平日朝のNHK

スタッフK子ですhappy01

 
普段あまりドラマを観ないスタッフK子ですが、最近、朝はNHKのあまちゃんを観ています。
 
このドラマおもしろいですねhappy01
 
ストーリも然ることながら小業も満載sign01
とても手が込んだ演出です。
 
例えば、漁協を改装してできた海女カフェの紹介が、明らかに某民放日曜夜のリフォーム番組のパロディでしたcoldsweats01
  
本家とよく似たナレーションで
「光あふれるエントランスを進むと広い客席が見えます。ちなみに漁協時代は組合長が油を売っていた場所です。南側の壁際には海女の写真館。そして大小4つの水槽にはめずらしいお魚、めずらしくないお魚がいっぱい。」
などなど。
 
番組本家の民放が感動を呼ぶナレーションなのに対しNHKのドラマがこのナレーションだったため、そのギャップも加わり爆笑してしまいましたcoldsweats01
 
このドラマのオープニングテーマもお気に入りnotes
朝から元気が出ますsign01
  
あまちゃんのオリジナル・サウンドトラックは今週のオリコンアルバムチャートで5位にランクインsign01
曲も流行っているんですね~cd
  
スタッフK子のスマホphonetoの着信音もあまちゃんのオープニングテーマに変えてみました。

今年はウニやさざえを見るとあまちゃんのオープニングテーマを思い浮かべる夏になりそうですmist
20130628さざえのつぼ焼き.jpg

 
 

このドラマの次に放送されているのが生活情報番組のあさイチですhappy01
 
オープニングであまちゃんの話題がでることもあります。

今週火曜日の放送では、夜、眠れなかった主人公がひつじの代わりにウニを数えていましたが眠れず、勉さんを数えているうちに眠っていたというシーンがあったため「勉さんを数えたら眠れるか?」というお話が(もちろん冗談でですが…)でていましたcoldsweats01
  
そして翌日「本当にやってみましたsign01」というお便りが紹介されていました。
小学生からのお便りもあり、このドラマの視聴者の年齢層の広さを感じました。
 
  
今週水曜日のあさイチはイカの特集で、天ぷらでイカが固くならない揚げ方が紹介されていました。
 
それを見て
「普通の衣をつけたイカの天ぷらと、イカスミを混ぜた衣をつけたイカの天ぷらと、純炭を混ぜた衣をつけたイカの天ぷらを作って食べ比べてみたいなあ」restaurant
 と考えてしまうスタッフK子でしたhappy01
 

ボタニカル・ダイと純炭

いつもブログ更新が遅れてしまう純炭研究家higumonです。

先週の金曜日から日曜日まで福岡で開催された日本透析医学会に参加してきました。

透析患者様に対する純炭の効果を熊本中央病院の宮村先生が発表されたほか、

腎臓病の治療に関わる大変興味深い情報を沢山えることができました。

透析医学会情報はhigumonの個人ブログにて紹介しておりますのでご訪問下さい

さて、話題は変わって皆様はボタニカル・ダイという言葉をごぞんじでしょうか?

ボタニカル・ダイとは化学合成された色素を用いずに、

すべて天然物を使った染料のこと。

この道15年のシオンテックさんの展示会が表参道で開催されていたので行ってきました。

人間は合成色素で染められたものと天然色素で染められたものを見せると、

 ほぼ全員が天然色素で染めたものを選ぶそうです。不思議ですね。

IMG_0716.JPG展示会は東京・表参道駅B3出口から徒歩3分。

今日明日は天気が良さそうなので、

ぜひともお出かけ下さい。

弊社の「食べる純炭きよら」も展示されていますよ。

展示会は明日金曜日までsign03

IMG_0710.JPGギャラリーにはいると、

様々なコーナーに分かれています。

野菜や花で染めたコーナー

紅や藍で鮮やかに染められたコーナー

生薬として使われる植物で染めたコーナー

面白いのは

日本全国の日本酒でYシャツを染めたコーナー

そして、コレsign01
IMG_0709.JPGのサムネイル画像古来から日本人の生活には欠かせない

竹炭や麻炭で染められた

モノトーンの世界は

心が穏やかになる癒しの世界です。

食べる純炭きよらの

カプセルタイプと錠剤タイプは

炭コーナーに展示されています。

IMG_0705.JPG炭屋担当のシオンテック久澤さん。

カメラのレンズが曇って

霞がかかったような写真になってしまいました。

チャーミングな久澤さんのお顔が

はっきり映っていなくて残念coldsweats01

 シオンテック.jpg展示会は明日6月28日金曜日の午後5時までsign01

ボタニカル・ダイで染められた

柔らかな色彩で

癒されてみませんか。

 

今日のお昼も地モノ??です

今日もしとしと雨rainの金沢より…スタッフM子ですhappy01paper

午後一番で近くの公設試験場に装置をお借りしに行くため,今日のお昼はその近くの「金沢カレー」のお店に行きました。

金沢カレー…小さい頃はそんなの聞いたことなかったのですが,近年はブランド化に成功したようでメディアでも時々見かけるようになりました。

もともとは地元のあるカレー屋さんがあって,そこから派生(お弟子さん暖簾分け??)して2系列増え…という話を先日耳earにしましたが…大学生の頃はよく男子学生が「チャンカレ(=「チャンピオンカレー」というお店の愛称です)」に通っていたのを思い出しました。

金沢カレー.jpgのサムネイル画像全国的には「金沢カレー」といえばこのお店のカレーが有名なのかな?

「ゴーゴーカレー」さんですhappy02

サイズはエコノミーでウインナーカレーにゆで卵をトッピングしましたdelicious

(実はすでに一口食べちゃったのをトッピングのゆで卵でごまかし,あわてて撮影した一枚ですcoldsweats01

金沢カレーの特徴のひとつ,添え物のキャベツは無料でお代わりできますhappy01

店内には石川県ご出身の漫画家 永井 豪 さんとコラボした企画「デビルマンカレー」や「キューティーハニーカレー」のご紹介もありました。
どんなカレーかと申しますと…いや,店舗で確認された方が楽しいですよねshine

東京にたくさん!ニューヨークにも店舗があるそうなので,お近くでお見かけになった際にはお立ち寄りになってみてはいがかでしょうか?happy01

少し黒みがかったルー,ほんのり甘めの味で美味しいですよ~!winkgood

炭入りチーズを食べてみました

スタッフK子ですhappy01

先週の記事で紹介いたしました炭(灰)入りチーズのモルビエを食べてみましたrestaurant

 
モルビエのまわりの固い部分を取り除いてスライスし
20130620モルビエ.jpg

プレーンクラッカーと
20130620クラッカー.jpg

ソレイユ様のパンbreadの上に
20130620ソレイユ様のパン.jpg

乗せてみましたhappy01
20130620盛り合わせ.jpg

お味は
最初はほんのり甘く、後からほんのわずかですが苦みを感じました。

チーズ特有のにおいと味は気にならず全体的にさっぱりとした風味ですので「チーズ特有の濃厚な味はちょっと…」という方でも比較的食べやすいかと思います。 

なお『食べる純炭きよら』に使用されております純炭は無味無臭です。

苦いということはございませんのでどうぞご安心くださいませhappy01

今日のお昼は地元民のソウルフード?

ようやく梅雨らしい雨の日になりました!rain

北陸地方は昨日梅雨入り!
全国的には今年の梅雨入りは早かったようですが,こちらは例年より1週間弱遅かったようですconfident
先週までは本当にカラカラのお天気だったので,農作物をつくっていらっしゃる皆様にとっては一息つく恵みの雨となっているのではないでしょうかwink

さて,そんな雨の中,本日のお昼は共同研究先の方と一緒に地元発祥のラーメンチェーン「8番らーめん」さんに行ってきました。

地元民には「なんでやろ…8番」というCMでおなじみですsmile
これは雰囲気的に「どうしていつも食べたくなっちゃうんだろうね~8番らーめんが…」というニュアンスが伝わるようなCMなのです。

私の家では外食することがほとんどなかったので,実は個人的にはさほど馴染みはないのですが…coldsweats01

で,今日のお昼は8番らーめんさんがタイで100店舗達成された記念?の「トムヤムクンラーメン」をいただきました!
限定商品です!
あの有名なスープ,トムヤムクンのラーメン入りです!(笑)
もともとトムヤムクンは好きなので早速注文!
お腹が空いていたので早速食べます!!

…写真撮影を忘れてしまいました…crying

トムヤムクンラーメン注文時,店員さんから「酸味があって辛みも強めですがよろしいでしょうか?happy01」と確認されたのですが,確かに辛みも酸味もしっかりでした。
本来さっぱりなスープのイメージですが,ラーメン用のスープに改良されているのか,少し重みをもたせたスープでしたnoodlehappy01

あ~写真を忘れちゃってホント残念!bearing
ちゃんとエビやフクロ茸も入っていたんですよ!

そうだ!せっかく同じ石川県発祥なので,次は「金沢純炭ラーメン」とかいかがですかねぇ…?happy02

炭の吸着・排出作用は恒常的に…炭の摂取を習慣化することがこの先の未来の自分の体にとって絶対によいと思うのですが…。

なのでいろんな機会に純炭が摂取できれば…と思います。
毎日身体の内側から…いわゆる「デトックス」!?

もちろん炭といえば口に入れることを念頭に安全性を徹底追求した「純炭」がオススメですconfident

ちなみにお隣富山県では「富山ブラック」というラーメンが有名です。
厳しい労働時に汗で失われた塩分等を補給し,またご飯と一緒にガッツリ食べるため…ということで,味が濃い~くて真っ黒なスープのラーメンでした。

北陸にお越しの際は,こういうグルメもお楽しみいただけますよ~wink

ライフサイエンス系の研究者として生きるということ

先週の6月12日、琵琶湖畔にある長浜バイオ大学のアニマルバイオサイエンス学科3年生を対象に特別講義を行いました。

IMG_0677.JPG秋には就職活動を始める学生さんに製薬・医療機器・食品分野のライフサイエンス系研究職として生きる意義などを説明したわけですが・・・・・

分かってくれたのかな~?

中外製薬時代に行ったエリスロポエチン研究の苦労話から始まって、研究職につくためのキャリアプランや心構え、製薬と食品業界の違い、ベンチャービジネスの内容紹介などなど、90分間をフルに使ってしまいました。
質問タイムがとれず反省!m(_ _)m

今は大学を出ても希望の職業にはつきにくい世の中だと報道されています。
特にライフサイエンス系の研究は欧米が強く、就職先も多くありません。

その上、グローバルな競争の中で国内製薬企業が欧米企業に飲み込まれたり、
国内企業同士で合併したり、海外企業の研究所が海外に統合されたりと、研究職の求人は減る一方。(食品の効能表示が解禁になるかも知れない昨今、長浜バイオ大のように技術に特化した大学は、薬効薬理試験の受託ビジネスに参入して、雇用を創出してしまえば良いと思うのですが・・・ダメですかね?)

 そんな就職難の中でも希望を持って日々の勉強に勤しみ幸福な人生をおくって欲しいと、講義内容には(無い)知恵を絞ります。

今回は、講義前日に千葉大学経済人倶楽部で聞いた千葉県立保健医療大学・山浦学長のお話から「なぜ日本人は幸福感を得られないのか」というテーマを拝借してみました。

世界一の長寿国であり、治安も良く、食べ物も豊富で、衛生環境も整っている日本に住みながら、日本人の幸福度は低いと言われます(本当なのでしょうか?)

日本人が幸福感に求める要素は健康・家計・家族だそうです。
しかし、世界一の長寿国でありながら、自分が健康だと思っている日本人は30%しかおらず、他の国の70%とは大きくかけ離れているとのこと。
これでは幸福感は上がってきませんね。

日本人の幸福感を高めるためには
①自分が健康であるとの意識を高める
②幸福感の尺度を変える
という二つの方法が考えられそうです。
「食べる純炭きよら」で健康意識を高めることに貢献したいですね。

ちなみに国民の95%が「自分は幸福」と答えるブータン王国の幸福尺度は人間関係・隣人関係・家族関係の平和と交流だとか・・・(でも日本人は人間関係でも苦労していそうcoldsweats01

加賀乙彦.jpg精神科医であり作家でもある加賀乙彦は、
「不幸な国の幸福論」の中で、
物事を深く考えない日本人を深く憂いています。
「考えない」「正しく悩めない」習性が不幸を招いているのではないか?と。

「自分の頭で考えて、自分の価値観を持って発言する市民が日本には育っていない」とオランダ人ジャーナリスト、カレル・ヴァン・ウォルフレンは「人間を幸福にしない日本というシステム」の中で述べています。20年ほど前にこの本を読み、(官僚やマスコミが作り上げた)偽りのリアリティの中で「しかたがない」とすぐに諦めてしまう日本人にはなるまいと心に決めたのが私の脱サラの切っ掛けでした。

そのころに比べても、ますます日本人は自分の頭で考えることをやめてしまっているような気がします。

幸福とは何か?自分は何のために働くのか?といった命題までもマスコミやネット上の他人にゆだねてしまう。

 加賀乙彦はこの本の中で幸福について次のように書いています。

 幸福を定義しようとしてはいけない、
幸福について誰かがして定義をそのまま鵜呑みにしてもいけないということ。
幸福とはこういうものだと考えた途端、その定義と自分の状態をひき比べ、
何かしらのマイナスを見つけてしまう傾向が私たち人間にはあるのですから(加賀乙彦)。

この文章を読んで思いました。
我々日本人は、
安全は国(或いはアメリカ)が保証してくれるもの、
 家計は会社(或いは自治体が)が保証してくれるもの、
教育(子育て)は学校が保証してくれるもの、
と何もかもがうまくいくことを他人に期待しすぎているのではないか?
その期待が裏切られると簡単に切れてしまう一億総モンスター状態なのではないか?と。

 超人気ブロガーのちきりんは言います。
「思考」と「知識」は全くの別物。
「思考」は「知識」にだまされる。

最近、自分自身でも「本当に思考しているのか?」と思うことがあります。
ネット上で情報を集めることで満足してしまい、得られた情報から自分独自の考察を導きだしているだろうか?

最近、自分の頭で考えていないな~とお思いの方にこの本をお勧めします。

ちきりん.jpg

話が大幅に脱線しましたが、
次回は9月に静岡県沼津市の高校で講演予定です。
理系か?文系か?を決めなくてはならない高校1年生を対象に、
理系研究職という生き方をご紹介します。
この講演も今年が5回目。
どんな生徒さんに会えるか楽しみです。
 

炭入りチーズ

スタッフK子ですhappy01
 
休日に金沢市内のチーズ専門店へ行ってきました。

  
チーズ専門店ではトロトロにとろけるほどやわらかいチーズを購入することが多いのですが、この日はハードチーズのコーナーに並んでいたこちらのチーズに目が釘付けeye

 
炭(灰)が使われているセミハードタイプのチーズ『モルビエ』ですtaurus
20130614モルビエ.jpg

このチーズについてのご説明です。
20130614モルビエ2.jpg

間に入った黒いラインは、昔、ミルクが不足して1日目と2日目に分けて作った時、虫除けのために鍋の底の炭を作りかけのチーズにふっておいた名残り。

昔はこのチーズを作る際に銅製の鍋を使用し、1日目の製造が終わると鍋の底(外側)についた炭をチーズに振り掛けて、発酵したチーズのにおいに誘われてくる虫(ハエなど)を除けていたそうです。

炭はハエよけにもなるんですね~happy01

黒いラインより下が1日目、上が2日目に作られていますcake
20130614モルビエ3.jpg

このお店でもなかなか入荷しないモルビエを見ることができてラッキーでしたhappy01
 

金沢で思索にふける…

今週もお天気の水曜がやってきました!
こんにちは!スタッフM子ですっhappy02

さて,今週は金沢の素敵な観光地を1つご紹介です。
私の大のお気に入り,「鈴木 大拙 館」です!

鈴木 大拙 さん??と思われる方!
実は私も昨年まではそうでした!coldsweats01

鈴木大拙さんは仏教学者で,「禅」に関する書籍を英語で出版し,海外に広く紹介なさった方で,金沢市の中心部に近い本多町というところでお生まれになったそうです。
ひょっとして日本国内より海外で有名なのかも??

何年も前にご生家のあたり?に銅像がたったのですが,その後一昨年10月にこの本多町に「鈴木 大拙 館」が開館しました。

鈴木大拙さんの「書」や著書,お写真や関連図書などの展示のほか,「思索の場」としてこのような建物が建てられています。

鈴木大拙館.jpg
水庭に浮かぶ建物…

四方に入り口があり,ここからさわやかな風が通り抜けます。

中は畳の腰掛スペースがあり,少し薄暗く,静かに物思いにふけるには最高の空間です。

建物の建築は金沢市にゆかりの深いという谷口 吉生 さんという方だそうですが,素晴らしい施設を設計してくださいました~!happy02

近年,「金沢21世紀美術館」が世界的にも注目されている観光地として,たくさんの方に訪れていただいております。

そこからほんの少し,徒歩10分も満たないところに,喧噪の街中のすぐ近くにも関わらず静謐で良質な思索空間が作られていることはまだまだ知られていないように思います。

金沢の穴場スポットかも!!happy02

静かな空間で,「自分の生活習慣から鑑みると,食べる純炭 きよらをどのように摂取すればより効果的かなぁ~…むにゃむにゃむにゃ…confidentsleepy」…なんて思索にふけっているのだか居眠りしているのだかよくわからない時間を過ごすのもよいと思いますsmile

金沢観光の際は,是非足を伸ばしてみてくださいね!happy01

兼六園なども近いですよ~wink

あ,でもたくさんの人が訪れすぎて,せっかくの空間が騒がしくなるのももったいないかな…?coldsweats01

鈴木 大拙 館 公式ホームページ

ベーカリーです

スタッフK子ですhappy01
  
本日はスタッフK子が金沢市のお隣、内灘町へ行った際によく足を運んでおりますベーカリー(パン屋さん)breadのご紹介です。
 

オーブンフレッシュベーカリーソレイユ様です。
20130607ソレイユ様外観.jpg

 
入り口近くにはキレイなお花tulip
奥の葉っぱのようなものはパイナップルだそうです。
20130607ソレイユ様花.jpg

お店の奥には、純炭粉末の特集記事が掲載されている雑誌『健康365』と
弊社が販売しております『食べる純炭きよら』もディスプレイされております。
20130607ソレイユ様純炭.jpg

いつもありがとうございますhappy01
 

店内にはおいしそうなパンがいっぱいで、いつもどれにしようか迷ってしまいますhappy01
20130607ソレイユ様店内.jpg


20130607ソレイユ様店内2.jpg
 


総菜パンも大充実ですsign03
 20130607ソレイユ様店内2.jpg


おやっ、大抽選会eye
20130607ソレイユ様店内3.jpg

ソレイユ様ではオープン20周年大抽選会を今月9日(日)まで開催中との事です。
お買い上げmoneybag500円以上で1回です)
20130607ソレイユ様ポスター.jpg


 


さっそくスタッフK子もチャレンジsign01
20130607ソレイユ様抽選箱.jpg 

美味しっ賞が当たりましたhappy01
20130607ソレイユ様美味しっ賞.jpg 

選んだのはこちら。
小さな瓶入りのマーマレードとジャムに小さなスプーンも付いたかわいいセットですhappy01
20130607ソレイユ様景品.jpg 
 

house 店舗情報 house
 オーブンフレッシュベーカリーソレイユ
  〒920-0276
   石川県河北郡内灘町緑台1-306-29
       telephoneTEL     : 076-237-6727
       bread営業時間 :7:00~19:00
        sleepy定休日    : 月曜日
20130607ソレイユ様袋.jpg

   
 

 

純炭の「次」が生まれる部屋!?

こんにちは!
あっという間に水曜日がやってきました。
水曜担当スタッフM子ですhappy01

今週も腸内細菌の話を…と考えていたのですが,面白いものが見当たらず…
なので,今日はM子がこもっている実験室の一部をチラッとご紹介!!wink

130605実験室1.jpgこれは主に私が使っている実験机です。
今日一日で50mlの使い捨てチューブをこんなに使ってしまいました!coldsweats01
(青色の蓋のものがそのチューブです。)

とある溶液にいろいろなタイプの炭を入れて,混ぜて,試薬と反応させて吸着を見る!ということをやっていました。

いつもは分析装置を使う実験が多いのですが,本日の実験は色が付く検出試薬だったので,目で見ることでO.K.!

同じ原材料の炭でも焼成条件が異なると吸着性能が異なることは以前にもお伝えしましたhappy01

このため炭の吸着性能を評価する際には,吸着する対象物もいろいろ使いますし,検出に必要な方法や,試薬などの濃度や量比などもいろいろ変えて,適切な評価ができる実験系を探したりもします。

今日は私が今までにやったことのない評価だったので,条件探しにあれこれやっていたため50mlチューブがどんどん消費される事態に…shock

実験系の使い捨て消耗品はなかなか高価なものが多く,またゴミも増やすことになるので,できればもう少しスマートに実験できればよかったのですが…despair

130605実験室2.jpg
こちらは別の机,電子天秤で炭試料を秤量しておりましたhappy01

弊社の炭は吸着力が高いものが多く,実験に使う炭の量がどうしてもmg単位,或るいはそれ以下になることが多いです。

このため,重さをはかるときはなかなか気を遣います!
ちゃんとやらないと同じ実験をした際に結果の値がバラついてしまいますものねcoldsweats01

他にも実験室には各種の分析装置などなど,いろいろあります!

高性能品や新たな性質の炭を見出すため,焼成方法の検討と評価試験は並行して進められています。

「食べる純炭 きよら」に続いて,新たな素材を開発して世に送り出し,皆様の健康のお役に立てるように…スタッフ一同今日も頑張っておりま~すflairhappy01rock