石川県の冬のお鍋の定番です

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

さて、昨日夜9時から放送されたtvshine秘密のケンミンシSHOWshine」をご覧になられましたでしょうか?

こちらが番組で紹介された「shineとり野菜みそshine」です。
2015022701とり野菜みそ.jpg

スタッフK子も自宅にとり野菜みそストックをしていますhouse
2015022702とり野菜みそ2.jpg

石川県内のスーパーでは、おみそのコーナーに「とり野菜みそ」が常時並んでおり
2015022703みそコーナー.jpg2015022704みそコーナー2.jpg

冬場は特設コーナーに「とり野菜みそ」がたくさん並びます。
2015022705特設コーナー.jpg2015022706特設コーナー2.jpg

スタッフK子も白菜がたくさん採れる冬場によく「とり野菜みその鍋」を作りますsnow

「とり野菜みその鍋」はお水にとり野菜みそを溶かして沸騰させ、切った材料を入れて煮込むだけというお手軽メニューです。
味付けもとり野菜みその濃さを調節するだけでいいのでとてもカンタンですhappy01
2015022707レシピ.jpg

「「とり野菜みそ」の「とり」は「摂り」で、鶏肉chickのことではありません。

じつはスタッフK子は「とり」=「鶏肉chick」だと思い込んでおりましたcoldsweats01

スタッフK子の家houseは鶏肉嫌いchickshockの家族がいるため、お肉はいつも豚肉pigを使用しています。

お鍋の具は豚肉pig、白菜・しらたき(または糸こんにゃく)・きのこ類(しいたけ嫌いの家族がいるためしいたけは除く)・ふかし(またははんぺん)とかなりシンプルで、シメにはうどんを入れています。

お肉は豚肉pigで白菜をたくさん使うため、スタッフK子は「とり野菜みその鍋」のことを「ぶた白菜pig」と聞かされて育っており、「とり野菜みそ」の「とり」が「鶏肉chick」ではないとわかった時は「石川県民なのに知らなかった…sweat01」とかなりの衝撃を受けましたcoldsweats01

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

腸にも個性 ~そのビフィズス菌とあなたの相性は?~

皆様こんにちには!
水曜担当スタッフM子ですhappy01

昨日あたりからなんとなく鼻などがムズムズするなぁと思ったら,花粉ではなく黄砂が飛んでいるそうです…bearing

意味があるかわかりませんが,とりあえずきよらを飲んでおきましたcoldsweats01

さて,ここ数日論文調べばかりやっていたので,頭がパンクしていますwobbly

でもお陰様でいろいろ面白い話も発見happy01

少々古い文献にでしたが…

「化学と生物 Vol.47 No.2 2009」 において,神戸大学の大澤朗先生が,「経口摂取したビフィズス菌が腸内で繁殖・住み着くには,摂取したビフィズス菌の細胞表面にある目印と我々の腸の細胞の表面にある目印の相性が合わないといけないらしい」というような文章を寄せられておりました。

実験はビフィズス菌製品に含まれる菌株の系統(;血筋みたいなもの)と,いろんな日本人の糞便中のビフィズス菌の菌株を比較したところ,製品のものはほぼ単一の系統であったのに対して,糞便中のものは40名近い人のほとんどみんなが違う系統だったようです。

また,10人のボランティアから15か月間定期的に便を採取して調べたところ,うち8人は試験期間を通して同じ系統の菌株が観察されたとのこと。

各被験者の腸内ではそれぞれに,安定的に住み着いているビフィズス菌がいるということですね。

150225ヨーグルト.jpg
製品は特定の菌株を大量培養している訳で…系統が同じであってしかるべきですよね。
品質管理がしっかりしている証でもありますconfident

特定の製品を摂取している期間中は便中にその菌株が見られるけれど,摂取をやめると摂取前の菌株に戻っていた…という研究もあることから,有用なビフィズス菌を経口摂取しても,その菌がうまく「住み着いてくれる」というのは難しいようです。

その菌株の働きを欲するなら,恒常的に摂取してなきゃってこと!?coldsweats02

我々の身体を構成する細胞には細胞表面に「自分ですよ!」と特徴づける目印がありまして,そのために臓器移植などの際には,「あ!【自分】じゃないぞ!」と識別され,移植した臓器が免疫反応によって攻撃される拒絶反応が起こりますよね。

そのためできるだけ自分に近い目印を持つヒトを探したり,移植前後に免疫抑制剤を使用したりします。

どうやら腸表面の上皮細胞にもそういう目印はちゃんとあって…,それと仲良くしやすい目印を持っているタイプのビフィズス菌はその人の腸内では住み着きやすく,そうでないビフィズス菌は排泄されていくらしいと本文では考察されています。

我々の個性は顔や性格以外にも各臓器の細胞,ひいては住み着く腸内細菌の種類や菌株まで幅広~い…ということ…。

なるほど,世界に一つだけの花ですな!??smile

皆様,これからも【自分】を大切に日々をお過ごしくださいませ~winkshine

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

先週末の金沢駅

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

先週金曜日、金沢はヒョウが降りましたsnow
2015022001外.JPG2015022002外2.JPG

この日は仕事帰りに金沢駅trainへお買い物に行ってきましたrun

新幹線改札口bullettrainと思われる付近を歩いていたところ
2015022003新幹線看板.jpg

翌日発売開始の北陸新幹線の切符bullettrainticketを求める方々を見かけましたeye
2015022004行列.jpg

写真手前は取材movieをされる…この背中のかわいいぷにぷにキャラはテレビ金沢tvのスタッフさんですねhappy01
2015022005取材.jpg

そして翌日、自宅のテレビtvをつけたところ某ローカル番組が金沢駅trainから生中継をしていましたmovie
みどりの窓口clover付近は取材movieをされるスタッフさんでいっぱいですcoldsweats01
2015022008当日のテレビ.jpg

北陸新幹線bullettrain一番列車の切符ticketは何秒で完売するか注目eyeが集まっていましたが…
2015022006前日のテレビ.jpg2015022007前日のテレビ2.jpg

bullettrain一番列車bullettrainの切符はわずかshine25秒shineで完売sign01
そしてshineグランクラスshineは初日分の席が完売しましたsign01

翌日の地方紙にもこの話題が掲載されていましたmemo
2015022009翌日の新聞.JPG2015022010翌日の新聞2.JPG

切符発売当日に放送されていた某ローカル番組tvで「もし北陸新幹線bullettrainに乗るならいつ頃乗りたい?」というアンケートを行っていました。
「3月中cherryblossom」「ゴールデンウィーク頃sun」「夏以降maple」の3択でしたが、6割以上の方が「夏以降maple」と答えられていました。
新幹線bullettrainは逃げませんので、落ち着いた頃にのんびりと…といったところでしょうかcoldsweats01

一方、北陸新幹線開業bullettrainに伴い羽田便airplaneの利用者が約半分になると予想されているairplane小松空港airplaneは、機体は小型化するものの便数は現状維持との事です。
2015022011翌日の新聞3.JPG

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

今日は願い事に最良の1日

こんにちは。

純炭社長@糖質制限ケトジェニックダイエット中の樋口です。

今日、2015年2月19日は旧暦の元旦(春節)です。

テレビニースでは中国観光客による経済効果ばかりが報道されますが、

今日という日はもっと別の意味があるようです。

 
今日は24節句の「雨水」、旧暦の元旦(睦月)であり尚且つ8時47分に新月を迎えます。
 
雨水は1年を1日に例えると朝の4時くらいにあたり、

夜明けが近づき、これからの1日を迎えるにあたって物事を見直すのに最も良い時間です。
 
旧暦の元旦も1年の始まりの時。
 
そして新月も1カ月という新しい月が始まる時。
 
今日は物事を始めるのに最も適した1日のようです。

 
さて、新月とは月が見えない暗い夜ですが、考え方を変えると、太陽(日)と月と地球が一直線に重なる“明るい”日なのだそうです。

「明けましておめでとうございます」という挨拶は日と月が重なる新月を象徴する挨拶だったとは知りませんでした。
 
また、新月に願い事をすると最も願い事が叶いやすいということも知りませんでした。

 
新月の願い事には3つのルールがあるのだそうです。

1)        願い事は2個から多くても10個まで
2)        既に願い事が叶った時を思い浮かべて肯定文で書く
3)        新月になってから48時間以内に行う
 
今日2月19日午前8時47分が新月の始まりですから、2月21日午前8時47分までに、

優先順位をつけて願い事を肯定文で書き記すと良いらしいですよ。

 
さて、日と月が一緒になった「明るい」という字について先日の金沢市みなと倫理法人会モーニングセミナーで聞いた話があります。
 
明るいというと太陽の光を思い浮かべますが、その語源はこんな象形文字にあるのだそうです。

 明.jpg

明2.jpg

太古の昔、人間にとって闇夜を照らす月明かりの方が神聖な光だったのでしょうね。

なんとなく月光に神秘性を感じてしまうのは心の奥底に刻まれた太古の記憶なのでしょう。

 
新月と共に願いを新たにし、月が満ちるに従って行動し、満月で振り返り、次の新月に向けて改善を施す。

月の満ち欠けと共にPDCAサイクルを回すという行為は事業でも人生でも役に立つように思います。

 
純炭社長も今日から新月の願い事を始めてみます。

あなたも今日から新月の願い事を始めて見てはいかがですか。

肯定的な文章とは「私は健康で心穏やかに楽しんで仕事をしています」といった文章です。

「病気にならず、事業に失敗しませんように」といったネガティブな願いはNGですよ(笑)

くれぐれもご注意を!

 

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

食後の眠気も糖質制限をすれば…

書籍「炭水化物が人類を滅ぼす」.jpgのサムネイル画像皆様こんにちは!
水曜担当スタッフM子ですhappy01

今週はちゃんと水曜に登場できましたcoldsweats01

本日のお昼は日〇大盛りソース焼きそば(カップ麺)にサイズ大きめのご飯パック(家で炊いたもの),ピーマンの煮びたしに野菜ジュースと食べる純炭きよら6錠…と,甚だ偏った食事を摂ってしまいましたwobbly

炭水化物をおかずに炭水化物を食べる…私は大阪出身ではないのですが,そういうお食事も好きですsmile

こんな昼食の後はいつにもまして眠気に襲われる可能性大!
気を引き締めねば~bearing

以前ご紹介した本(同じものを弊社代表も紹介しておりましたねcoldsweats01)↗を購入したきっかけは,糖質制限すると「朝スッキリ目が覚める」とか「日中の眠気がなくなる」とかなんとかの内容が気になったからです。

clockが苦手でお布団大好きで,毎日布団からはがれにくい(!?)M子としては,そのような文句が気になったわけで…。

しかーし!結局糖質が魅力的過ぎて,試せていない=相変わらず朝も昼も眠い…な毎日なんですケドcoldsweats01

昨日は長丁場の分析に張り付いたので,今日は特に危険な感じ!shock

朝はゆで卵だけで糖質制限の食事だったんですがね(!???)

毎日とても低い壁と戦うM子でした…coldsweats01

 

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

牛肉のトランス脂肪酸とマーガリンのトランス脂肪酸

こんにちは。

純炭社長@糖質制限ケトジェニックダイエット中の樋口です。

昨年11月に書いたブログの中で牛肉やチーズの中には

かなりの量のトランス脂肪酸が入っていることを書きました。

マーガリンなど工業的に作られてトランス脂肪酸は

脳梗塞や心筋梗塞といった心血管病のリスクを増やします。

ところが、牛ヒレステーキ150グラムの中にも

マーガリン2個分のトランス脂肪酸が入っているので、

トランス脂肪酸を含む反芻動物の肉は危険なのでは?という内容でした。

ところが、この本を読んで新たな事実を知りました。

脂肪.jpg

マーガリンと牛肉のトランス脂肪酸は違う!という事実。

マーガリンなどの工業的トランス脂肪酸はエライジン酸

牛肉など自然界のトランス脂肪酸はトランスバクセン酸と共役リノール酸

それぞれの主成分は違うのだそうです。

工業的に作られたトランス脂肪酸が心血管病と関係があることは多くの証拠がありますが、

自然界のトランス脂肪酸と心血管病の間には相関関係は認められないとのこと。

また一つ利口になった純炭社長なのでした。

農林水産省の資料は読みようによっては

「牛肉やチーズにもトランス脂肪酸は結構な量はいっているんでから、

マーガリンやショートニングのトランス脂肪酸なんか気にするな」

と読めないこともありませんが、

トランス脂肪酸にも色々な種類があることを覚えておきましょうね。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ちょチョコレートか~(笑)

こんにちは。

バレンタインデーの今日、ケトジェネティスト・糖質セイゲニストの皆様は如何おすごしですか?

純炭社長@ケトジェニック実践中の樋口です。

木曜日のM子のブログを読んで嫌な予感がしていたんですよね・・・・・

そして昨日、嫌な予感が的中しました(笑)

チョコレート.JPG

じゃがじゃん(お宝探偵団風)で箱を開けると、

やっぱりチョコレートか~~~~~

いえいえ、貰えるだけありがたいのです。

しかし、糖質の麻薬に染まっているM子には

ケトジェネティストの気持ちは理解できないだろうな~

言い方は過激ですが、

愛煙家が禁煙家に葉巻をプレゼントするようなものですね(笑)

たばこも、お酒も、糖質も全て嗜好品なのです。

そして人間は自分の好きなものをプレゼントに選ぶのも事実。

「バレンタインデーはチョコレートを贈るものです!」と力説するM子に対して、

バレンタインデー=(イコール)チョコレート

という固定観念を刷り込んだチョコレートメーカーの戦略に思いを馳せつつ、

固定観念を頑なに守ろうとするコンサバM子に

今後のマーケティング戦略のヒントを垣間見た純炭社長なのでした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

猫好きにはたまりません(=^・^=)

2月ですね~snow
ニャン月ですね~cat

「猫侍」cat第2弾ドラマtv&映画movieの製作が決定したことを知って大喜びしている大のネコ好きcatスタッフK子ですhappy01

スマホmobilephoneの壁紙は昨年3月からずっと変わらず「猫侍」catでございますhappy01
2015021301スマホ.JPG

家では「猫侍」catのドラマ版tv(左)と劇場版movie(右)DVDcdを鑑賞して「動物癒し時代劇」のユルさに浸っています。
2015021302DVD2種.JPG

主役猫catの玉之丞(たまのじょう)役はあなごcat、若さくらcat、大人さくらcatの3匹catcatcatで1役を演じていますが、メインで演じているあなごcatは毛並みも美しく特にカワイイですsign01

あなごcat(と大人さくらcat)は人間の年齢に換算すると70代だそうですが、とてもそうには見えませんcoldsweats01

catの世界にもshineアンチエイジングshineは存在するのでしょうか?
(写真は弊社で販売しております「shine食べる純炭きよらshine」カプセルタイプと錠剤タイプです)
きよらCP T.jpg

「猫侍」catを見ていて「いいなあ~。北村一輝になりたい…」と思ってしまう猫好きさんcatはスタッフK子だけではない(ハズ)coldsweats01

第2弾が楽しみですsign01

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

金沢の新名物、地産地消の黒い金澤つくねを食べにきまっし

こんにちは。

最近ブログをさぼりがちだった純炭社長@糖質制限中の樋口です。
 
本日は純炭を使った新しい金沢名物「黒い金澤つくね」をご紹介します。
 
どっかん3.JPG
つくねに純炭を練り込むことにチャレンジしてくれたのは金沢市北町にある「炭火やきとり どっかん」の西谷重人マスター。
 
西谷さんは「自分の焼き鳥には石川県のどっしりした地酒よりも新潟のスッキリした日本酒が合う」との信念のもと、

越後の銘酒「越州」(有名は久保田の姉妹酒です)を仕入れているほどのこだわりの強い方。

お客さまに焼き鳥の美味しさを存分に味わって欲しいという熱い思いが伝わってきます。

 
そんな西谷さんが地産地消を意識して商品化したのが「黒い金澤つくね」

加賀レンコンのシャキシャキ感、

五郎島金時の上品な甘み、

地元ヤマト醤油の香ばしい香りと味、

純炭による安全安心な着色とお腹スッキリ感。

地元金沢の食材をふんだんに使った贅沢なつくねです。

 
金澤つくね以外にも赤ワインが欲しくなるチーズつくねなど、焼き鳥の種類は豊富。

サイドメニューも牛筋ポン酢や鳥皮の生姜煮、揚げ出し豆腐など盛りだくさん。

どっかん2.JPG食べる純炭きよらも9粒150円で販売していました(笑)。

飲む前に「きよら」は大正解!です。

3月14日開業の北陸新幹線で金沢ずくしの「黒い金澤つくね」を食べに来て下さいね!

どっかん.jpg
炭火やきとり どっかん

金沢市北町乙64-1

電話:076-231-3356

営業時間:17時30分~翌1時(ラストオーダー24時)

定休日:火曜日

金沢駅港口(西口)からタクシーで10分(1200円)程度です。

これまでに純炭を使った食品にはK子ブログに良く出てくるソレイユさんのフランスパンやラスクがありました。

フランスパン3.JPG

しかし、お店の定番商品として常時使っていただけたのは金澤つくねが第一号なんです!
 
結晶セルロース(食物繊維)から作った安全な純炭が広く世の中に知られるようになり、

多くの食品に使われるよう、これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。

 
現在、多くの人の助けを借りながら、有名パティシエやミシュラン☆つきフレンチシェフとのコラボも進行中です。

これから純炭がどんな料理にに使われていくのかが、

楽しみで仕方がない料理好きの純炭社長なのでした。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

うきうきする季節です♪ ~ち・よ・こ・れ・い・と~

皆様こんにちは!
水曜担当スタッフM子ですっ!happy02

今週は水曜が建国記念日だったのですが,ブログは挙げようと思って…忘れました…wobbly
すみません…bearing

気を取り直して…今週土曜日はバレンタインデーですねheart01

チョコレート好きな私にとっては気持ちが浮き立つ時期です(笑)

私は海外製などの高級チョコを楽しむというよりは日本製の,しかも庶民の味が好きな派!
地元にもいくつかチョコ専門店があり,それらのチョコもたま~に楽しんだりするのですが,それはなんだかとっても贅沢をする感じですcoldsweats01

バレンタインデーのこの時期は,毎年あれやこれやと売り場で悩みながらお手頃価格のチョコをたくさん購入してしまいますconfidentmoneybag

今年もこのようにたくさん買っちゃいました~happy02heart04150212チョコレートだらけ.jpg

もちろん基本的には人様への贈答品でありますが,時々渡し損なったりなんだりで,結局自分で食べることもしばしば…smile

なので基本的には自分が食べたいなnotesと思うものを購入します(笑)

昨年はお返しにチョコレートをいただいたりもあって,とても嬉しかったです(笑)

…何か変ですねcoldsweats01

最近は節分の恵方巻きも定着しつつありますが,異国文化が(変容して?)日本に根付いた習慣としてはバレンタインデーとクリスマスは同じくらいですかね。
すごいですcoldsweats01

「食べる純炭 きよら」も同じように広くみなさんに認知され,デトックスの一習慣として根付くとよいな~としみじみ思う本日のM子でしたconfidentheart04

…あ,なんだかチョコが食べたくなってきた~bearing

…ん?むしろきよらを食べようかな…smile

錠剤をポリポリかじると,食感も楽しいし,ほんのりとした甘みがおやつ感覚でもあるんですよね♪
噛んじゃうと口の中が真っ黒の「お歯黒江戸時代かっ!」になっちゃいますが~coldsweats01

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村