失敗を恐れて行動しないことこそが人生最大の間違いなのだ@純炭社長

こんにちは。
純炭社長@糖質制限中の樋口です。

今日は朝一番の飛行機で羽田から小松に戻り、
大手メーカーとの共同研究の打ち合わせ、
月末の請求書類発行、入出金確認、
歯科医診療・・・・そして、
生まれて初めてのスポーツジムが待っています。
※最後が書きたかっただけ(笑)
糖質制限と筋トレによって肉体と精神がどう変わるか?楽しみです。

さて、今日のブログも先週土曜日から始めた「理系研究者の生き方」シリーズの続きです。

理系研究者を目指す高校1年生に向けて発信しているメッセージの二つ目は、
エルバート・ハバードの「人生における最大の失敗は、絶えず間違いを犯さないかを恐れていることだ」です。

ちょっと分かりにくい日本語なのでこんな風に言い換えています。
「失敗を恐れて行動しないことこそが人生最大の間違いなのだ@純炭社長」
失敗.jpg沼津東高校の職業を知るセミナーで、私は自分の歩んできた人生を時系列的に話します。
この話法は柳澤桂子先生著「二重らせんの私」の中にでてくる一文、
「人間というものは、ものごとが発見された順序に沿って説明されたときに、一番良く理解できるものだよ」
をお手本にしているからなのです。
(※医学生物系研究者を目指す高校生には柳澤桂子先生の自叙伝を読んで欲しいと思います。)

私のダメダメな高校時代。
何となく医者になりたいと考えていながら、大した勉強もせず(部活もせず)ダラダラとした日々を送ってしまった高校生活。
親の経済力を理由に医学部を目指して浪人をすることもなく、その時の学力で入れる大学を選んでしまったことへの後悔。
これが私の人生最大のトラウマであることを告白し、
前途ある生徒さん達には、失敗を恐れて行動しないことの空しさを伝えています。

そもそも、文系と理系では「失敗」への対処法が異なります。

人気ドラマ「半沢直樹」では1回の失敗で出向させられる銀行員の悲哀と、
だからこそ失敗を恐れ、隠蔽し、泥沼にはまっていく姿が描かれています。
(日本社会は文系が政治経済を牛耳っているので、失敗を恐れチャレンジし難い国民性になっていると思っています)

ところが理系にとって失敗は「成功の素」です。
文系の失敗とは全く意味が違います。

恩師の一人である元千葉大学長の丸山工作先生は我々を指導しながら、
「私だって100個の仮説を立てて100回実験しても99回は失敗する」
「だから君たちは1000個仮説を立てて999回失敗しなければ1個の成功にたどり着くことは出来ない」
と言っていました。

理系研究者として成功するためには、
たった1回の人生の中でどれだけ多くの失敗を経験できるか?が多くの成功を手にする秘訣だと信じています。

頭の良い研究者の中には論文だけ読んで実験したがらないタイプもいますが、
私はそのようなタイプは好きではありません。
論文に書いてある実験を追試すると、全く異なる結果になることは良くあります。
そんな時こそ、新しい発見が目の前に有ったりするもの。

人間は自分が実際に経験したことだけを信じることが出来るのです。
だから、沢山経験しないと!

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

イメージできないことはマネージできない

こんにちは。
純炭社長@糖質制限中の樋口です。

先週の土曜日に静岡県立沼津東高校で行った職業を知るセミナーでの講義内容に関して、
場違いかとは思いましたが、
このきよらブログに「理系研究者の生き方」というカテゴリを新設して書き記すことにしました。

もう6年目になってしまった講義で必ず伝えていることが二つあります。

その一つが「イメージできないことはマネージできない!」ということ。
何事にも当てはまることですが、自分の頭の中で仕組みを理解して、シミュレーションできないことは
自分自身にはどうすることもできません。

人生も同じで、どんな人間になりたいか?どんな人生をどこで誰と過ごしたいか?
人生の目的が幸せであるならば、自分にとっての幸せとは何か?
ということを明確にイメージして、そのイメージを実現するためにはどんな行動をとるべきか?
と考えて行くことが大切であると伝えています。
イメージ2.jpg
ただし、到達しようとするイメージが東大に入る事といった短絡的なイメージであったとすると
足元をすくわれて心が折れてしまうことがあるので注意が必要です。

一例を示すと、ナチスドイツの強制収容所に連行されたユダヤ人精神科医フランクルは、
クリスマスの直後に多くの囚人が病死していることに気が付きます。
これは、クリスマスとは「家族と過ごす楽しい時間」というイメージが定着しており、
理由もなく「クリスマスには釈放されて家族のもとに変えれるのではないか」と(意識に上っていなくても)考えているからであり、
その(根拠なき)期待が裏切られたときに人間の免疫システムが破たんして、病死してしまうと考えたのです。

ですから、理系研究者としての人生をイメージするのであれば、
うんと大きな目的(例えば、再生医療で全ての臓器を工場で作りだし、ダメになったパーツはどんどん交換できるようにする)を掲げ、
その為にはどんな大学にいって、誰の下で研究し、その後は企業に入るのか?大学に残るのか?はたまた起業するのか?
といった作戦を立てて、そこから日々の過ごし方を逆算して行く方が良いと教えています。
(これって、企業経営にも当てはまるんですけどね)

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

高校数学の勉強法、職業を知るセミナーより

こんにちは(というかこんばんわなのですが)
純炭社長@糖質制限中の樋口です。

昨日、沼津東高校で行った「職業を知るセミナー」で司会を務めてくれた生徒さんから
「数学が苦手なのですがどうすれば良いですか?」という質問を受けました。

その時の回答は「とにかく問題をこなすこと」としか答えられなかったのですが、
その答えの背景をどうしても生徒さんに伝えたいと思い、
セミナー担当の先生にメールしました。

上手く伝わらなかった時のために、
このブログを通じて私の言いたかったことを発信しますね。
(読んでくれれば良いのですが・・・・)

質問してくれた生徒さんへ

昨日のセミナーでは司会をつとめてくれてありがとうございました。
礼儀正しい言葉づかいとドアを開けてくれる配慮など、
沼津東校生のレベルの高さを感じました。

さて、数学勉強法に関して私の想いを十分に伝えきれなかったので、
この場を借りて説明し直します。
 
ホチキスの箱の実験で体験してくれたように脳は簡単に騙されます。
(※セミナーの時には物理法則に反した感覚を脳が勘違いする実験を行っています)

脳と感情&意識はイコールではないのです。
だから数学は苦手と思っている意識は単なる勘違いかも知れない。

私が回答したように沢山の問題をひたすら解くとどうなるのか?

こんな例があります。
ひよこの雌雄鑑定士の話です。
ひよこ.jpgひよこは卵を産むメスを選別するために生まれた翌日に雄雌が選別されます。
しかし、ひよこの雄雌の外見は全く同一で区別がつきません。

日本には雌雄鑑定士という職業があり、全世界からその技術を学びにやってきます。

鑑別方法はひよこの肛門(総排出腔)の微妙な違いで行うのですが、
鑑別士自信も「この特徴がメス」と絵にかいたり文字や言葉で伝えられない微妙な感覚で100%鑑別を行っているのです。

では、自分で意識できない技術を他人にどうやって教えるのでしょう?
やり方は簡単です。

生徒の後ろに鑑定士が立ち、一緒に肛門を除き込みます。
生徒が手に取ったひよこをメスの箱に入れようとした時に、間違っていれば「ダメ」、あっていれば「良し」と言うだけです。

これを延々と続けると、生徒だった人も「なにがなんだか分からないうちに」鑑別できるようになっていくのです。

つまり、意識で理解することなく脳の中に鑑別方法の神経回路が出来てしまい、肛門を見た瞬間に脳のどこかが雄雌を判断して(意識に上ることなく)メスを正しい箱に投げ込んでいるのです。
(上記の話はデイヴィット・イーグルマン著「意識は傍観者である」に詳しく書いてあるので図書館で探して下さい。図書館になかったら買ってもらいましょう。とても面白い本です)

数学もひよこ鑑定と同じです。
とにかく問題を解いて解法を知識として頭に叩き込んでいくと神経回路が出来て行きます。

最初は解法を丸暗記しても意味がないように感じますが、ある程度の神経回路ができると自然に(意識に上ることなく)数学的思考法が出来るようになってきます。
解法をひらめくためには、神経回路の形成が必要であり、その為には知識として多くの解法を頭に叩き込むことが必要なのです。

はじめて自転車に乗る練習をするときのことを考えて下さい。
どうやってペダルをこぐのか?バランスは?スピードがどれくらい落ちると転ぶのか?
などなど全意識を集中して考えながら練習しますよね。

でも、自転車に乗れるようになってしまうと、
練習の時に意識していた内容など全く考えることなく、
無意識に(無意識どころか他のことを考えながら)自転車を操れるようになります。

勉強も同じこと!

こちらのウェブサイトも参考になると思うので読んでみて下さいね。
数学の苦手な人が知らない正しい高校数学勉強法
http://blog.livedoor.jp/daisaku309-math/archives/2055566.html
 

追加の質問があったら気軽にブログにコメント下さい。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

沼津東高校の職業を知るセミナーで講演してきました。

こんにちは。
純炭社長@糖質制限中の樋口です。

本日は私の二人の子供たちが卒業した沼津東高校で講義をさせていただきました。

職業を知るセミナー1.jpg

沼津東高校では毎年、理系文系の選択を余儀なくされる高校1年生向けに
職業紹介の講義が開催されます。

私は理系研究職として(おそらく)6回目の講義になります。

私の他には
・弁護士さん
・医師
・IT技術者
・薬剤師
・教員
・新聞記者
・公務員
といった方々が自分の職業に関して高校生に(赤裸々な)日々の生活を伝えます。

実はわたくし、この講義が最も苦手なのです。
お医者様相手に研究成果を報告するほうがはるかに楽です。

前途ある高校生に一生の問題である職業の内容を伝えるのは
とてもプレッシャーを感じます。

何を伝えるべきか?
何を伝えないべきか?
彼等彼女らのモチベーションを高めるためには何を話すべきか?
6年目になっても毎回考えて内容や資料を変えます。

今年は初めて配布資料を作りました。
内容は後日ゆっくりとお伝えするとして、
こんなイラストを書き添えました。
人生.jpg

養老孟司先生が「自分の壁」で書いていたように
自分とは(人生の)地図上の現在地だと思います。

これから歩む道は無限の可能性がありますが、
失敗を恐れて躊躇することだけは止めてほしいことを
伝えました。

人間の最大の過ちは、絶えず過ちを起こさないか?と恐れていることなのです。
失敗を恐れて行動しないことこそ人生の最大の失敗です。

半沢直樹の銀行世界では1回の失敗が銀行マン人生からの失脚に繋がるのでしょうが、
理系研究者は全く異なります。

1000回仮説を立てて実験しても999回は失敗します。
しかし、999回の失敗の中から1回の成功が生まれるのです。

如何に短時間に検証を繰り返すかが成功の秘訣なのだと思います。

若者よ!失敗を恐れるな!

これを伝えたかったのですが伝わったかな~?

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

健康診断へ行ってきました

スタッフK子ですhappy01

日頃より「shine食べる純炭きよらshine」をご愛顧賜わり誠にありがとうございますhappy01
きよらCP T.jpg

2ヶ月ほど前から、弊社某スタッフがアカペラで歌う「○ナと雪の女王crown」の主題歌noteを耳にすることが増えました。
でも聴こえてくる歌詞が「レディゴ~レディゴ~note」ではなく「ありの~ままの~姿見せ~るの~よ~note」の方なんですよね。
どうやら健康診断前あるあるの「健康診断に向けてのダイエット」をしないことを宣言されているご様子cake
(ダイエットをされなくてもよい方ではありますが…)

あっsign01
一昨日の記事で某スタッフの正体がバレてますねcoldsweats01

さて、スタッフK子も本日午前中に健康診断へ行ってきましたhospital
2014092601健康診断.jpg

今年はどちらかというとワクワクしながらの受診でした。

事前に記入した問診票に「この1年間で体重の増減が3kg以上あった」という項目にチェックを入れています。
2014092602問診票.jpg

スタッフK子は冬場snowから健康的に少しずつ痩せてきています。

メタボ診断で腹部を測定しましたが「もう1回測りますね」と測り直しがありました。
係の方「これだけ痩せたんですからお腹まわりも細くなっていますよ」coldsweats01
そりゃそうですよねcoldsweats01

そして採血です。
この1年は大きく体調を崩すこともなかったので、腕に針を刺すのは昨年の健康診断以来1年振りです。
スタッフK子は血を見るのが苦手です…shock
血液が入った細長い容器を振っているところを見てしまい、少々めまいが…。

最後は胃のレントゲンですcamera
受付の方から「バリウムの味は年々進化していますよ」と教えていただきました。
今年のバリウムのお味は…あまり気になりませんでした。

左目eyeの視力が2.0から1.5に下がってしまいましたがdownそれ以外で本日結果が分かった検査については異常なしでしたhappy01

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖質制限中に食べて良い油はなに?

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

一昨日のブログ「糖質制限と動脈硬化」でも触れましたが、
糖質制限によって脳卒中や心筋梗塞が増えるという報告があります。

同様の報告が今週の欧州糖尿病学会でも報告されたと日経メディカルが報じています。

それによると、
2型糖尿病(インスリンの効きが悪くなるタイプの糖尿病。日本人に多い)では
糖質のエネルギーを飽和脂肪酸(動物性脂肪やココナッツオイル)や
多価不飽和脂肪酸(フィッシュオイル、EPA,DHAなど)に切り替えると、
脳卒中や心筋梗塞による死亡ならびに全死亡率が増加するとのこと。
一方、一価不飽和脂肪酸(オリーブオイルなど)では全死因の死亡リスクが低下した。

どの程度の糖質制限なのか?
飽和脂肪酸は何が食べられていたのか?
詳しい情報が無いので、今評判のココナッツオイルが良いのか悪いのか?分かりません。
脂肪酸.jpg
MEC食の提唱者、渡辺信幸先生は、
著書「日本人だからこそご飯を食べるな」の中で
琉球文化である豚肉とラードが良いと書いています。

脂肪分を何から摂ったら良いのか?
なかなか難しい問題ですね。

欧米の学会では日本と違って糖質制限が受け入れられています。
その上で、安全に糖質制限を行うためのガイドラインを目的として
様々な研究や調査が行われています。

日本でも前向きな臨床研究と冷静な情報発信が成されると良いですね。
また、受け入れる側も十分な調査と自己責任の覚悟が必要だと思います。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

ありの~ままの~…健康診断♪

皆様こんにちは!happy01
水曜担当スタッフM子です!

台風typhoonが来るかも!?などんよりお天気cloudの中,本日は朝から健康診断に行ってまいりましたhappy01

この時期は健康診断シーズンなのか,他企業の方も今月受診とお話していましたし,私が行った健康診断がメインの医療機関にはたくさんの人がいらしていました。

駐車場には誘導係さんが3名いらっしゃったし,今年は結構早めに行ったのですが既に待ち人数30名以上の状態でしたwobbly

1時間以上待ってようやく順番が回ってきて,検診スタート!

受診票に昨年の数値が記載されているため,その場でわかる項目は比較して一喜一憂しておりました(笑)

周りで「もうじき健康診断なので…」と節制している方がチラホラいらしたのですが,私はそんな皆様に「shineありの~ままの~姿見せ~るの~よ~shinesmilekaraokenotes」と歌い諭しながらお菓子を配っておりました(笑)

いや,マイクは持っていませんでしたが…bleah

もちろん,そういうことを言いながら自分は節制したり…なんてことはしていませんよ!

なので内心ドキドキでの受診でしたcoldsweats01

140924夕食後のケーキ.jpg実は昨晩は夕飯の後にケーキを2個食べていましたdelicious cakecake

今回のケーキは金沢市内のフランス菓子店「ピュイ ダムール」様の苺ショートケーキとガトーショコラ。

あっさりさっぱりでいくつでも食べられそうな~(笑)

しかもその後,朝4時までうだうだ起きていて私の中では寝不足でしたし…

(健康診断の前日は寝不足は避けましょうとあったのですが…gawk )

問診票中の「今後生活改善するつもりである(6か月以内)」の項目にしるしをつけながら,昨年も同じ欄にチェックしたことを若干恥ずかしく思いつつ…いろいろ測定は進みます~

 結果としては体重は昨年と変化なし(高め安定shock),腹囲は昨年より2.5cm大きくでて「お!」と反応していたら,ご担当の方が「あら?体重がかわらないのに…測り間違えかな?」と再度測定してくださり,昨年と同数値と落ち着きました。

…ひょっとして昨年も今年の2回目も,知らずにお腹に力が入っていたのでは…本当の値は今年の1回目のものでは…と内心思っておりますが,とりあえずそういうことに。

視力も両目1.5(怪しいけど)ですし,聴覚もOK,血圧は昨年130/81が今年は112/67でした。

…いえ,社長と違って私は糖質制限していませんcoldsweats01

とりあえずいろいろ受診しましたが,すぐにわかる測定項目においては,変化なしの異常なしでした。
丈夫な体に産み育ててくれた両親に大感謝ですconfidentheart04

血液検査と,今年初めて受診した腹部超音波はちょっとドキドキです…

140924なんでやろ8番.jpgのサムネイル画像という訳で,帰り道は早速お昼ご飯に炭水化物noodle & 炭水化物riceballhappy02

胃の検査のバリウムで胸いっぱいな感じでしたが,いつもどおり食べてしまいましたpig

さ~気合を入れて,午後はバリバリ… と思っておりますが,胃の検査のバリウム(& 下剤)がお腹の中でゴロゴロいいはじめていますよ!?

…本日は手の離せなくなるような実験はできず,どうやらデータ処理がメインになりそうです…shock

去年は初めてのバリウムで,何かと初体験でびっくりしましたからね~coldsweats01

今年は心の準備はできておりますbleah
さぁ来い!バリウム!!(爆)

 皆様の健康診断の結果もよいものでありますように~ happy01

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖質制限と動脈硬化

こんにちは。
純炭社長@糖質制限も106日目の樋口です。

先週の日曜日に行われた義父の5回忌でのこと。
その際に栄養士の資格をもつ義理の妹が、
私が糖質制限を行っていることを知り、
動脈硬化リスクの増加を心配してくれました。

糖質制限食では従来のエネルギー源である炭水化物(糖質)を減らし、
たんぱく質と脂質を増やすため、
悪玉と信じられているコレステロールや飽和脂肪酸の摂取量が増えます。

その為、動脈硬化が増えて脳卒中や心筋梗塞が増えるイメージがあります。
しかし、それは本当なのでしょうか?

確かに糖質制限によって死亡リスクが高まるという疫学研究もあります。
朝日新聞が報じた能登論文も
バーバード大学の論文も糖質制限が甘いのです。

能登論文では
・高糖質群(エネルギーの60~70%を糖質で摂取)
・低糖質群(30~40%)
を比較して低糖質群の総死亡リスクが1.3倍になったと言っています。
ハーバード大学の研究も同じ。
(詳しくは江部先生のブログをご覧ください)

仮に1日2000 kcalを摂取するとして、
30%を糖質で摂取すると600 kcal。
これはコンビニの塩むすび3個半に相当します。

しかし、おかずに含まれる糖質から240 kcal程度が入ってくるので
実際に食べられるご飯はおにぎり2個程度。
これが死亡リスクの高い糖質制限です。
なんちゃって糖質制限は危険ということになります。

一方、江部先生が提唱するスーパー糖質制限は総カロリーの12%。
おかずに含まれる糖質のみで上限に達してしまいます。

江部先生は能登論文やハーバード大の調査で示された
中途半端な糖質制限では
食後高血糖や高インスリン血症を抑制できないため
死亡リスクが高まったのだろうと推察しています。
但し、スーパー糖質制限が長期的に生命予後にどのような影響を及ぼすのか?
今のところヒトでの結論は出ていません。

マウスではスーパー糖質制限が血管障害を引き起こすという論文があります。
F00, SY et al. PNAS, September,8, 2009, vol 106
しかし、このマウスはApoEという脂肪取り込みに関わるたんぱく質をノックアウトした遺伝子改変マウスでの結果であり、ヒトでも同じことが起きているのか?は不明です。
スーパー糖質制限で本当に血管内皮前駆細胞が減っているのか?
それによって血管修復が上手くいかない可能性があるのか?
興味あるところです。

さて、動物性脂肪の主成分である飽和脂肪酸は
魚やオリーブオイルに含まれる不飽和脂肪酸に比べて
動脈硬化を起こしやすいとされてきました。

ところが2010年に飽和脂肪酸の摂取量は、
脳卒中や心筋梗塞とは無関係という論文が発表されました。
(詳しくはこちら

しかし、一方ではレッド・ミートは脳卒中や心筋梗塞を増やすとの報告もあります。

レッド・ミートとは牛肉と羊肉を指しますが、少なくとも飽和脂肪酸は犯人ではない。
となると?

糖質制限実践中の内科医カルビンチョ先生のブログによると
レッド・ミートに含まれるL-カルニチンが腸内細菌によってTMAOという物質に変換され、これが動脈硬化と関係しているそうです。

7月8日のブログ「糖質制限食は大腸がんと肝疾患を増やす?」にも書いたように、
糖質を止めてたんぱく質と脂質中心の食事に切り替えると
1日で腸内細菌がガラリと変わり、
発癌性をもつデオキシコール酸が作られます。
この時、L-カルニチンからTMAOを作る腸内細菌も増えるのだと思います。

結局のところ、鍵を握るのは腸内細菌。

糖質制限を安全に行うには腸内細菌叢を健全に保つことが大切なのだと思います。

私が実践しているのは
・1食当りの糖質は20グラム以下
・たんぱく質は魚、鶏肉、豚肉、大豆製品
・乳製品は前立腺がんが心配なので摂らない
・コンビニやスーパーの加工食品はAGEや添加物が心配なので摂らない
・食物繊維をたっぷり摂る(サプリも併用)
・ビフィズス菌の補給(サプリを使用、乳製品は摂らない)
・純炭サプリで掃除
・不足が心配されるビタミンや微量元素はサプリで補給
・油はオリーブオイルとココナッツオイル
・有酸素運動と適度な筋トレ
こんなところです。

次回の健康診断で血管年齢がどうなるか?楽しみです。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖質制限の停滞期を打破するために!

こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

先週末から東京&沼津を拠点に仕事をしています。

土曜日は二人の若き研修医と食事をする機会があり、りっぱな臨床医になるための苦労と苦悩を垣間見ることができとても良い経験でした。

二人とも患者の気持ちがわかる優しく優秀な臨床医になってくださいね。
ついでに言うと製薬会社のMR(営業)の気持ちも少しは分かってあげて下さい(笑)
自社に都合の良いデータをねつ造する事件が複数発覚していますが、
あれは悪意を持っている中枢の人間が行っている行為。
普通に病院を回っているMRやMRが連れてくる研究所の人間は純粋に医学の進歩を願っているだけですから誤解しないでくださいね。

話が横道にそれましたが、糖質制限を始めて100日を超えました。

体重は10キロ超へり、お腹もベルトの穴3つは凹みましたが、
BMI22の目標までは残り10キロもあります。

明らかに内臓脂肪は減りました。
朝起きた時に肋骨が浮き出して胃から下腹部までがへこんでいます。

しかし、手で摘まめる脂肪(皮下脂肪)が全く減らない。

それもそのはず。

内臓脂肪は普通預金
皮下脂肪は定期預金

簡単には定期預金は解約してくれません(笑)

そこで決心しました。
生まれて初めてのフィットネスジム。
(写真はイメージですよ)
トレーニング.jpg
ライザップのCMでは2か月でメタボおやじがキン肉マンに変身していますが、
ライザップって糖質制限+筋トレなんですね。
それなら納得できます。

糖質制限+筋トレで純炭社長の肉体改造がどこまで進むかご期待下さい。

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

低血糖と不安感

こんにちは。
純炭社長@糖質制限中の樋口です。

糖質制限を勧める本を読むと良く出てくるのが、
「血糖値を上げるホルモンは何種類も用意されているのに、血糖値を下げるホルモンはインスリンただ一つしかない」
という不思議です。

低血糖は死に至る状態なので何としてでも血糖値を上げようと幾重もの対策が用意されています。

一方、高血糖への対処法がインスリンしかないという事実は、高血糖なんて大したことない!という体内の判断なのか?高血糖状態など想定されていなかったからなのか?

糖質セイゲニストは進化の過程で高血糖状態など想定されていなかったので、糖質制限は本来の人類の食生活に合致する主張します。

まあ、進化の過程はさておき、
私が気になったのは低血糖への体の対処法です。

wikipediaには以下のように書かれています。

人体には低血糖に対し数段階の回避システムが用意されている。

  1. 血糖値が約80mg/dLを下回ると、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が極端に低下する。
  2. 約65-70mg/dLに低下すると、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴンアドレナリンが大量に放出され始める。
  3. 約60-65mg/dLに低下すると、三番目の血糖値を上げるホルモン、成長ホルモンが放出される。
  4. 最後に60mg/dLをきるようになると、最後の血糖値を上げるホルモン、コルチゾールの分泌が亢進する。

血糖値が50mg/dlを下回ると、大脳のエネルギー代謝が維持できなくなり、精神症状をおこしはじめ、さらには意識消失を引き起こし、重篤な場合は死に至る。しかし上記のような回避システムが血糖値50mg/dLにいたるのを防いでいるため、通常は意識に異常をきたすには至らない。そのかわりとして、アドレナリンが大量放出されることに伴い交感神経刺激症状があらわれる(低血糖発作の症状はこれによる)。例としては、大量の冷や汗、動悸、振戦、譫妄などである。アドレナリン、ノルアドレナリンによる諸症状として、精神症状は、にらんでいるような顔つきになり、暴力をふるったり、奇声をあげたりすることがある。身体症状は心拍数や拍出量の増加、血糖と脂質の上昇、代謝の亢進、手足の冷え、呼吸が浅い、眼の奥が痛む、動悸、頻脈、狭心痛、手足の筋肉の痙攣、失神発作、月経前緊張症、手指の震えなどがある。低血糖症の症状のなかでも、細胞のエネルギー不足で起こる症状は、異常な疲労感、日中でも眠気をもよおす、集中力欠如、めまい、ふらつき、健忘症、光過敏症、甘いもの欲求などがあげられる。

糖質制限中にストレス感が高まったり、
動悸・冷や汗・せん妄を感じたら低血糖を疑った方が良さそうです。

しかし、私の症状は糖質を食べても改善されないので、別の理由があるんですかね?
他の糖質セイゲニストは頭スッキリでやる気が湧いてくると言ってますし。

という訳でストレス解消のため、衝動買いならぬ衝動入会してしまいました。

生まれて初めてのスポーツジム。
IMG_1814.JPGのサムネイル画像

半年後にはライザップCMのような割れた腹筋をご披露できることでしょう。

見たくない!ですって?(笑)

↓ポチポチっと応援お願いします。

糖質制限ダイエット ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村