きていたので「すご~いsign01」と思いましたhappy01

 
映画終了後の館内で、公開初日にはなかった看板と
2014032802看板.jpg

チラシを見つけましたhappy01
2014032803チラシ表.jpg2014032804チラシ裏.jpg

  

映画です

スタッフK子ですhappy01

先日映画を観てきましたmovie

映画のタイトルは「猫侍」。
2014031401猫侍ポスター.jpg

はい。大の猫好きスタッフK子cat
完全にタイトルに釣られましたcoldsweats01

先月、テレビtvの番組欄を見ていたところ「猫侍」というタイトルが目に入りましたeye

7話からになりましたが、平日午後放送の番組を録画すること3日。

その後、番組欄から「猫侍」の文字が消え「続きはどうした~sign02」とインターネットで検索したところ「3月1日劇場版「猫侍」公開」movie

「劇場版「猫侍」観てこよ~」cat
と、ドラマ版はそっちのけで、まずは劇場版へ…となりましたcoldsweats01

そして公開初日の3月1日。
最初の上映時間に間に合うように映画館へ行き、先着順でプレゼントの「「蔵出し玉之丞」いやし猫DVD」をいただきましたcd
2014031402蔵出し玉之丞DVD.jpg

映画は「DVDが発売されたら買おうかなあ~」と思うほどおもしろいお話でしたhappy01

その後、スマホmobilephoneの壁紙が「猫侍」になっているわ
2014031403スマホ画面が猫侍.jpg

パソコンpcの壁紙も「猫侍」になっているわで…
2014031404PC画面が猫侍.jpg

すっかりハマっておりますhappy01

そして、そっちのけになっていたドラマ版tvはといいますと…。

今月から放送時間が毎週木曜日の深夜に移動したことがわかり、録画した番組を金曜日に見るのが楽しみになっておりますhappy01
2014031405ドラマ猫侍.jpg

 

=

金沢ひがし茶屋街のおみやげ屋さんです

スタッフK子ですhappy01

本日も先週の記事の続きになります。

金沢ひがし茶屋街にあるお茶屋 「懐華樓(かいかろう)」の奥に
2014022102玄関.JPG

売店「蔵」がありますpresent
2014030701おみやげ屋さん看板.JPG

 shine金箔shineを使用したものが多く取り揃えられており店内はshineピカピカshineですhappy01
2014030702おみやげ屋さんの中.JPG 2014030703金箔マスク.JPG

取材で訪れる芸能人の方も多く、映画「武士の献立」主演の上戸彩さんの写真(※非売品です)や
2014030704金箔入りお酒.JPG

関ジャニ∞丸山隆平さんの写真と手形(※非売品です)もありました。
2014030705手形.JPG

女将さんグッツもありました。
写真左はあぶらとり紙、写真右はキットカット(チョコレート菓子)です。
2014030706あぶらとり紙.JPG 
2014030707女将のキットカット.JPG 

スタッフK子が購入したのは「shineセレブふりかけshine」ですhappy01
  「ふりかけ」ではありますが、中はshine金箔100%shineでカツオ等fishは入っていませんのでcoldsweats01ゴハンに限らずいろんなものに振りかけて食べることができます。
2014030708セレブふりかけ.JPG 
2014030709セレブふりかけ購入.jpg

 こちらはshine金箔入り小瓶の根付けshineですhappy01
小瓶の中はshine金箔100%shineで、こちらも食べることができます。
2014030710金箔根付購入.jpg

普段飲まれるコーヒーcafeに、お茶に、お酒bottleに、ちょっと振りかけてshineゴージャスさshineを演出sign01
2014030711金箔コーヒー.jpg 

いかがでしょうかhappy01  


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

糖質制限…したくないなぁ…

こんにちは!
水曜担当スタッフM子です!happy01

最近,花粉やPM2.5が飛散し始めておりますね。

金沢でも霞がかかったような日が何日か…
今日は雨が降っているので影響はなさそうです。
明日から雪になるという予報ですね…また寒くなるんですね?bearing

さて,最近よく耳earにするようになった「糖質制限」。

血糖値を急上昇させる果糖や炭水化物などの糖質摂取を抑え,糖尿病や生活習慣病,肥満などを解消しようという狙いだそうです。

 私の周りにも1人始めた人がいましたが…その後どうなったんだろう?coldsweats01

書籍「炭水化物が人類を滅ぼす」.jpg炭水化物 riceballnoodlebread がとーーーーーーっても大好きな私としては,どうにも取り組む気になれなかったのですが…。

先日本屋 book でこの本をチラッと見た際に,「朝スッキリ目が覚める」とか「昼間の眠気がなくなる」とか「前向きな気分になり爽快感が」といったような言葉が並んでおりました。

…うーん…私が朝起きられないのや昼間に眠いのやゴロゴロするのが大好きなのは,糖質を取りすぎているせいなの???と心にひっかかり…

結局昨晩,書籍を買い求めることに(笑)

記述に納得できることもあれば,え?そうかなぁ…と思う点も。

食事が大きくかわると,腸内細菌叢の構成も大きく変わるはず…。

タンパク質や脂質が多すぎると,腸内細菌の生命活動によって合成される肝臓・腎臓に負荷をかける物質の産生がかなり増えるような…脂質が増えて胆汁酸分泌が増せば,二次胆汁酸などによる弊害も心配…と,ついつい炭水化物摂取側の応援をしてしまいたくなりますcoldsweats01

頭で考えるより,とりあえずやってみる方が意外な発見が多いのも事実…。

炭水化物減らすなんて,私にはすっごいストレスだろうなぁ…shock

弊社代表の断食実験や血糖値センサーでの実験データなどをにらみながら,さてさて糖質制限するか否か…と悩んでいる本日のM子でしたbearing

 

にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ
にほんブログ村

金沢ひがし茶屋街のカフェです

スタッフK子ですhappy01

本日は先週の記事の続きになります。

  
金沢ひがし茶屋街にあるお茶屋 「懐華樓(かいかろう)」の
2014022102玄関.JPG

玄関を入って右側に「懐華樓(かいかろう)カフェ」がありますcafe
2014022801玄関.JPG

カフェスペースにはお座敷と囲炉裏の部屋があります。
2014022802カフェ.jpg 
2014022803囲炉裏.jpg

囲炉裏の部屋に飾られているうちわを作る「うちわつくり体験」も行われています。(有料moneybag・予約制です)
2014022804うちわ.JPG 
2014022805うちわづくり体験.jpg

この日いただいたのは「shine黄金シリーズshine」の「shine黄金ぜんざいshine」です。
ぜんざいの上にshine金箔shineが1枚。
shineピカピカのぜんざいshineですhappy01
2014022806黄金ぜんざい.JPG

こちらも「shine黄金シリーズshine」で「shine黄金くずきりshine」です。
のどごしツルツルのくずきりをshine金箔shineが1枚乗ったすっきりとした甘さの黒みつにつけていただきますhappy01
2014022807黄金くずきり.jpg2014022808黄金くずきり箸上げ.jpg

風流でゴージャスでおいしいおやつに大満足でしたhappy01
 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村