あの有名パティシエ辻口博啓さんのお店「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」から新発売!

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

さて、こちらは金沢駅bullettrain構内にある「あんと」ですpresent
2015032701.20150317のあんと.JPG

西門を入ってすぐのところにある石川県出身のパティシエcake辻口博啓さんcakeのお店「cakeル ミュゼ ドゥ アッシュcake」です。
左の写真は2014年7月、右の写真は2015年3月17日に撮影しています。
この2枚の写真には大きな(?)違いがありますが、その違いとは何でしょうか…?
2015032702.2014072518のルミュゼドゥアッシュ.jpg2015032703.20150317のルミュゼドアッシュ.JPG

正解は「newmoon黒のバウムnewmoon」が並んでいるところですhappy01
この度bullettrain北陸新幹線開業bullettrainに合わせて石川県、富山県内の「cakeル ミュゼ ドゥ アッシュcake」で「newmoon黒のバウムnewmoon」が新発売sign01
2015032704黒のバウム.JPG2015032705黒のバウム紹介.JPG

newmoon黒のバウムnewmoon」には弊社で製造している「shine純炭shine」が入っていますsign01
2014071119純炭.jpg

出張帰りbullettrainの弊社社長crownもさっそく「newmoon黒のバウムnewmoon」をお買上moneybag
2015032706黒のバウム箱.JPG

スタッフに振る舞ってくださいましたrestaurant
2015032707黒のバウム2.JPG2015032708黒のバウム4.JPG

shine純炭shineを使用しているからか全体的に甘さ控えめですが、まわりについている砂糖の部分をあわせてお口に入れるとショコラの甘さが広がる大人の味のスイーツでしたhappy01

みなさんもお近くにお越しの際はぜひお買い求めくださいsign01

~~~おまけ~~~

newmoon黒のバウムnewmoon」にshine金箔shine
2015032709黒のバウム3.JPG2015032710食用金箔.JPG

トッピングしてみましたhappy01
2015032711黒のバウム金箔乗せ.JPG

糖質摂取が脳の機能低下に効果的?

皆様こんにちはっ!
水曜担当スタッフM子ですっpunchhappy02

150325天気.jpg昨日までの2日間は天気予報通り,アラレが降り,雪がちらつき…snow寒かったですbearing

本日は一転,太陽の差す暖かな日となりましたsun
時折どんよりとした雲も見えますが…
(右の写真のように…coldsweats01

金沢紹介のTVで,お天気が変わりやすい…とありましたが,確かにその通り!
地元にウン十年住んでいる身としてはこれが当たり前なので,特段意識がなく,言われてみれば…と改めて認識しましたcoldsweats01

突如雨が降ることも多く,古くから「弁当riceball忘れても傘忘れるなsprinkle」と言われております。

金沢紹介のTV番組は再発見が多かったですconfident
他地域の皆様もそういことがあるから,各地域独自の風習を紹介するTV番組の人気が続いているのですかね~happy01

TVと言えば…

昨日またTVを観ていたら,物忘れが多くなった50代の女性が,日頃の食生活に「糖質が足りていない」という指摘を受け,1週間適正な糖質量(多糖類を多めに)の摂取を行ったところ記憶力が大きく改善したという事を紹介していました。

これまでの一日のお食事は,

1, 糖質を摂取しているものの少ない
2, ダイエットのために糖質を意識的に減らしている

という女性に対して,医師が「脳が利用できるエネルギーはブドウ糖だけなので,適切な糖質を摂取しないと脳がうまく働けない…」というようなご説明をなさっていました。

…うーん,論理的に糖質制限している方には反論がありそうです…。

糖質制限で体内に積極利用させよう!という「ケトン体」は血液脳関門というバリアを通って脳でエネルギー源として消費されることは糖質とケトン体のハイブリッドな生き方で純炭社長が言及しています。

お食事の写真を見ていると,今回の方は中途半端な糖質制限でケトン体利用のスイッチが入らず,低糖質な(エネルギーが足りない)状況で脳が働けない????という印象を受けました。

キッチリケトン体を利用できるような刺激(厳しい糖質制限数日?)の後にケトン体に効率よく変換できるココナッツオイルを摂取する比較対照試験などもあれば…??と思ったりconfident

いろんな情報に触れることができる現代,多方面からの情報を比較検討し,よく考え,最後に自分でしっかり判断する!ことで自分に合う方法を取り入れ健康維持をしたいですねwink

ちなみに糖質の魔力に取りつかれているM子は,糖質制限がよさそうなことは理解しつつも本日もヒレカツ卵とじをおかずにご飯を2パック食べてしまったのでした…coldsweats01

…ダメだこりゃ!gawk

劇的ビフォーアフター(金沢駅編)

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

3月14日にbullettrain北陸新幹線bullettrainが開業しましたsign03

さて、この北陸新幹線開業bullettrainにより、地元でも「bullettrain金沢駅trainはずいぶん変わったね~」とよく言われていますcoldsweats01

bullettrain金沢駅構内trainはこの1年ですっかり様変わりしました。

本日はスタッフK子がスマホカメラmobilephonecameraで撮影していた写真でbullettrain金沢駅trainの変貌ぶりをご覧くださいhappy01
 

こちらは金沢駅港口ship(西口)から撮影しましたcamera

(左)2014年2月22日撮影 (右)2014年12月5日撮影
2015032001.20140222の金沢駅.JPG2015032002.20141205の金沢駅.jpg

(左)2015年3月 7日撮影 (右)2014年3月13日撮影
2015032003.20150307の金沢駅.JPG2015032004.20150310の金沢駅.JPG

こちらは新幹線改札口bullettrainですcamera

(左)2014年4月18日撮影 (右)2015年3月7日撮影
2015032005.2014041805の新幹線乗り場.jpg2015032007.20150307の新幹線のりば.JPG

(左)2015年3月10日撮影 (右)2014年3月17日撮影
2015032008.20150313の新幹線のりば.JPG2015032009.20150317の新幹線のりば.JPG 

「金沢百番街おみやげ館present」も「あんとpresent」にリニューアルされました。
(営業時間はmoneybagショッピングは8:30~20:00、noodleお食事は11:00~22:00です)

(左)2014年7月25日撮影「金沢百番街おみやげ館」 (右)2015年3月17日撮影「あんと」
2015032010.2014072502旧金沢百番街おみやげ館.jpg2015032011.20150317のあんと.JPG

 

花粉も飛んでいますが…金沢熱いですっ!

花粉か黄砂かよくわからないけど春霞が続いております金沢より…

こんにちはっ!
水曜担当スタッフM子ですっhappy02

なんとなく喉がイガイガし,鼻がムズムズし,くしゃみがでる昨今です。
家から駐車場,駐車場から会社,その復路…と,極力外に出ないようにしておりますcoldsweats01

「食べる純炭 きよら」も錠剤とカプセルを併用していつもより多めに飲んでみたり…wink

花粉症を発症していて,どうしてもお外にでなきゃいけない方には本当に大変な時期ですね!bearing

さて,先週土曜にはとうとう北陸新幹線が開業しました!shinebullettrainshine

TVでも連日「金沢」や「富山」など北陸の紹介が続き,皆様もしや食傷気味!?coldsweats02 と若干心配しているM子ですcoldsweats01

先日ネットニュースに「北陸新幹線がガラガラで…」と悲しいご紹介もあり,地元民としては心を痛めておりますweep

永きにわたって営業できるように,適切な集客が続けばなぁと思っておりますconfident

金沢の観光地はコンパクトにまとまっておりますので,金沢観光をしたら翌日郊外の温泉街にご宿泊いただいたり,能登の方まで足を延ばしていただくのもオススメです!wink

そして,金沢の観光名所「兼六園」は四季折々で本当にさまざまな表情を見られる野趣あふれる素敵な庭園です!

現在は梅園が盛りのころかな?
2月上旬に咲き始めたようなのですが,今も咲いているかな!?

来月にはいたるところに桜が咲き園内が薄ピンク色にcherryblossomlovely

大体4月の第2週くらいが例年の開花時期のようです。

参考;「兼六園 観桜期の無料開放について」~石川県庁HP~
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/new/ivent/sakura/sakurafree.htm

ライトアップや無料開放などもございますので,是非何度も足をお運びいただければと思います♪

東京から2時間半ですし,お気軽お越しくださいませ~happy02heart04

あ,もちろん金沢グルメも忘れちゃいけません!

駅前や近江町市場あたりはたくさんの人のようですが,金沢はあちこちに名店,美味しいお店がありますよ!

能登牛しゃぶしゃぶ.jpgちなみにM子は新幹線開業日,社でよくお邪魔する 「日本海の味 くぼ田」さんにて,珍しい「能登牛のしゃぶしゃぶ」をお出しいただき乾杯しておりました♪
(常備メニューではありません~coldsweats01

あ,写真の分一人で食べていました。
ご飯は2杯…(笑)

一緒に飲んだ「立山」の純米酒も旨味のしっかりした濃いぃお酒で美味しかったです~happy02

「日本海の味 くぼ田」  金沢市高岡町1-18
日曜定休
お昼;11:30~14:00
   夜;16:30~22:00

時間的余裕があれば「こういうのが食べたいんだけど…」というご相談にも応じていただけますので,美味しい金沢グルメを食べたい!という時は是非事前にご相談してみてください♪

今回はお肉taurusのご紹介でしたが,もちろんお魚fishwave もとってもおいしいのですよ~happy02shine

純炭社長から「糖質制限」についてもお聞き及びですから,糖質制限グルメをご相談するのもありかもsmilenotes

金沢の繁華街,香林坊・片町あたりで,前田利家公とお松の方を祀る「尾山神社」から徒歩3分くらいです。
 我々,よく夜に出没しておりますsmile

おや? 今週は金沢情報になってしまった!
皆様が食傷気味では…と心配していたはずなのに!?coldsweats01

つまりは…皆様のご来訪を心よりお待ちしているのです~winkshine

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

見どころ満載の金沢駅構内

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

いよいよ明日、北陸新幹線bullettrainが開業しますsign01

本日は特急はくたかtrainと特急北越trainのラストランがあります。
すでに金沢駅構内は混雑しているそうですcoldsweats01
2014120510特急はくたか.jpg2014120511特急北越.jpg

さて、スタッフK子は今週火曜日に金沢駅へ行ってきましたrun
2015031301金沢駅東口.JPG

もうすぐ新幹線のりばbullettrainの全貌が明らかになりますeye
2015031302新幹線のりば.JPG

こちらは月曜日に金沢駅コンコースでお披露目された「門型柱」です。
2015031303門型柱.JPG2015031304門型柱2.JPG

2015031305門型柱斜め.JPG2015031306門型柱斜め2.JPG

12対24本の柱の側面には金沢漆器・輪島塗・九谷焼…すべて違うデザインです。
2015031307門型柱側面.JPG2015031308門型柱側面2.JPG

2015031309門型柱3.JPG2015031310門型柱4.JPG

こちらは月曜日にリニューアルオープンした観光案内所です。
2015031311観光案内所.JPG

その隅っこでどっしり構えるゆるキャラの「ひゃくまんさん」に足を止め、スマホカメラmobilephonecameraで撮影される方が続出ですcoldsweats01
2015031312ひゃくまんさん.JPG

スタッフK子も前、横、後ろから撮影してみましたcamera
やっぱり大人でも描くのが難しいデザインですねcoldsweats01
2015031313ひゃくまんさん前.JPG

2015031314ひゃくまんさん横.JPG2015031315ひゃくまんさん後.JPG

なお、下の箱にはアンケート投函口が付いていましたmemo
2015031316ひゃくまんさんアンケートBOX.JPG

「あんと」では20時までお買い物moneybagを楽しめますhappy01
2015031317あんと.JPG

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖質とケトン体のハイブリットな生き方

お久しぶりです。

純炭社長@糖質制限ケトジェニックダイエット中の樋口です。

この度、一般社団法人日本ファンクショナルダイエット協会から

ケトジェニックダイエットアドバイザーの認定を受けることになりました。

ケト検4.jpg
ケトジェニックダイエットって新しい痩身(ダイエット)法?

と勘違いしている方も多いと思いますが、

ダイエット=食事という意味で使われていて、ケトン体を体内で作らせるための食事法という意味なんです。

(確かにケトジェニックダイエットを始めると1カ月で5~10 kg痩せる方は少なくありませんので誤解されても仕方ない)

「じゃあ、ケトン体って何? ケトジェニックダイエットでどうして痩せるの?」と思いますよね。

ケトン体とはブドウ糖(血糖)と同じように体の中でエネルギー源として使われる物質なんです。

「そんなの知らないよ、脳細胞はブドウ糖しか使えないって言うじゃない」って言われそうですが、それは間違いです。

ブドウ糖しか使えないのは脳細胞ではなく赤血球とがん細胞。

他の細胞はケトン体をエネルギー源として使えるのです。

いや、むしろ人間本来のエネルギー源はケトン体なのではないか?という説まで出てきています。

宗田哲男先生の研究で、胎児や新生児ではケトン体とブドウ糖の両方がエネルギー源と使われていることが分かったのです。

ところが、母乳の期間を終えて重湯などの炭水化物主体の離乳食に切り替わるとケトン体は使われなくなります。

人間をハイブリット車だと思って下さい。

人間の体内にはブドウ糖エンジンとケトン体モーターの二つの動力が備わっています。

胎児や新生児はハイブリット状態で生きているのですが、

食事の中身が炭水化物中心になるにしたがってブドウ糖エンジンのみで生活するようになります。
ブドウ糖エンジン2.jpg
炭水化物(糖質)を食べると速やかにブドウ糖(血糖)として吸収されブドウ糖エンジンを回してエネルギー(ATP)を作りますが、

使い切れなかったブドウ糖はそのままの形で蓄えることができません。

一部は肝臓や筋肉でグリコーゲンとして蓄えられますが、それでも余ってしまったブドウ糖は中性脂肪に変わって内臓脂肪や皮下脂肪になります。

これが肥満の原因なんです(興味のある方は肥満とがんの関係も読んでみて下さい)

ケトジェニックダイエットでは、下の図のようにブドウ糖エンジンの出力を減らして足りない分をケトン体モーターで補います。
ハイブリットエンジン.jpg具体的には今まで日本人が主食だと勘違いしていた炭水化物を減らし、砂糖を使った飲料やお菓子も減らします。

すると足りなくなったブドウ糖を補うために筋肉などのタンパク質を分解して肝臓でブドウ糖を合成し始めます(糖新生)。

しかし、際限なく糖新生を続けて行ったら筋肉が痩せ衰えて、他の臓器までも分解してしまうので危険。

そんな時はブドウ糖エンジンの出力をギリギリまで落として、ケトン体モーターを使い始めるのです。

ケトン体モーターの電源は脂肪から作られるケトン体。

脂肪からはブドウ糖は作られないので、ケトン体モーター動き出して始めて、

内臓や皮下に蓄えられた脂肪が使われるようになります。

ブドウ糖エンジンのガソリンにあたるブドウ糖はギリギリの量しか供給されませんから、

余ったブドウ糖が中性脂肪になることもありません。

一方、体に溜まった脂肪はケトン体モーターを回すために使われていきます。

これがケトジェニックダイエットで劇的に痩せて行くメカニズムなのです。

さて、最近ではココナッツオイルなどに含まれる中鎖脂肪酸を使ってケトン体を積極的に増やす方法が注目されています。

特にアルツハイマー病では血液中のケトン体を増やすと劇的に症状が回復すると言われ始めました。

第3の糖尿病とも言われるアルツハイマー病では脳細胞にブドウ糖が入って行けないためブドウ糖エンジンが動いていません。

しかし、血液中のケトン体濃度を高めると脳細胞のケトン体モーターが回りだして活動を再開します。

ココナッツオイルを飲んで3時間後には症状が改善するというから凄いですよね。

ケトジェニックダイエット(ケトジェニックな食事)は肥満を減らして糖尿病・高血圧といった生活習慣病を減らします。

アルツハイマー病も減らせるかも知れません。

更に、ブドウ糖しか使わないがん細胞にも効果があるかも知れません(臨床試験が進んでいます)。

何よりも、1カ月で5~10kg痩せると体も気分も軽くなりおしゃれがしたくなります。

こんな良いことずくめのケトジェニックダイエットを広めるために、

アドバイザーとして活動したいと願う純炭社長なのでした。

最後に純炭社長のハイブリット度合いをご紹介します。

150312.jpg
昨日測定した血液中のケトン体濃度は2mM

同時に測定したブドウ糖濃度は4.6mM(82mg/dL)

純炭社長のハイブリッド度合は

ブドウ糖エンジン:70%

ケトン体モーター:30%

というところです。

どんなに頑張っても

それぞれが50%になるのが限界と言われているので

良い感じですかね?

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

低糖質ショートケーキと血糖値変動

みなさんこんにちはっ!

かなりの強風の金沢から…typhoon
水曜担当スタッフM子ですhappy02

昨日・今日と県内の公立高校の入学試験です。
センター試験の時もそうですが,どうもこの地域では(?)受験の際にピンポイントで悪天候になる率が高いように思います。

成人式も悪天候の場合が多いです。
…何かあるんだろうか…coldsweats01
150311ケーキ-1.jpg

 さて,先日スタッフが「こんなのありますよ~happy01」ととあるスイーツチェーン店の「低糖質ショートケーキcake」なるものをふるまってくれました。

純炭社長が,「これを食べた後の血糖値変動をみるとブログネタになるよね…」とつぶやきました。

…そのアイデアいただきですっ!smile

という訳で,昼食後の血糖値変動の影響を受けないようにおやつの時間をさらに我慢して,夕方お腹を空かせた状態で取り組んでみました。

150311ケーキ-2.jpg
以下のサイトを参考に,食べる前と,食べてから45分後(最大値を示す?)と90分後について測定しました。

糖尿病ネットワーク
間食指導情報ファイル
間食で血糖値はどう変化する?(ショートケーキ)
http://www3.omisebatake-isico.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378

150311血糖値変動.jpg結果は…(グラフをクリックすると大きくなります。)

おぉ~見事に血糖値の上昇は低めに抑えられています!

赤色は上記のサイトの数値を読み取ったもの。
青色が今回のM子の測定データです。

本当は比較対象は当方が別の日にでも普通のショートケーキを食べて測定すればよいのですが,本日のブログネタにしたかったもので…coldsweats01
 

血糖値が急激に180mg/dLを超えるといろいろよくない負荷がかかる(文献が不明ですが)そうなので,血糖値の急激上昇(スパイク)をいかに抑えるかが大切だとの話を効くので,同じケーキcakeを食べる場合でも低糖質タイプを選ぶことは良さそうです。

150311ケーキ内容物.jpg
ちなみに低糖質の実現にはヒトが直接糖としては吸収しないタイプの甘味料を使っている様子です。
(クリックすると画像が大きくなります。)

「エリスリトール」は吸収されてもブドウ糖になる訳ではありませんし,「マルチトール」は吸収されにくかったりでどちらも血糖値を大きく上げることはありません。

「難消化性デキストリン」は腸内細菌のエサになり,糖ではなく別の形でエネルギーとして取り込まれたりしますが,こちらも直接的に血糖値をあげたりはしません。

これらの材料は消化吸収に時間がかかりそうな感じなので,もしかしたらずっと後に血糖値を測定してもおもしろかったかもしれません。

しかしその間空腹に耐えるのは…coldsweats01

お味は甘みあっさりで,ついついたくさん食べてしまいそうな感じです。
M子は1分以内で平らげてしまったような…bleah

冷凍品で,冷蔵庫などで自然解凍して食べるのですが,日持ちがして便利ですね。

低糖質パンbreadといいビールbeerといい,糖質控えめ製品がたくさんでています。
お身体に気を遣う方,糖尿病になってもお食事を楽しみたい方にとってはとてもありがたい時代になりました~confident

これからも食品業界さんがますます素晴らしい商品を開発してくださることを期待したいと思いますhappy01

我々も負けずに頑張らねばっpunchhappy02shine

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ピカピカKANAZAWA

スタッフK子ですhappy01

先週土曜日はいいお天気sunでしたので、ちょっとお出掛けしてきましたrun
2015030601浅野川.JPG

行き先は金沢ひがし茶屋街です。
入り口付近には新しい柳の木が植えられていました。
2015030602ひがし茶屋街入り口.jpg

この茶屋街と外界を隔てる位置に植えられていた古い柳の木は、酔客bottleが帰り際に樹下で名残惜しそうに振り返ることにちなんで「見返り柳」の別称で親しまれていました。
しかし根元や幹が腐り倒木の危険性があったため、2月23日に古い木を伐採して新しい木を植えたそうです。

昨年2月の記事でもご紹介いたしました昼間sunは建物の中を見学eyeできる「懐華樓(かいかろう)」さんです。
2015030603懐華樓.JPG

shine金箔畳のお茶室shineは畳が張替えられ、さらにshineピカピカ度shineがアップupしていました。
  (昨年2月の記事の写真は一眼レフcameraで撮影していますが、この写真はスマホカメラmobilephoneで撮影しています。
  shineピカピカ度shineがアップupしたことがいまひとつ伝わらない写真になってしまいすみません…)
2015030604金の茶室.JPG

1階にある売店「蔵」presentでは、入ってすぐにshineピカピカの金箔入り小瓶の根付けshineがお出迎え。
女将さんグッツにリニューアルされ、お得な10本入りも加わりました。
2015030605金箔根付け.JPG2015030606金箔根付け2.JPG

昨年3月の記事でご紹介したshineセレブふりかけshineはディスプレイが追加されていました。
2015030607セレブふりかけ.JPG2015030608セレブふりかけ2.JPG

「懐華樓カフェ」cafeでいただいたのはshineピカピカの黄金くずきりshineです。
このメニューは以前にもいただいたことがあり、おいしかったのでリピートさせていただきましたhappy01
2015030609黄金くずきり.JPG

懐華樓さんの素晴らしさを存分に堪能した後は外を散策ですrun
2015030610ひがし茶屋街.JPG

狭い裏路地にも入ってみました。
2015030611裏路地.JPG2015030612裏路地2.JPG

2015030613裏路地3.JPG2015030614裏路地4.JPG

さて、金沢ひがし茶屋街にはおみやげ屋さんpresentがたくさんあります。
石川県はshine金箔の生産量が全国1位shineshine99%のシェアshineを誇っているということもあり、ここではshine金箔shineを使ったおみやげpresentが多いようです。
(写真は金沢ひがし茶屋街にある箔一東山店さんです。
 昨日放送の「秘密のケンミンSHOW」で紹介された箔一さんは金沢市郊外にある箔一本店「箔巧館」です。)
2015030615箔一.JPG2015030616箔一2.JPG

shine金箔shineを使ったおみやげpresentはキレイだけど、どれもお値段が高いのでは…moneybag」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでスタッフK子、
shine金箔shineを使用している
・日持ちが良い
・嵩張(かさば)らない
・頑丈で壊れにくい
・ひとつ税込300円以内
というおみやげpresentはあるか?

金沢ひがし茶屋街のおみやげ屋さんpresentをリサーチしてみました。

その結果、2店のおみやげ屋さんでこの条件を満たすおみやげpresentを見つけることができましたsign01
いずれもshine金箔入りshine入浴剤spaです。
2015030617おみやげ2店分.JPG

1店は懐華樓さんの斜め向かいあたりにあるお店「茶屋美人」さんです。
こちらはshine金箔を使用した化粧品shineを多く取り揃えています。
2015030618金沢美人.JPG

入浴剤は「茶屋美人の湯」spaです。
2015030619茶屋美人の湯.JPG

もう1店は懐華樓さんと同じ並びにあるお店「今日香」さんです。
こちらは伝統工芸のセレクトショップでお箸とお香の種類が豊富です。
2015030920今日香.JPG

入浴剤は「純金箔入り清美(KIYOMI)」spaで2種類あります。
写真左は日本酒bottle配合の「ほろよい湯「利家」」bottlespa、写真右は赤葡萄酒wine配合「いやしの湯「まつ」」winespaです。
2015030921入浴剤利家.JPG2015030922入浴剤まつ.JPG

この入浴剤spaは「shine食べる純炭きよらshine」を発送する箱に入るサイズですので「今度の「shine食べる純炭きよらshine」プレゼントキャンペーンの景品presentの候補として提案してみようかなあ…?」と考えているスタッフK子でしたhappy01
白い箱入りきよら各種.JPG

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

腸内細菌の話がTV番組で~

皆様こんにちは!
今週もやってまいりました水曜日~♪
担当スタッフM子ですhappy01

先々週末かな?
「NHKスペシャル」がshine腸内細菌shineのテーマでしたねっ!!happy02

コンピューターグラフィックスなどを使ってとても分かりやすく,しかもかなり先端の内容を放送していました。
幸いにも番組の存在に気が付いたので,もちろん録画し後日じっくり拝見しました!

これまで文献等で目にしてきたお話がいろいろ紹介されておりましたが,知らない話もいっぱい!happy02

「便移植治療」の実例紹介なども勉強になりました。

また,我々の免疫システムの中で重要な役割を果たしている「IgA(「抗体」の一種)」が腸内に住み着いても良い有益な細菌を選んで腸の表面まで運ぶ助けをしているなんて話はかなり衝撃的でしたeye

外敵侵入への対抗システムが,別の生物でも有用なもの150334IgA-腸内細菌定着の文献.jpgに対しては積極的に定着に関与しているとは!

防御システムの穴をうまくついて(宿主が意図しないのに)侵入してくる悪者もいますが,腸内細菌の話はそうでもなさそうですconfident
もちろん,最初は悪者だったけど,長い年月で「共生」の位置づけに代わったのだという見方もできるのですが…。

文献を探すと2011年くらいにレビュー(特定のテーマに関する論文をまとめた総説)がでていて,無料で閲覧できるものでしたので早速入手しました。

米国等で大型の公的助成金を得ている研究成果の文献などは無料公開されていたりするので大変ありがたいです。
(一般的には論文は有料です。もちろん無料公開の雑誌もあります。)

…先程見つけたのでまだ読んでいませんけど…coldsweats01

昨晩はたまたま途中から観た「たけしの家庭の医学」tvでも腸内フローラの特集をやっていていました。
こちらは日本の方のお話などだったのでこれまた楽しく拝見しました。

NHKではマウスの実験結果の紹介だった「太りやすい細菌叢」と「太りにくい細菌叢」の話も,日本の女性で実施してみた…というおもしろい試みが紹介されていましたね。

例数が少なかったことはいくつかの他の要因の影響を低くできませんが,1例でも変化があったのは試験的な実験としては十分意義があるように思いましたhappy01

番組では良い腸内細菌叢の育て方として

①摂取する食品の種類を多様にする。
②食後体を休める sleepy
③手先を通じて脳を刺激する。

とありました。

これらについては,もう少し表現に工夫があったかな??もっと効果的なこともあるのではないかな?とも思うのですが,全般的にいろいろ分かり易くてよかったです!happy01

是非純炭の吸着による便排泄での効果的デトックス!といった内容もご紹介いただけばなぁと思ってみたり(笑)

新しい分析方法が開発されると今まで見えなかったものが見えてきて…腸内細菌叢の話もまさにそういう分野です。

「ここ4,5年で大きく進展した!」と番組ご出演の慶応義塾大学医学部 腎臓内分泌代謝内科の伊藤裕 教授もおっしゃっていました。 もssyもも

これまで培養して細菌類を単離する…というのが難しくて,わかっていた腸内細菌の種類は大変少なかったのですが,核酸の塩基配列を高速に大量に網羅的に解析できる技術が発展してからはいろんなことがわかってきました。

これからも我々の知らないことがいっぱい見つかっていくのだと思うとますますドキドキワクワクです~happy02

なんたって我々の体細胞37兆個(最近の論文で60兆個より信憑性のある値?として算出されています)に対して大腸だけでも1,000種類,100兆はいると言われる腸内細菌

その代謝物(ざっくりいうと細菌の排泄物)が我々の身体に影響を与えない訳がない!(良くも悪くも)

やっぱり腸は大事ですよ~…としみじみしているM子ですsmile

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村