糖質制限していないと間食が増えませんか?

皆様こんにちはっ!happy02

水曜担当スタッフM子です。

本日は「金沢市の桜の開花宣言」がなされましたcherryblossom
早いですね~coldsweats01

昨年より1日早く,例年より5日早いとのこと,桜は4月に入ってから咲くものとのイメージでしたが,認識を改める必要があるようですconfident

先週は健康診断の結果報告と,併わせて最近の体重増加傾向について触れておりましたが,昨晩測った体重はさらに増加していました~coldsweats02

昨年4月から最大で13.5kg減を記録した体重は,8.7kg減までもとに戻ってきましたwobbly
まぁ一番痩せたのはインフルエンザに罹っていた時なのでちょっと病的な値です。
健康な状態では12kg減ですconfident

体脂肪率も23%くらいまで下がった時期があったのに,すでに26%台に突入&安定ですpig

折角できた太ももの隙間が失われつつあります。
新しいジーンズdenimが入らなくなったらどうしましょ~shock

…ま,ジーンズは伸びてくれるのでよっぽどのことがないと履けなくはならないと思うのですが…coldsweats01

糖質制限をしていないと間食・おやつの種類が選びたい放題なのでついつい間食機会が増えてしまいます…bearing

歩く機会もほとんどありませんし,糖質を吸収し過ぎるM子の身体はあっという間に貯蔵モードに入ったようで…pig

既に肝臓にも骨格筋にもグリコーゲンはめいっぱいたまっていて,さらなる余剰糖質が皮下脂肪にまで変換される事態になっているということで…もう血中のケトン体なんぞほとんど検出されないだろうなぁ~と思いながら久しぶりに測定してみました。

0.2mmol/Lということで,糖質制限前期間の0.1mmol/Lよりは少し血中に出ているようです。
(誤差範囲のようにも思いますが…。)

ちなみに糖質制限中,開始3ヵ月後の昨年7月には最高値 0.8mmol/Lでした。
純炭社長は1mmol/Lを超えたりするようです。

これから厳しい糖質制限を行い,ケトン体がたくさんある状態,体内の脂肪をエネルギー源とする割合を高めて,体脂肪率・体重の減少を目指したいと思います。

今日のお昼は青汁ドリンクにグリーンサラダ(レタス,キュウリ,ブロッコリー,ゆで卵2個)を大きなタッパに1つと,ブロックチーズを1個,ブランのパンケーキを1袋。(準備不足で軽めの昼食ですcoldsweats01

血糖値変動は

食前 91mg/dL ,  血中βヒドロキシ酪酸濃度; 0.2mmol/L
食事開始後45分後(ブランのパンケーキを食べて30分後); 122mg/dL
食事開始後 2時間後101mg/dL, 血中βヒドロキシ酪酸濃度; 0.2mmol/L

食後2時間値でもケトン体濃度が下がっていないのはちょっと意外でした。
最低分泌量が少し増えたのか,このメニューでも糖質控えめになっているからか…。

 大好きなLaws〇nの低糖質パンシリーズ「ブランのパンケーキ」は現在手元にある2袋を食べてしまったら,当面お預けです…weep
(低糖質ではありますが,好き過ぎて1日に2,3袋食べてしまうので…)

とあるLaws〇nでは私が2,3日おきに大量購入を続けた結果,先日はこの商品が11袋も並んでおりました。
(…7袋買いましたcoldsweats01

急に大量購入を止めちゃったらお店にもご迷惑だなぁ…かといって「明日から当面買いに来ません…」と宣言しに行くのも変ですよねcoldsweats01

お店の方に悪くてまた買いに行っちゃいそうな予感も…はっっっ!すでにくじけ始めている!coldsweats02

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

話題のネコ写真集です

3連休で曜日感覚がわからなくなり燃えるゴミの日を間違えそうになった大の猫好きスタッフK子ですcoldsweats01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

さて、3連休に写真集camerabook「煉と虎徹cat(れんとこてつ)」を購入いたしましたmoneybag
2016032500煉と虎徹.jpg

こちらはヴィジュアル系バンドマン煉さんに保護された猫の虎徹くんcatの写真集camerabookで、虎徹くんcatの成長記録にもなっています。

スタッフK子は、まだこの茶白猫catに「虎徹」という名前がついていなかった昨年9月はじめにネットpcで知りました。

ネットニュースpcでもたびたび話題になっていますが、その記事の写真cameraからも虎徹くんcatのかわいさがとてもよくわかりますhappy01

今週月曜日のsunめざましテレビtvもしっかり録画しましたsign01

保護された当時は推定生後3日で手のひらサイズpaperだった虎徹くんcatは、大きくなっても元気に走り回っているようですrun

これからも元気に育ってほしいですねhappy01

この写真集camerabookは売れ行きも好調のようですが、某通販サイトの売上ランキングでshinedog部門1位shineって…coldsweats01
(※現在はペット部門に訂正されています)

健康診断の結果が届きました☆

皆様こんにちは!

どんより厚い雲が空を覆っている金沢から…水曜担当スタッフM子ですhappy02

先週は私の体調不良とリンクして(?)HPLCくん(分析装置)の不調が~wobblyと騒いでおりましたが,その後無事に復旧しました。

実はかなりおまぬけな原因だったようですが…恥ずかしいのでその話は内緒ですcoldsweats01

さて,2月に受診した健康診断の結果が到着しました。

昨年度は一昨年9月に受診したのですが,今年は初胃カメラの予約がなかなかとれず,年明け2月になったのでした。

データは良好ですhappy02shine

昨年度と比べて,
体重は 10 kg 減
腹囲も   9  cm減!

 メタボリックシンドローム判定は笑顔マーク happy01 で「メタボリック該当せず」でした!

血液検査値が気になっておりましたが,従来のようにLDL-CHOLが141と高めな以外は特に…。
以前はHDL-CHOLが80台と高めで,LDLは117とそれなりなよい値でしたが,どうも糖質制限を始めて以降はLDLが高めでHDLが下がる傾向が続いているようです。

すでに糖質制限はしていないのですが,それでもこの値というのは…現在の食生活にも問題点がありそうで,自分的に留意事項となりましたthink

診断表にもコレステロールの領域に「要経過観察」の文字が!

しかしそれ以外はわずかに上昇傾向だったクレアチニン・尿酸もカクッと落ちていますし,GOT,GPT等肝機能を示す値も従来どおり,余裕で基準範囲~happy02scissors

空腹時血糖も全く問題なしです。
(血糖値については空腹時血糖以外の部分の方が注目対象ですが~coldsweats01

さて,この健康診断は1か月前の値ですが,実は最近(糖質制限解除に伴い)夕食の糖質摂取,夜中の糖質系おやつ…と食生活がかなり問題アリになってきましたcoldsweats02

また,ダイエット後半に熱心に歩いていたのが今は全く…という状態で,アレコレソレ…のツケが体のあちこちに顕在化してきたような感じです…。

1)  体重が健康診断の頃から2kg前後増加
2)  「一時期(の痩せた頃)より顔が丸くなった」と言われ始め
3)  お腹の段々の厚みが増し
4)  太ももが少しムッチリしてきた

… キャーshock

なんと糖質に敏感な(吸収の良すぎる)この身体!coldsweats01

…いかん!
折角健康的な普通体型を手に入れたはずが!!!bearing

このままでは新たに購入した一回り小さいサイズの洋服達が着られなくなるのでは!???shock

折しも,糖質制限を開始したあの4月1日からもうじき1年が経つではありませんか!

…春からまた新たな取組みをしなきゃ…  と心密かに新たな目標を立てつつあるM子でした…think
書籍や文献を参考に,理論に基づき且つ自分に合う方法を開拓するのですっ!!happy02shine

新たな春,皆様の新年度の目標はなんですかね~??wink cherryblossom

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

北陸新幹線金沢開業1周年を迎えました

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

3月後半になり暖かくなってきましたsun
2016031801外.JPG

お向かいの畑では畝作りが始まりました。
2016031802畑.JPG

さて、3月14日にshine北陸新幹線bullettrain金沢開業1周年shineを迎えました。

これを記念して郵便局postofficeでは記念切手が発売中で、弊社社長crownもお買上moneybag
今のところ未使用で社内に飾っています。
2016031815切手表.JPG2016031816切手裏.JPG

スタッフK子は今週水曜日にbullettrain金沢駅trainへ行ってきましたrun
2016031803金沢駅.JPG

新幹線bullettrain改札付近はすっきりしていました。
2016031804新幹線改札口.JPG

観光案内所付近でどっしり構えているひゃくまんさんです。
2016031805ひゃくまんさん.JPG

コンコースの門型柱にはきれいなお花tulipが飾られていました。
2016031806駅構内の花.JPG

こちらは鼓門です。
2016031807鼓門.JPG

その鼓門をくぐったところ(もてなしドーム)に
2016031808鼓門下.JPG

tulipひゃくまんさんの花壇tulipがありました。
2016031809花のひゃくまんさん.JPG2016031810花のひゃくまんさん横.JPG

松とお花tulipがいっぱいでキレイですね~happy01
2016031811花のひゃくまんさんアップ.JPG2016031812花.JPG

2016031813花2.JPG2016031814花3.JPG

このひゃくまんさんの花壇tulipは3月22日(火)までの期間限定です。
明日からの3連休、bullettrain金沢駅trainへお越しの際はぜひご覧くださいhappy01

分析装置にトラブル発生中です…(>_

皆様こんにちは!

先週はサクッと忘れていてブログ当番をすっとばしてしまった不埒なM子ですwobbly

大変失礼いたしましたbearing

春先cherryblossom,相変わらず気温の変化は激しいですし,花粉は飛んでいるし,「食べる純炭 きよら」摂取をさぼっているからか,日に日に糖質摂取量が増えてきているからか…ど~も体調がスッキリしません…despair

扁桃腺が腫れ気味で,微熱っぽいのが続き,鼻水タラタラで…ん?花粉症なのか!?

いやいや,認めませんけどcoldsweats01

年度末の忙しい時に2月からずっとイマイチな感じで過ごしております。
ちゃんときよら飲まなきゃかなgawk

そんな私の不調を知ってか,私がメインで使っている高速液体クロマトグラフィー,略してHPLCくんが先週から不調です。

何が不調って,付属のパソコンが装置を認識しない!shock

USB接続なんですが,USBポート自体は問題ないことは検証済みで,ケーブルは他のを使っても改善せず。

USBを接続したときの「ボヨン」という音がしない!
パソコンにHPLC装置がデバイスとして認識されていない!!

装置に付属のPCは,基本的にはネットワークなどに接続せず,アップデートなどもしてはいけないのですが,データの印刷などで社内ネットワーク接続時に自動アップデートなどが起こってしまった部分もあり,設定を変更したり,システムを復元したり,アップデートしたファイルをアンインストールしたり…(これがすごく大変!shock)と,かれこれ二日間格闘しておりますが改善みられず…

このままでは分析装置が十分に使えない!
(一応装置本体をマニュアルで動かすこともできなくはないのですが,細かなプログラム設定や分析データの処理が大変なんです!)

…という訳で,とうとう装置の代理店さんにSOS連絡をした本日のM子でした…weep
なんか悔しい…bearing

猫侍グッツが増えました

大の猫好きスタッフK子ですcat
 
日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

先月「猫侍cat コレクターズセット」を入手いたしましたmoneybag
2016031102セット紙袋.JPG

「猫侍cat」グッツ6点セットでございますhappy01
2016031103セット紙袋シール.JPG2016031105セット内容.JPG

こちらは「「我が道よ」全バージョン収録特別盤CDcd」です。

「我が道よ」の4バージョンが収録されています。
「我が道よ2016」は冒頭部分を聴いて「この曲、オペラ?」と思ってしまいましたcoldsweats01
2016031106CD.JPG

こちらは「玉之丞cat 日めくりカレンダー」です。

31種類の玉之丞catが登場して癒されていますhappy01
2016031107日めくりカレンダ.JPG

こちらは「小説版「猫侍 玉之丞cat、江戸へ行くbook」」です。

スペシャルドラマtvを小説化bookしたもののようです。
(まだ読んでいる途中です)
玉之丞catのスペシャルピンナップcameraも付いていますよhappy01
2016031108小説.JPG

スペシャルドラマのDVDcdは4月27日発売予定ですhappy01
 

こちらは「「猫侍cat 南の島へ行く」クリアファイルセットmemo」です。
昨年秋に映画movieを見に行った際に同じものを購入moneybagしていますが、クリアファイルmemoはいくつあってもいいものですよhappy01
スタッフK子のまわりは「猫侍cat」をご存知の方が意外に少ないのですが、これを持ち歩いていると「あっ猫侍catsign01」「このコ(玉之丞cat)好きhappy01」と言われることがあるので、スタッフK子はこのクリアファイルmemoのことを「猫侍cat好き発見器」と呼んでいることもありますcoldsweats01
2016031110クリアファイル.JPG

2015092504クリアファイル.JPG2015092505クリアファイル2.JPG

こちらは「「玉之丞catときどき春馬cat」ポストカードセット」です。

こちらも昨年秋に映画movieが公開された際に売店で販売されていました。
玉之丞catと携帯会社mobilephoneのCMtvの「ふてニャンcat」こと春馬catが幕末の江戸のセットでくつろぐポストカードです。
あの~春馬catってスコティッシュフォールド(幕末には存在していない種類のネコcat)ですよねcoldsweats01
2016031111ポストカード.JPG

こちらは「癒し猫DVDcd 玉之丞catときどき春馬cat」です。

動く玉之丞catと春馬catが収録されています。
2016031112DVD.JPG

  

猫カフェへ行ってきました(後編)

大の猫好きスタッフK子ですhappy01

日頃より「shine  食べる純炭きよらshine 」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

本日の記事は、金沢市のお隣、野々市市(ののいち・し)にあります「shineネコカフェcatcafenyanchi(御経塚)shine」さんへ行ってきましたrun
…の続きでございますhappy01
2016022601ポスター.JPG2016022602入り口.JPG

スタッフK子、このお店は初めてでしたので、サービスでネコちゃんcatのおやつを1袋いただくことができました。

こ・こ・これは…。
あのshineゴージャスキャットcatフードshineの代名詞shineモンプチshineではございませんかsign03
2016030401モンプチ.JPG

ネコちゃん達は早くもターゲットロックオンsign01
2016030402モンプチ2.JPG2016030404おやつ.JPG

あの~まだ未開封なんだけど…coldsweats01

フタを開けるとあっという間に人だかり…ならぬcatcatcat猫だかりcatcatcatができますhappy01
2016030405猫だかり.JPG

スタッフK子はカウンターでネコちゃんcatのおやつをあげました。
袋から出す前におやつにまっしぐらsign01って…coldsweats01
2016030404モンプチ.JPG

空になった袋をゴミ箱へ…と思ったら、フタをブロック中coldsweats01
2016030406ゴミ箱.JPG

なお、ネコちゃんcatのおやつはガチャガチャとおやつカードで購入できますmoneybag
2016030407おやつ.JPG2016030408おやつ2.JPG

ガチャガチャの横からスタッフK子に視線を送るかつおくんcat
2016030409かつおくん.JPG

この後スタッフさんに抱っこされ、もふっぱら全開で甘えていましたhappy01

前から見るとフワフワhappy01
2016030410前.JPG

横から見ると…まさかのライオンカットcoldsweats01
2016030411横.JPG

安心してくださいsign01寒くありませんよsign01
(暖房が効いています)

ガラス越しに外を見つめるeyeこのお店のおデブキャラのタラちゃんcat
2016030412タラちゃん.JPG2016030413タラちゃん2.JPG

すずめさんウオッチングeyeかな?

ネコちゃんcat達はそろそろお昼寝モードに入ってきました。
2016030414お昼寝.JPG

ピンクの肉球を見せながらウトウト…sleepy
2016030415肉球.JPG2016030416お昼寝.JPG

ここで時間になりましたclock

パスケースをカウンターに返却して終了です。
スタッフさんといっしょにかつおくんcatもお見送りしてくれましたhappy01
2016030417カウンター.JPG

癒されました~happy01
楽しかったですhappy01

なお、こちらのネコちゃんcatshine里親さん募集中shineでございますsign01
2016030418募集.JPG2016030419募集.JPG

2016030420募集.JPG2016030421募集.JPG

2016030422募集.JPG

まだ冬!ですね。皆様お身体を大切に☆

皆様こんにちは!

水曜担当スタッフM子ですhappy01

160302雪景色.jpg今日も時折雪が降っています…snow
雪が細かいので写真にうまく撮れませんでしたが…coldsweats01

まだ春は先ですかねぇcherryblossom

2月頭にインフルエンザA型発症と流行にのったM子ですが,その後,製造部長が風邪&腰痛?,そして本日は純炭社長が風邪発熱でお休みです。

気温が上がったり下がったり,快晴sunだったり雪があっという間に積もったり…snow と,変化が激しい毎日ですよね。

ニュースを見ていると,今シーズンは特に全国的に気温変化が大きいように思いますwobbly

栄養と睡眠をしっかりとって,免疫力を高めて,手洗い・うがいをして,病気にかからないように,早く回復するように努めたいですねconfident

…あれ,インフルエンザにかかっている時点で説得力がない!?coldsweats01

年度末で何かとお忙しい毎日をお過ごしと思いますconfident

ストレスはいろいろな病気につながりますので,日頃厳しい毎日をお過ごしの皆様も,たまには自分を上手に甘やかして,健やかな日々をお過ごしくださいね~wink

…M子のように自分を甘やかし過ぎなのも逆効果ですけど…gawk