黒い食べ物

『食べる純炭きよら』を飲用するようになってから黒い食べ物を見つけるたびに反応しているスタッフK子ですhappy01
2014040301きよらカプセル.jpg

先日、マクドナルドで「イタリアンリゾットボール」を購入しました。
2014062701リゾットボールの中.jpg

玄米のリゾットでチーズソースを包み込んでフライした、サクサクとろーり食感に仕上げたサイドメニューです。ガーリックとハーブを加えたトマトリゾットと、香り豊かなイカスミリゾットの2種類が1個ずつ入ったセットで、おいしさのコンビネーションをお楽しみください。」
…ということは、この黒はイカスミですねhappy01
2014062702リゾットボール黒.jpg

半分に割ってみました。
2014062703リゾットボール黒ハーフ.jpg2014062704リゾットボールハーフ.jpg

チーズがとろーりnote

ひと口パクリsign01

香ばしくておいしいですhappy01
イカスミ入りはまろやかなお味でした。

 

糖質制限に挑戦中の弊社社長にこの「イタリアンリゾットボール」のお話をしたところ
「イカスミは炭じゃないsign01

確かに…。
黒いこと以外は共通点がありませんねcoldsweats01

詳しくはこちらをご覧ください
https://juntan.net/blog/cat6/post-68.html

にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

新しい芽が育っているようです♪

みなさんこんにちはっ!
水曜担当スタッフM子ですhappy01

すっかり緑が濃くなって,「ま~すっかり夏だなぁ~ wave 」と思いながら出社しましたらcardash,「午前中に新しい研究結果の打ち合わせをやるよ!」との一声が!ear

社内のあるグループの研究結果がたまってきて,特許出願等を踏まえた話し合いが行われました。

残念ながらM子は本発明に関与しておりませんが,知財関連の知識が多少ございますので,今後の取扱い等進め方の打ち合わせに加えていただけたのでしたbleah

実験結果はとても興味深いもので,今後研究が進んで世の中に出ていけばいいなぁとわくわくしておりますhappy02notes
まだ長い道のりではありますが~coldsweats01

その打ち合わせの後,そのままいろいろな情報の交換会に突入~
その中で他社様のとある健康食品の話題になりました。

140625苦い健康食品.jpg炭とは全く関係がありませんが,同じようなサイズのカプセル型健康食品です。

何気にカプセルの中身をペロリと舐めてみて激しく後悔しましたshock

最初に「ん?ほんのり酸っぱい?」と思ったのも一瞬,「うぎゃー苦い~ぃぃぃcrying

その後慌てて飲んだブラックコーヒーが「甘い!!coldsweats02」と感じるほど,とにかく苦い!

しかも持続性アリ…

ほんのちょっと,指先につけたのを舐めただけなのに…weep

同席の方々も「だからカプセルに入っているんだね…coldsweats01」とおっしゃるばかりで,自分も試してみようという方はおられず…bearing

その後「食べる純炭 きよら」錠剤タイプを舐めたりかじったりして,なんとなく少しは和らぐ気もしましたが,しばらく舌の異変は続きました…despair

元来は不溶性で難消化性の物質。
消化吸収されないしそのまま排出されるし,安全性のあるものなのですが,この商品は「水溶性」にしているのが売り。
ん?水溶性にして(体内に吸収されて?)いるということは,安全性の確認はしなくていいの???coldsweats02  との疑問があるのですが,すでに販売実績もあり召し上がっているお客様もたくさんいらっしゃるようで,大丈夫…なんですかねぇ…coldsweats01 とスッキリしないまま。

いやはや,見境なくペロリといくのはなかなか危険ですね…学習しましたcoldsweats01…??

体験談には「1日15カプセルを…」といった記述もあり,弊社の炭カプセルとサイズ的に同じくらいなので,「カプセルを1日15個とかが苦にならないお客様も結構いらっしゃるってことですかねぇ」と明後日な方向に注目してしまいましたcoldsweats01

健康食品っていろいろありますねぇ…と妙にしみじみした今週のM子でしたcoldsweats01



にほんブログ村 健康ブログ デトックスへ
にほんブログ村

プチ断食

ただいま弊社社長が糖質制限に挑戦中ですsign01

その近くで、採れたてのじゃがいもを茹でておいしくいただいたりrestaurant
2014062001じゃがいも.jpg2014061305じゃがいも2.jpg

2014062005ゆでたじゃがいも.jpg

あられをバリバリ食べているrestaurant
2014062002かえであられ.jpg2014062003かえであられ2.jpg

糖質制限とはまったく無縁の食生活を送るスタッフK子ですcoldsweats01

すっかり書くのを忘れておりましたsign01

スタッフK子、先月ファスティング(絶食・断食)に挑戦しましたsign01

ファスティング(絶食・断食)の実施予定は5月4~6日の3日間。
プチプランです。
弊社はゴールデンウィークで休業日でしたsleepy

初日は水だけ飲んで自宅houseでのんびり過ごしました。
2014062004ミネラルウオーター.jpg

2日目は水とスポーツドリンクとノンカフェインのお茶を飲んで自宅houseでのんびり過ごしていましたが、入浴中spaに湯船にゆっくり浸かって立ち上がったところ強烈な頭痛とめまいが…shock
2日近く食べていなかったので体に力が入らず…。

お風呂から上がり、チョコレートをひと口食べてしばらくじ~っとしていたら落ち着き、消化の良いものを少し食べたらrestaurant体調が元に戻りました。

結局2日持たずにギブアップしてしまいましたが、体重は3kg減っていましたdown

翌日に1kg太りましたpigが、翌週には0.5kg痩せ、このファスティング(絶食・断食)もどきで痩せた体重をどうにかセーブしていますcoldsweats01


にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ
にほんブログ村

飲食と血糖値変動~M子の場合~

みなさんこんにちは!
水曜ブログ担当スタッフM子です happy01

雨は降らないもののどよんとした一日cloudgawk
今日は涼しくて過ごしやすいです confident

さて,先週M子はお昼に「芝寿し6個+小型クリームパン2個」を食べて,血糖値の変動が高め安定だったことにやや不安を覚えました coldsweats01

という訳で,本日も昼食後の血糖値変動を確認することに。

血糖値を測るからと敢えて小食にしても意味がございませんので,いつも通り好きなものを好きなだけ…(笑)

140618麻婆丼.jpg今日のお昼は近所の中華料理屋さんでラーメン丼1杯分の麻婆豆腐丼heart04

レンゲのサイズで丼のサイズもご想像いただけますでしょうか?coldsweats02

野菜が少ないので,実は一緒に野菜たっぷりの五目ラーメンも注文しておりましたが,先に出てきた麻婆豆腐丼のボリュームに恐れをなして,五目ラーメンはキャンセルしましたwobbly

お店のおばさんが心配そうになさって,「まだ作る前だから注文取り消せるよ」とおっしゃったので…coldsweats01

が,食後なんとなく物足りなさを感じてしまい…

140618冷やし中華.jpg帰り道のコンビニで冷やし中華を追加しましたhappy02

…こんな食生活を続けていたら,糖尿病まっしぐらでしょうか~!???coldsweats02

でも炭水化物っておいしいですよねっbearing

先週は空腹時血糖を測り忘れておりましたが,今回は忘れずに食前に測りました。

103mg/dL は私の中ではちょっと高め!

むむむっやはり危ないか?

しかしちょうど2時間前に「明〇ブルガリアのむヨーグルト」を1本飲んでおりましたので,その影響??と自分に言い聞かせ…coldsweats01

さて,炭水化物過多な昼食の後のM子の血糖値変動は次のようなものでした。

140618飲食後の血糖値変動いろいろ.png
画像をクリックしていただくと少し大きいものがご覧いただけます。

昨年末に行ったブドウ糖負荷試験,以前少しやってみたジンジャーエール250ml飲用後の変動,先週の昼食の後の変動なども併記しております。

やはり食後30分めくらいが一番高いですね。

先週は200mg/dLを超えましたが,今週は最高値が152mg/dLでした。

0分に空腹時血糖の糖尿病判定基準上限値(110mg/dL),2時間にブドウ糖負荷試験時の上限値(140mg/dL)を赤点で記載しました。

測定をしながら思ったのは,「食後30分」という定義が難しいこと。

麻婆豆腐丼を食べ終わった後を起点と考えると実はこのグラフの30分めは1時間めに相当します。

ブドウ糖負荷試験のように,摂取するものが一瞬で飲み干せるようなものだと,飲み終わった直後を起点に30分を測れますが,飲食後となると,食事時間はそれなりの時間の幅があるので,なかなか難しいですよね~think

今週は2時間め血糖値が140mg/dLをかろうじてきっておりましたので,とりあえずほっと一安心ですcoldsweats01

血糖値の変動も気になりますが,2010年からはHbA1cの値(1,2か月の血糖値変動の結果を反映すると言われる)が糖尿病の診断基準に新たに加えられております。
(HbA1c ; 6.5%以上が糖尿病とされます。)

HbA1cも定期的に測定したいなぁ…と思っていたら,何やら良い噂を耳にしましたearshine

噂が本当になったらまたご紹介したいと思います wink

糖尿病の影にドキドキしながら,炭水化物をやめられない今週のM子でしたcoldsweats01

…あれ?今週も「食べる純炭 きよら」の話はないぞ?coldsweats02

 にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ
にほんブログ村

菜園です

スタッフK子ですhappy01

弊社はお隣さんと共同で野菜を少し作っておりますbud
2014061303畑3.jpg
2014061302畑2.jpg

(※こちらの写真は弊社社屋から撮影・菜園はお隣さんの敷地にあります)
2014061301畑.jpg

先週、じゃがいもを収穫しました。
2014061304じゃがいも.jpg

お昼に茹でて従業員一同おいしくいただきましたrestaurant
2014061305じゃがいも2.jpg

さて、最近「糖質制限ダイエット」が話題になっているようです。
「糖質たっぷりsign01」と指摘されることがあるじゃがいもを3個も食べていたスタッフK子。

「あとで「食べる純炭きよら錠剤タイプ」を多めに飲もうsign01」と思っていたから遠慮なく食べていたのかも…coldsweats01
2014040302きよら錠剤.jpg


徒然なる話題連鎖…学会話がなぜ観光話に?

こんにちは,スタッフM子ですconfident

今日の金沢はどよんとした曇り空 cloud なので,なんとなく私もテンション低めです…。
金沢も先週金曜だかに梅雨入りしまして,湿度の高い毎日が続いておりますwobbly

先週予告したひぐもんの学会報告,なにも記事が上がらないのかなぁ~と思いきや,Facebookの弊社のページで複数記事になっておりましたcoldsweats01

Facebookをご利用のお客様は,是非チェックしてみてくださいね!wink

抗加齢学会における今年の話題は糖質制限ネタが多いようで(ひぐもんの目に留まったのがそうだっただけ?),糖質大好きM子としては,少々肩身の狭い(?)思いをしております…coldsweats01

日本人はお米 riceball 好きですよね!??って訴えたい今日この頃です…bearing

…以前ご紹介した糖質制限礼賛本(?)は糖質には快楽性があり,依存性も…というような記述があったかと思いますが,まさに私はそれにはまっているのでしょうcoldsweats01

140611透析学会要旨集.jpgさて,今週末は神戸で日本透析医学会学術集会が開催されます。

今年も電話帳より分厚い要旨集が目の前に…coldsweats02

サイズ比較用の「食べる純炭 錠剤タイプ」のボトルがかわいらしく見えます…。

ボトル半分の高さよりまだ分厚い…coldsweats01

本学会には3万人とか集まるそうで,開催期間中のホテルは随分前から満室続出だそうです。

経済効果も大きく,各自治体が学会誘致に補助金等を出している理由がわかりますね…confident

金沢でもここまで大きなものはないと思いますが,よく学会が開催されています。
医学系・工学系・理学系…私はあまり知りませんが,文系のものもいろいろ開催されているそうです。

学会等でせっかく金沢にお越しいただけるなら,金沢の観光や美味しい食事も是非お楽しみいただきたいものです~happy02heart04

実は先週末はかれこれ8年ぶりに会う福島県いわき市の友人が金沢に遊びに来てくれておりました。

で,久しぶりに観光案内~happy01

お隣福井県まで足を伸ばし,帰りに白峰温泉につかるドライブをしたり,金沢市内の観光スポット(金沢城跡公園,東茶屋街,主計町,近江町市場,西茶屋街,妙立寺<忍者寺>などなど)を巡りながらオススメのお土産(お菓子)の紹介をしたり…と頑張り過ぎた?週末を過ごしました。

私が同行していない日も「金沢21世紀美術館」や私のオススメ「鈴木大拙館」の見学など,あちこち金沢を堪能してくれたようです。

140611芝寿し.jpg140609アンパンマンとカレーパンマン.jpg道中では私も一緒になってあれこれ金沢名物を購入しましたsmile

月曜朝の見送りの際は,JR金沢駅にて以前ご紹介の芝寿しを購入~

(やっと写真が準備できました;(笑))

期間限定の鯵が入ったバージョンが入手できてとても嬉しかったです♪

ついついお昼にこれ全部+前日に近江町市場内のパン屋さんで購入したかわいいクリームパン2個などを食べてしまいました。

せっかくなので,久しぶりに血糖値がどうなるかを測定してみたところ…202 → 172 → 148 → 141 mg/dL (30分,1時間,2時間,3時間)と高止まりしてかなりドキドキしました…coldsweats02

大丈夫か私の内分泌系!shock

美味しいものがたくさんあって危険な金沢…???
皆様も是非ご来訪くださいませ~wink

…あ,透析学会の話題はきっと来週以降にひぐもん社長が紹介すると思われます…coldsweats01



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

金沢百万石まつりが始まります

今週は1日早く登場のスタッフK子ですhappy01

金沢では明日からshine金沢百万石まつりshineが始まります。
2014060501百万石まつりパンフ.jpg

先日、金沢駅東口でこちらを見つけました。
2014060502駅東.jpg

裏側も同じようにディスプレイされていました。
2014060503駅東2.jpg2014060504駅東3.jpg

このお祭りのメインイベントは7日(土)のshine百万石行列shineです。

この百万石行列、以前は前田利家公が金沢城に入城した日にあわせて毎年6月14日に行われていました。
(この日が平日の場合、金沢市立の学校はお休みでしたnote

その後、百万石行列は6月の第2土曜日に変更されましたが「梅雨rainの時期で、雨天の年が多かったから」という事でさらに日程が変更になり、現在は6月の第1土曜日に行われております。

今年の前田利家公役は俳優の原田龍二さん、お松の方役は女優の菊池麻衣子さんです。

楽しみですhappy01


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

実験室改装中につき…

皆様こんにちは!happy02

夏と勘違いする暑い毎日ですが,お元気でお過ごしでしょうか~?
チュコレートのように溶けかかっている水曜担当スタッフM子です coldsweats01sun

梅雨前にこんなに暑くて,でも今年は冷夏という予報でしたね。
さてさて,どうなることやら~think

天候が例年と大きく異なると,経済や生き物の体調にも影響が大きいですから困りますねthink
気候が変化していくとしても,毎年少しづつ緩やかに…と願いたいものですdespair

さて,諸般の事情で現在弊社では一部の実験室を改装中です。
第一弾は少なくとも来週いっぱいまでかかる予定で,その後ももう少し改装がなされることとなっております。

弊社にも高価な分析装置が増えたので,工事関係があると機械に悪影響がないか,かなり心配ですcoldsweats02
何かあると,点検・修理等が高ーいので~shock

あーでもないこーでもないといろいろ心配しながら昨今はデスクワーク中心の日々ですcoldsweats01

今月は学会シーズン!?
ってことで,弊社代表は毎週末のように各地の学会に参加予定となっております。

当方も参加した方が良さそうな学会があるのですが,まだ乗り込む(?)準備ができていないので,今年も代表が発見する新たな話題と要旨集で情報収集の予定です(情けない…bearing

近いうちに最新の話題が紹介されることと思います。(ひぐもん?から;(笑))

皆様お楽しみに~winkgood

…と代表に内緒で勝手に予告してしまうM子でありましたbleah