糖質制限効きますか? – M子1ヵ月目報告 –

皆様こんにちは!
今週は1日遅れの登場,スタッフM子ですhappy01

糖質制限の日々,ようやく1か月目になりました!

相変わらず「ご飯riceball食べたい~オムライス食べたい~チョコレート食べたい~パン食べたい~breadケーキcake食べたい~ラーメンnoodle食べたい~…」という煩悩に溢れておりますが,ぐっと我慢中ですbearing

150430体重,体脂肪率増減.jpgさて,1か月経った体重及び体脂肪率の変化は以下のとおりです。

体重; - 4.0 kg

体脂肪率; - 3.2 %

体重はずーっと緩やかに減り続けていて,ちょっと意外です。

普通の食事制限系の減量のように,最初にドカンと落ちて,後は減らない…という感じではなく,運動で順調に痩せていくように緩やかに減り続けている感じです。

いまのところは…coldsweats01

1kg 減 / 1週間は昔競技スポーツをやっていた頃に減量の適正ペースとして教えられた値でありますが,図らずも現在の状況はちょうどそんなペース。

糖質制限の体重減少は他の食事制限系の減量法と減り方が違うようですね。 

まだ順調に体重が減る期間…ということなのでしょうか。
この緩やかな減少ですら,満足できないのでこれで減少が停滞したらモチベーションが…bearing

糖質食べたい欲求に負けてしまいます~wobbly

150430血中脂質類変化.jpgなお,血中の脂質(中性脂肪,総コレステロール値)の変動,およびLDL-コレステロール,HDL-コレステロールの値はのとおりです。

中性脂肪は下がっていきました。
総コレステロールは相変わらず高めです。

LDL-コレステロール値(いわゆる悪玉)は糖質制限開始前から比べると上昇傾向であまり好ましくありません。
HDL-コレステロール値は(いわゆる善玉)いつも高めでしたが,糖質制限を始めてガクッと下がり,1か月目にはまた回復基調です。

  HDL-コレステロール値の上昇がみられたので,結果的に動脈硬化指数は2週間前より少し値がよくなりました。
150430CHOL類変化.jpg
 LDL-コレステロール値の上昇は弊社の代表も経験したようです。

糖質制限で有名な江部康二先生のブログでは糖質制限前の食生活によって肝臓でのコレスレロール合成能に差があるのでその影響が考えられるという記事がありました。

どちらかというと油をあまり摂っていなかったので(もっぱら炭水化物を愛しておりましたので…),その影響でしょうか。

そのうち落ち着くようですが,…そこまで糖質制限を続けているかな??coldsweats01

 また,HbA1cもこのような推移を示しております。
150430HbA1c.jpg
 糖質制限開始から0.3%減少しました。

1か月続けてみての所感としては,腎機能が正常であれば,糖尿病の方の治療としては有効なのではないかなという感じです。

炭水化物以外は何も我慢しておりませんし,空腹時にはお野菜とお肉をガッツリ食べられるし,時々なら少し糖分を含むヨーグルトもよいのではないかと。

近頃甘いもの欲求が強いので,フルーツ入りのヨーグルトを購入しました。
1か月頑張った?ご褒美ですかねbleah

ちなみに4kg減っても見た目にほとんど変化がないところが恐ろしいところです…shock

黄金週間に1か月以上ぶりに会う友人なら何か変化を見出してくれるでしょうか?coldsweats01

一生炭水化物を食べないつもりではないので,いつまで続けるか悩み中ですが,とりあえずブログの話題としても面白いのでもうしばらく頑張りたいと思います!

糖質制限に関心をお持ちの方!
「食べる純炭きよら」を飲みながら一緒に取り組んでみませんか!?winkshine

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ゴールデンウィークのご案内

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

金沢はいいお天気ですsun
2015043001外.JPG

今日は金沢港にクルーズ船「カレドニアン・スカイ」が入港していますship
20150543002カレドニアンスカイ.jpg

18時に出港予定ですので、弊社の窓から船shipを見てから帰宅しようかなあhappy01
 

さて、弊社は明日5月1日(金)から5月6日(水・振替休日)まで休業日となります。
ご注文受付ならびに発送は下記の通りとなります。

本日4月30日(木)18時受付分まで当日発送
5月7日(木)午前10時よりフリーダイヤル受付・発送開始
※休業期間中もインターネット・FAXによるご注文受付は行っておりますが、
    商品発送は5月7日(木)からとなりますのでご了承くださいませ。

皆様からのご注文を心よりお待ちいたしておりますhappy01

 
きよらショップ
pcHP   :https://juntan.net/
mailE- mail:info@juntan.net
telephone電話  :0120-090-218(フリーダイヤル・受付は土・日・祝日を除く10:00~18:00)
faxtoFAX  :076-225-8406

今週の菜園

東京みやげpresentのお菓子をいただき「わ~い、チョコだ~sign01」と大喜びで食べているスタッフK子ですhappy01
2015042401ひよこチョコ.JPG2015042402ひよこチョコ2.JPG

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg  

さて、こちらは弊社お隣の敷地内にある菜園ですbud
(この写真は弊社社屋からお隣さんの敷地を撮影しています)
2015042403外.JPG

今週月曜日に出社したらじゃがいもの芽がでていましたbud
2015042404じゃがいも.JPG

2015042405じゃがいも2.JPG2015042406じゃがいも3.JPG

今日は、きゅうり、ピーマン、ミニトマト、大葉、かぼちゃ、ミニスイカ
2015042409右の苗.JPG2015042408真ん中の苗 (1).JPG

そして一旦却下されたとうもろこしを植えましたbud
2015042410とうもろこし.JPG

左側にあるみょうがエリアを広くしました。
2015042407みょうが.JPG

今のところスペースが余っていますので「ここにマタタビを植えませんか?」budと提案していますが、さすがに却下されるでしょうcoldsweats01

外は暖かくなりましたので、そろそろおなかぷにぷにの茶トラくんcatがお散歩に来ないかなあ~と心待ちにしていますhappy01
2014071110猫カメラ目線.jpg

糖質制限効きますか? – M子22日目報告 –

皆様こんにちは!

桜の木がすっかり緑色budを増やしつつある金沢から…水曜担当スタッフM子です!

昨晩東京出張から戻りました!

「健食原料OEM展 2015」にて,自社展示初デビューでした!

150422展示会.jpgこの日までに何か月も前からいろいろな準備を,アート系の専門家チームの全面協力で進めてまいりました。

そのお陰で,弊社のこだわりが伝わる「異色」で非常によく「目立つ」,しかもとても「おしゃれな」展示ブースとなりました。

純炭」だけに細部まで「一色」,我々スタッフも全身真っ黒の怪しい装いで対応させていただきましたcoldsweats01

初出展ということもあり,また何かと目立つブース!ということでご注目いただけたようで,たくさんのお客様にご来訪いただきました。
お客様の反応もとても良かったです!lovely

当日ご来訪いただきました皆様には心からお礼申し上げたいと思います!!confident

さて,そんな中でもM子の糖質制限は続いております…と,言いたいところですが,実はお仕事のお食事会で21日目の夕食に初めて「お米」や「うどん」を食べてしまいました~bearing

とってもおいしい「うどんすきー」のお店だったもので…。

3週間ぶりのザ・炭水化物はとても美味しかったですbleah

出張前の週末から出かけ,大学時代の同級生とミニ同窓会を開いてもらったり,糖質制限を意識していたとはいえ食べる量は何かとたくさんだったり…と実は展示会前にチラっと測った体重は14日目までに減った2kgが帳消しになっていたようなのですが…???shock

設営+展示会2日間で,特に展示会の2日間は食事に行く暇もなかったので帰宅した昨晩の体重・体脂肪率はぐぐぐっと減っておりましたcoldsweats01

150422体重・体脂肪率グラフ.jpg22日目にして

体重; - 2.4 kg

体脂肪率; - 5.0 %

という結果です。

昨日は1日で食べたのが,

◎  アメ1個
 (糖質制限をすっかり忘れておりましたshock
◎  1口チーズ 8個?
◎  ミニチーズタラ 8本
◎  サラミ 8枚
 (駅の売店で購入したおつまみセットですcoldsweats01

だけでしたので,一時的に体重が減っているだけかもしれませんcoldsweats01

出張中はちゃんと測定ができなかったため,随分間の抜けたグラフになってしまいましたbearing
来週の発表まではしっかり測定していきたいと思います!

次回はとうとう1か月目になります。

思うほど減ってなくてがっかりではありますが,脂肪の減少は進んでいるようなので,なんとかやる気を保っていきたいですconfident

なお,今回の移動は往復 bullettrain 「北陸新幹線;かがやき」を利用しました。

東京まで2時間半!!
いや~本当に早かったです。

帰りは思い荷物を抱えて疲れて寝ていたらあっという間に着いてしまいましたcoldsweats01

車両も美しく,快適な旅を楽しませていただきました!

皆様も新幹線などを使って是非お気軽に金沢にお越しくださいね~happy02shine

今週の弊社の風景

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

ご近所さんからきれいなチューリップtulipをいただき、弊社事務スペースは春の香りに包まれておりますhappy01
2015041701チューリップ.JPG

さて、最近、弊社building宛にやたらと重い荷物が次々と届いておりますrvcar
2015041702重い荷物.JPG2015041703重い荷物2.JPG

2015041704重い荷物3.JPG

弊社社長crownに確認したところ、来週東京で開催される「健康原料OEM展2015」で使用されるそうです。
(※業者様向けの展示会の為、一般の方の入場はできかねますのでご了承くださいませ…)
2015041705ポスター.JPG

展示会ではshineAGEの測定コーナーshineを設置するそうで
2015041706AGE測定器.JPG

一昨日、shineAGE測定器shineをセットするためのテーブルを組み立てました。
2015041707テーブル組み立て.JPG2015041708テーブル組立2.JPG

イスchairも組み立てて完成です。
2015041709テーブルとイス.JPG

テーブルの上に置かれている黒い物体は、この展示会に合わせて初めて作成したshineオリジナルクリアファイルshineです。
2015041710炭色クリアファイル.JPG

shine純炭shine」を製造・販売している会社buildingだけに、クリアファイルも「newmoon炭色newmoon」でございますhappy01
2015041711炭色クリアファイル.JPG

糖質制限メニュ-の食後の血糖値変動

皆様こんにちはっ!
今週はちょっと多めに出没,水曜担当スタッフM子ですっhappy02

昨日のブログ,毎度のことながら長い文章になってしまったので,もうひとつのネタは本日に回すことにしちゃいましたcoldsweats01

昨日のお昼も糖質制限メニューだったM子。

せっかくなので「糖質制限メニューの食後は血糖値上昇が少ない?」をちゃんと検証してみることに~catface

150415昼食(糖質制限メニュー).jpgこれが昨日のM子のお昼ご飯です。

ボールにいっぱいのサラダはキャベツ,ニンジン,パプリカ,新玉ねぎ,水菜を市販のポン酢であえています。

真ん中の小さいのは麻婆豆 腐。
市販の「素」で作っています。

余談ですがM子宅の麻婆豆 腐は絹ごし豆腐を使います。
どうやら世間では木綿豆腐を使う方が多数派らしいことを知った時は結構衝撃でしたcoldsweats02

でもどちらも美味しいですよね♪lovely

私は麻婆豆腐大好きです!
特にご飯と一緒に食べるのが…crying

地元産の小松菜は豆乳揚げと一緒にお出汁で炊いてあります。

パックの納豆に,ほうれん草とエリンギ,ベーコンの炒め物です。

葉物が多めとはいえ,…結構な量ですなcoldsweats01
脂質が少し足りないかな?
ゆで卵も1個あってもよかったかな?catface

150415糖質制限食前後の血糖値変動.jpgそして食前,食後30分,60分,120分と4点の血糖値を測定してみました。

いや~優良ですね~(笑) happy01

測定した範囲では最高値でも134mg/dLです。

調味料でも砂糖は入れておりませんが,糖質多めのお野菜(パプリカ,人参,新玉ねぎ)や豆乳揚げの衣,麻婆豆腐のネギ,あとは納豆と市販ポン酢と麻婆豆腐の調味料,麻婆豆腐の片栗粉あたりが糖質でしょうか?

大体このような感じの食事を続けて2週間。

特に体調不良は感じません。
頭痛などもなく。

しかし,糖質制限で

「肩こりが治った」
「日中/食後の眠気がなくなった」
「朝の目覚めがよくなった」
「やる気が溢れてくる」

…といった変化を聞きますが,とりあえずM子はこれらについては全く実感しておりませんcoldsweats01
一昨日も食後や夕方に眠くて…ゴニョゴニョゴニョ…coldsweats01

あなたも糖質制限気になりますか??smile

ちなみに来週は出張のため,糖質制限の21日目報告は23日(木)発表を予定しております。
果たしてM子の体重はちゃんと減るのか!?

どうぞお楽しみに~wink

糖質制限効きますか?-2 -M子14日目報告-

皆様こんにちはっ!
水曜担当スタッフM子ですっhappy01

糖質制限,はい!頑張って継続しておりますよ!
でも…でも…相変わらず体重や体脂肪率の減少は誤差範囲?と思うような微々たるもの…weep

そもそも糖質制限は糖尿病の方とか,糖尿病が心配な方に対して特にお薦めされている「食後高血糖を抑制するための方法」なので,「減量」という観点からは身体を動かすといった努力を併せないと結果がでない…??というのが最近のM子の見解ですthink

150401-0414体重他増減グラフ.jpg
 何はともあれ,まずはここまでの結果報告~!

(以下の画像はクリックしていただくと大きな画像になります。変なリンクや仕掛けはございませんのでご安心くださいcoldsweats01

昨日,開始2週間の時点で

体重; – 2.0kg

体脂肪率; – 0.7%

…無言ですよね…gawk

普通「減量」って,最初に勢いよく低下し,後は緩やかになって停滞して,リバウンドして…というものではないでしょうか?coldsweats01

2か月で10kg減といっても,2か月間同じスピードで減少して…ということではなく,最初の方にどーんと減って…というイメージがあるのですが,違いますかね??bearing

150415脂肪率関係の変動.jpgいやいや,M子は体重が軽いからあまり大きな変化にはならないんじゃないの~?と好意的に(?)お考えの方に,(さすがに体重は公開しませんがcoldsweats01)体脂肪率を公開しましょう!

じゃじゃーん!

高いっ!と驚かれますか?

そうです,私はかなり蓄熱材をため込んでおります(爆)

BMIは辛うじて肥満域を脱しました。
まだまだ油断できませんが…bearing

いやしかし…やる気が失せる変化の小ささですね…gawk

150415ケトン量推移.jpgちなみにケトン体の変動はこのとおりです。

以前ほどケトン体が多くなくなったような…

水分を意識的にたくさんとるようになったからかな?

0点が2か所あるのは,最初が友人とのランチで1口サイズのティラミスとチョコレートアイス,グラノーラを食べ,夜に糖分も含まれそうなカップヨーグルトを食べて3時間半後に測定したもの。

2つめは夜中に豚カツ(衣付き)を一切れ食べてその3時間半後に測定したもので,それらの影響かな?と…coldsweats01

 ケトン体測定については1日1点(特に尿中)の測定はあまり意味がないように思い始めています。

尿量も日によって結構違うような感覚なので,医療機関でよく「24時間蓄尿」して各種のデータを得る意味がなんとなくわかってきました。
有効性は理解できてもさすがにそれは難しいかな…coldsweats01

150415CHOL,TG変動.jpg
 タンパク質や特に脂質はこれまでの生活と比較してかなりたくさん摂るようになったので,血中の脂質等のデータもとってみました。

赤色が総コレステロール値の正常範囲,緑色は中性脂肪の正常範囲です。

以前から総コレステロール値は正常範囲より高いですが,「総コレステロール値は基準範囲よりやや高めの群が一番長生きしていた。」という疫学調査があったはずなので気にしていません(笑)

糖質制限開始2週間で,総コレステロールはさらに少し上昇,一方中性脂肪値はやや下がったようです。
どれも空腹時の値ですが,あれほどタンパク質や脂質を積極的に摂取している割には大したことないですね。

150415LDL,HDL-CHOLの変化.jpg続いてLDL-コレステロールとHDL-コレステロール値を。

いわゆる善玉といわれるHDL-コレステロール値が減少し,悪玉と言われるLDL-コレステロール値 が上昇しております。

HDLは基準範囲(50歳以下女性)がありますが,LDLはありません。

非HDLの値を使って算出する動脈硬化指数はまだ基準範囲の4以下なので大丈夫ですが,今後もモニタは必要かな?と考えております。

動脈硬化指数 = (総コレステロール値-HDLコレステロール値) ÷ HDLコレステロール値

さて,開始当初は意外にも糖質欲求が高くなくて自分でも驚いておりましたが,開始後10日ほど経ってからそろそろお米に対する欲求・執着が強くなってきました。

お菓子は我慢できそうですが,TVで見る美味しそうなおかずとご飯!とか,オムライス!とか旬のタケノコご飯!!とかにはかなり心が動きます。

うーん,お米食べたいbearing

そんなM子の苦行の日々はもうしばらく続く予定です…coldsweats01

あ,来週は展示会で東京出張ですっ! 
いろんな誘惑に負けないようにしなきゃっcoldsweats01

気分は花より〇〇かもしれない

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

金沢は桜満開ですcherryblossom
2015041001桜.JPG

さて、弊社では糖質制限がブームになりつつありますが…。

それを気にせず、スタッフK子は昼食のパンbreadを買いに、金沢市のお隣、内灘町にあります「オーブンフレッシュベーカリーソレイユ」様へ行ってきましたrun
2015041002ソレイユ様.JPG

お店houseのまわりも春でございますtulip
2015041003ソレイユ様.JPG2015041004ソレイユ様.JPG

2015041005ソレイユ様.JPG2015041006ソレイユ様.JPG

入り口doorも春ですcherryblossom
2015041007看板.JPG2015041008入り口.JPG

本日はshine春限定パンbreadshineのご紹介ですhappy01
2015041009春限定3種.JPG

こちらは「宇治抹茶小豆」と「春あんぱん 白いんげんさくら」ですbread
2015041010春限定2種.JPG2015041011春限定2.JPG

こちらの見た目もかわいいパンは「いちごミルク」ですbread
2015041012いちごミルク.JPG2015041013いちごミルク2.JPG

この日スタッフK子が購入moneybagしたのは、こちらの「春色メロンパン」ですbread
2015041014春色メロンパン.JPG

メロンパンなのに3色という見た目eyeにちょっとビックリしましたcoldsweats01

1袋3個入りですが、ひとつひとつがあまり大きくないのでひとりでも食べることができます。
2015041015春色メロンパン.JPG

メロンパンではありますが、外はあまり硬くなく、中はふんわり。

白はノーマル、ピンクはいちご、茶色はコーヒーの味がほんのりするcherryblossom暖かい春にコーヒーブレイクcafeをしたように感じるshine癒し系のパンshineでしたhappy01

house店舗情報house
オーブンフレッシュベーカリーソレイユ
〒920-0276
  石川県河北郡内灘町緑台1-306-29
   telephoneTEL    :076-237-6727
   bread営業時間 :7:00~19:00
   sleepy定休日   :月曜日 

 

糖質制限,効きますか? -M子7日目報告-

皆様こんにちは!
水曜担当スタッフM子ですcatface

え?いつもの笑顔じゃないよと?

そうなんです。
本日はちょっと微妙な気分なのですgawk

実は4月1日の夕食から,とうとう「糖質制限」を始めてみたのです。

友人に「炭水化物の女王crownshinericeballshine」と称される私がっ!!!

米国旅行の際にはご一緒した医学部の先生方から「お米を食べなくなって3日目くらいからどんどん元気がなくなった…(笑)」と言われた私がっ!!

食事は「炭水化物メニューを決めてから副菜を検討する」習慣だった私が~!!!!

「半分仕事だ!」(?)との信念の下に満を持して取組み始めたのです!pig

…が,…うーん…なんだか当初の期待ほど激しくは減っていかないぞ???coldsweats02と開始後ちょうど1週間で思っているのです。

食事調整系のダイエットは最初にある程度変化が起こるものと想像していたのですが,むしろ運動系ダイエットに近いスローペースな減り方の感じですbearing

150407昼食(糖質制限7日目).jpg食生活は本当に真面目に炭水化物カットなのですよweep

こちらは昨日の昼食→

野菜とタンパク質ばかりです。

冷凍食品のチキンの衣が糖質ですが,それ以外はヒトの栄養となる糖質は少ない食材ばかりのはず…。

従来の私の食生活からは考えられないくらいの節制っぷり(炭水化物のみ)bearing

150408ラーメンと炒飯.jpg ちなみに従来の食事の一例です→

ラーメンnoodleにミニ炒飯。

まさに炭水化物+炭水化物!!coldsweats01

基本的に炭水化物量としては人の倍以上食べていたと思いますpig

とにかく炭水化物が好きでしてlovely

具体的に,1週間の状況はこのような感じです。
(画像はクリックしていただくと少し大きな表示になります。)

150408体重と体脂肪率推移.jpg開始時の体重(kg)・体脂肪率(%)を「0」として増減をグラフ化しました。

体重;-1.6 kg

体脂肪率; ± 0 %

…なんかこう…もっと劇的に…,1週間で3kgとか減らないかと密かに期待しておりましたが…あれ?こんな程度なの??という感じですcoldsweats01

一応結果として減っているとは思われますが,甚だ微妙な変動bearing

諸事情で体重計は2種類をランダムに使用しているため,そのあたりの精度誤差による変動は若干気になっています。
この程度の変動は誤差範囲では…??shock

なお,体重は夜,夕食後~就寝前に測定しております。
本当は朝晩2回とかキッチリ時間を決めて測定したりとか気を遣うべきところですねcoldsweats01

150408尿・血液のケトン体濃度推移.jpg尿中(アセト酢酸)及び血中のケトン体(β-ヒドロキシ酪酸)は着実に増えました。

尿中ケトン体は6日目から80mg/dL超,アセト酢酸でいうと7.4mM超という濃度です。
 (尿中ケトンはあくまで半定量方式の目安値です。)

ちなみに通常は尿試験紙で検出できない「0」10mg/dL(アセト酢酸リチウム濃度として)以下のはずです。
(試験紙によってクラス分けの設定濃度値は異なるようです。)

  血中のβ‐ヒドロキシ酪酸濃度も,その昔測定した際は0.1mMでしたが,糖質制限初日から0.2mM,1週間経って0.8mMまで上昇しています。

実は開始数食前から,日頃の糖質過多食から人並な糖質量食を始めつつあったので,すでに体が反応し始めていたのかも?

糖質制限とケトン体に関する話については,先日の弊社代表のブログをご覧ください!

ケトジェニックダイエットアドバイザーの弊社代表に意見を求めたところ,「ケトン体代謝経路はちゃんと動いているじゃないかな。でもさすがにちょっと食べ過ぎ。大きな変化を得るには有酸素運動も取り入れるべき。ところで水分は意識的に積極的に摂取するように!」とのこと。

確かに,せっかく脂肪代謝の経路が動き始めているのですから,よりエネルギー消費をすることは脂肪量減に直結するでしょう。
食事量は炭水化物がなくてもかなり多いです…coldsweats01

…「糖質制限,運動なし,10kg減」を目指してみたのですがねぇ…bearing

ちなみに低血糖発作による?と思われる頭痛や体調不良は今のところ感じておりません。
2日目の夜くらいに,これは頭痛??と悩む程度のちょっとした違和感と,妙に眠い!という状態はありましたが,それ以外は特になにも…catface

当初一番心配した糖質不摂取によるストレス等も意外に感じないことにびっくりしていますeye

タンパク質・脂質の摂取量は明らかに増えているので,「食べる純炭 きよら」はカプセルタイプ6粒を就寝前にまとめて飲む!ということも心がけています。(いつもはカプセル4粒か錠剤6粒を飲んでいます。)

腸内細菌によるインドールやアンモニア,二次胆汁酸の合成量増加が心配ですからねcoldsweats01
詳しくは以前のブログをご覧になってくださいねhappy01
(昨晩はきよらを飲み忘れて大失敗ですbearing) 

「糖質制限の効果」だけを評価するために,このまま運動しないで続けるか,モチベーション維持のためにも少し運動を取り入れるべきか…社内的興味(?)と個人の欲求とのはざまで揺れている今週のM子でありました…coldsweats01

なお,M子は①BMIが肥満域に足を突っ込んだ,②糖尿病の発症はない,③腎機能の低下も加齢による人並程度,④肥満度,総コレステロール値以外に健康診断での注意項目はない,⑤ケトジェニックダイエットアドバイザーにいつでも相談できる環境…という背景で安全に行っております。

無理なダイエットを強行している訳ではございませんのでどうぞご安心くださいwink

果たして来週のM子はどうなっている!?

いつまでこの長文ブログが続くの!??coldsweats01

…そんなこんなでまた来週お目にかかります~happy01shine

食べ物が身体を作る、マイクロRNAも考えるべき?

こんにちは。

純炭社長@ケトジェニックアドバイザーの樋口です。

ソーセージが大好きで毎朝食べている妻に無添加ソーセージを食べさせたくて、

ひき肉からこだわって自作してみました。

IMG_3131.JPG

フェイスブックに写真をアップすると知らない方からいいね!が届いています。

その方のページを覗いて見るとマイクロRNAでがんを治す話題が書き込まれていました。

→リンク先はこちら「癌は容易に正常細胞や良性細胞へ変換できる-鳥取大学の研究グループによる発見を-メディアを通じて大々的に公表してください」

神様は私をマイクロRNAの世界に引きずり込もうとしているのか?

せっかく神様が導いてくれたので調べてみると(今さらですが)面白いんです、マイクロRNA!

人間のDNAは約30億個の塩基対(アデニン:チミン、グアニン:シトシン)で出来ています。

この30億塩基対のなかでタンパク質の設計図として使われているのは何パーセントくらいでしょう?

大腸菌では86%が設計図として使われているのに対して、ヒトではたったの1.4%。

ヒトDNAの98.6%はタンパク質の設計図としてではなく、別の働きを担っているらしいのです。

その一つがマイクロRNA。

22塩基対程度のマイクロRNAは

DNAからコピーされた設計図(数千塩基対からなるメッセンジャーRNA)にくっ付いて

タンパク質に翻訳されるのを邪魔してしまいます。

RNA.jpg
「邪魔する」と書くと悪いことをするようなイメージがありますが、

タンパク質の産生を調節することで様々な生命現象のハンドルを切っているのです。

例えば母乳にはマイクロRNAが入っていて、

それを飲んだ赤ちゃんの体内で免疫細胞を増やす役割をしている・・・・って聞いたら、

・マイクロRNAは細胞の外に出てきて他の細胞に影響を与える!?

・更には口から食べたマイクロRNAは吸収されて働き出す!?

と2重の驚きじゃありませんか?

というわけで冒頭の無添加ソーセージに話が戻る訳です。

私は市販のソーセージに入っている発色剤やpH調整剤といった食品添加物を気にしていました。

しかし、母乳を通じて赤ちゃんにマイクロRNAが渡されるのであれば、

食品中のマイクロRNAがヒトの体内で働くことは無いのだろうか?

南京大学のチャン(Chen-Yu Zhang)らが行った植物・動物間マイクロRNA移動の研究によると,それが実際に起きている。マイクロRNAはヌクレオチド(遺伝物質の構成要素)の短い配列で,タンパク質をコードしてはいないが,特定の遺伝子に作用して,その遺伝子にコードされたタンパク質の生成を阻止する。チャンらは30人の被験者から血液を採取し,米,小麦,ジャガイモ,キャベツなど食用作物に由来するマイクロRNAの有無を調べた。

 その結果,日常的に食べられている植物に由来する約30種類のマイクロRNAが被験者の血中に含まれていることがわかった。さらに,これらのマイクロRNAは細胞の機能を変えることができるようだ。例えば米に由来するある特定のマイクロRNAは,血中からの悪玉コレステロールLDL(低比重リポタンパク質)の除去を調節している受容体に結合し,その働きを阻害していることが示された。

 これまでは知られていなかったが,マイクロRNAはビタミンやミネラルと同様,食物からもたらされる機能性分子なのかもしれない。研究成果はCell Research 誌に発表された。(日経サイエンス)

「食べ物が身体を作る」って本当ですよね。

精製しすぎた食品は体に良くないと言われるのは、この辺りに原因があるのかな?

腸内細菌はマイクロRNAを出すのだろうか?

疑問はつきません(笑)